RSS | ATOM | SEARCH
フランス土産・・・!???

美食大国フランスが誇る最高級バターです。

Echire(エシレ)発酵バター。AOP認定で無塩と有塩の二種類です。

そしてフランスを代表するお塩です。

カマルグのペルル・ド・セル。
南仏のアルルの南、カマルグ地方のお塩です。
お料理の仕上げにチョットひとふり・・・。
グッと味が締まります。美味しいお塩は甘みとコクが違います。

味なお土産は知人の旅館女将からのフランス土産・・・??
では無くて、伊勢丹フランスフェアのお土産でした・・・(笑)
でもモチロン味は一緒です。ご馳走様でした・・・。

author:しげ, category:グルメ, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
仙台名物・・・!

仙台名物笹かまぼこ
お土産頂きました^^

子供達にはこんなに可愛いアニマルバッジ
(仙台の動物園のオリジナルです)

仙台には行った事がありません!
北は日光までです。南は修学旅行で行った広島です。
四国の高松には昔一度だけ行きましたが、九州や北海道にも勿論
行った事がありません。

考えてみると、本州の中でも行った事のない所ばかりです。
あー、ゆっくり旅行したいな〜ッ・・・!!

Fさん美味しいお土産をどうも有難うございました^^

author:しげ, category:グルメ, 02:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2月3日・・・。

2月3日は節分&ハツネの誕生日です。

パティスリー・ロントにお願いしてこんなにスゴイの作って貰いました。

下から撮ると更に迫力あります^^

当日の注文にもかかわらず、
ハツネの大好きなエクレールのオーダーに答えてくれました。

味も、見た目も(tres classique トレ・クラッシック)な、
これぞフランス菓子という一品です。

ご馳走様でした^^

author:しげ, category:グルメ, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月24日・・・。

日にちが変わってしまいましたが、24日はマダムの誕生日でした。
バースデー・ケーキは毎年お願いしている、木島平村のパティスリー・レーヴさん
にお願いしました。

家族全員大好きなショコラ系をお願いしました。

センターはコーヒーのブリュレでクルミなどを合わせ香りと食感を楽しめる一品です
大変美味しく頂きました^^

パティスリー・レーヴさんは明日(26日・水曜)まで長野東急百貨店B1で
マカロンを中心に特別出店をしています。
お近くの皆様はお出掛けしてみては如何ですか・・・?

author:しげ, category:グルメ, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フレンチジェラート・・・!?

フランス研修旅行から帰国したバイトの学生Mチャンにお土産を頂きました。
Amorino(アモリーノ)のショコラです。



クルミを練りこんだ感じの二色のショコラで、ジャンデュージャに似た
風味・食感でした。

前回Parisに旅行した時にAmorinoのショップを見付け
「美味しそうだな・・・。」と思っていました。
ジェラートのケースが沢山並んでいて、
看板には[Amorino Gelato Italiano]と書かれていたので
イタリアのお菓子屋さんだと思っていたのですが、
正真正銘のフランス製でした・・・(汗)

Parisアイスクリーム発祥の地、サン・ルイ島が1号店のお店で、
今ではフランス国内はもとよりヨーロッパ中に展開しています。

・・・Paris8区のショップです。





ジェラート以外にもコンフィチュールやヌガー、ボンボン、ショコラなど
沢山の美味しそうなフランス菓子が並んでいます。
前回の旅行は、真冬でしたのでジェラートを食べ損ねました・・・。
次回はチャレンジします・・・!

Mチャン貴重なお土産どうもアリガトウ・・・。

author:しげ, category:グルメ, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
地域限定品・・・。

地域限定品と言う品があります。
こちらのビールは北海道限定販売だそうです。
北海道クラッシック&富良野ヴィンテージ
愛知県のご常連のお客様K様に頂きました。

日本の通常のドライタイプのビールとは違い
マイルドで麦芽の香りが豊かで大変美味しいです^^

以前にはこんな白ワインも頂きました。
Bouchard Finlayson

南アフリカのシャルドネです。
ブルゴーニュの名門BouchardとFinlaysonのジョイント企業のワインです。
香り豊かで、シャルドネのしっかりとしたボリューム感もあり
こちらも大変美味しかったです。
K様何時もありがとうございます・・・。

author:しげ, category:グルメ, 22:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キラー・・・!?

6月30日はカズマの6才の誕生日でした。
リクエストのプレゼントはWiiのソフトで(スーパーマリオ、ギャラクシー2)
でした。・・・実はカズマかなりのゲーマーです

そして、リクエストのバースデーケーキはお馴染み、マリオブラザーズのキャラで
キラー・・・カズマ曰くロケットキラー!!

毎年パティスリー・セルクルさんにお願いしています。
・・・ちなみに3才の時はゴードン(機関車トーマスのなかま)
4才はウルトラマンティガで5才の時はゴーオンジャー・ブラックでした^^

来年は小学校一年生!さて、どんなリクエストかな・・・???

author:しげ, category:グルメ, 20:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SAKURA・・・いただきました!!

本日、お昼頃の画像です。
満開手前の8分咲きといった感じでしょうか・・・。



お花見に合わせて、以前にアップした、SAKURA(ロゼワイン)をいただきました。

フルーティーでとっても爽やかで、チャーミングな酸でした^^
ニッポンのサクラをイメージして作られた、ブルゴーニュのロゼ。
パブロさんとかおりさんの情熱を感じながら楽しむことが出来ました。
ムッシュ・フェルナンさん美味しいお土産をどうも有難う御座いました!!

author:しげ, category:グルメ, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブランデーケーキ
何時も料理学校でお世話になっているMさんが
昨日ご来店下さいました。
・・・そしてお土産まで頂きました。有難う御座います。

Mさんおススメの旬菜菓たむらのブランデーケーキです
 
いただいた感想は、香りほどにはブランデーが強くなく、子供たちも
大喜びで美味しく頂きました。

・・・ご馳走様でした^^!!
author:しげ, category:グルメ, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どら焼き山!!
本日ランチにいらして頂いたお客様にお土産を頂きました。
どら焼き山・・・栗粒あん
 
小布施出身の僕ですが、栗かのこ、栗ようかん、栗もなかの他にも
こんな栗菓子もあるんですね。全然知りませんでした・・・。

お土産を頂いたお客様は小布施の日本料理店鈴花さんのご主人さんです。
以前は同じ小布施町の蔵部で料理長をされていた方です。
弟のお店(パティスリー・ロント)のすぐ近くで、弟共々何時もお世話に
なっています。どら焼き大変美味しかったです。
(ミューズのブログもご存じでした!)・・・どうも有難う御座いました^^

        
author:しげ, category:グルメ, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark