RSS | ATOM | SEARCH
2015MUSE自家菜園・・・Vol.9
MUSE自家菜園の夏・秋野菜もそろそろ終わりに近づき、いよいよ来年の為の冬支度第一弾です。

にんにく&玉ネギです・・・。

にんにくは先日、苗(球根)植えをしましたので少しずつ発芽してきました。

現在は約半数の35本ほどですが今後も順調に生育して欲しいと思います。

そしてこちらは玉ネギ

マルチを敷いておよそ330球です。今年は約1割の30球はレッドオニオンにしてみましたので収穫が楽しみです。

こちらは先日植替えをしたジャーマンカモミール。

植替え大成功でどんどん増殖しています・・・。来年、畑の周りは満開のカモミールが期待出来そうです〜〜〜^^

おまけ・・・MUSEガーデンも紅葉真っ盛り。とってもキレイです〜!
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.8
先日にんにくの植え付けをしました!昨年のブログを調べたところ10月8日に植えていましたので今年もほとんど一緒の日にちです。

タップリLサイズを1

にんにくはMUSE菜園の野菜たちの中でも毎年優秀な成育をしてくれる一番の優等生です。一粒一粒バラバラにして植えていきます。
かなりの大粒もあったので70粒前後になりました。

9割5分以上はシッカリ発芽してくれると思いますので67〜68球位の収穫になりそうです。MUSEはフランス料理店なのでイタリアンほどにんにくの消費が多くまりませんからこれで1年分になる予定です。少々気が長いお話ですが来年の初夏の収穫を楽しみにしたいと思います・・・^^
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 20:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.7
日に日に秋らしくなって来ました。今週末は運動会のところも多いようです。さて本日は久し振りの自家菜園ねたです。前回のアップが7月末でしたのであれから一ヶ月半以上経ちまして畑のお野菜たちもすっかり秋色〜!トマトやトウモロコシが終わり、最近まで最盛期だった茄子も一段落・・・。今はミニ菜の花にミニ青梗菜そしてスイスチャードや蕪などがレストランのテーブルに乗っています。ミニ菜の花はポタージュ。ミニ青梗菜やスイスチャードはガルニチュール。そして蕪はガルニチュールの他ご朝食のキッシュでお楽しみ頂いています。

こちらは先日、植替えをしたジャーマン・カモミールです。

大きめに穴を掘ったら穴の周りに土手を作ってタップリのお水を流します。

少し時間を置いてから苗を植えます。タップリのお水の中で苗を前後左右に動かしながら根の隅々までお水が回る様にします。それから少しずつ土(泥)馴染ませて土をかぶせた時に根と根の間に空気が入らないようにしてあげます。今日はカモミールでしたが庭木なども全く同じ要領です・・・。実は野菜作りよりも庭木の植え替えの方が自信が有ります〜〜〜^^
カモミールは別名(畑のお医者様)とも言われていて弱ったお野菜の横などに植えると良いそうです。今回は畑の横の脇道に植えました。来春以降になりますがハーブティーとしてお客様にお出しする予定でいます。ご来店の折は是非ともお楽しみください〜!
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 00:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.6
前回ご報告しましたMUSE菜園ですが子供騙しの様な仕掛けも功を奏し・・・(!?)何とか無事に収穫と相成りました・・・。

手前味噌ですが今年もこんな立派なトウモロコシが出来ました。有機肥料も極力抑え、農薬なんてもっての外!土本来の力で育った。体にも自然にも優しいトウモロコシです。

明日からの夏メニューの冷製ポタージュスープです。

中央にはプリンを浮かべたWでトウモロコシを味わっていただくお料理です。2015MUSE夏の自信作です。是非皆さんもこの機会にMUSE菜園のお野菜をお楽しみください。

※・・・こちらはケークサレの仕込み中。先日までポタージュでお出ししていましたジャガイモ(シャドークイーン)を使いました。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.5
やられてしまいました・・・。まさかこんな日が来るとは思いもしませんでした・・・。トウモロコシがやられました・・・。多分ハクビシンか狸にやられました・・・。



MUSE菜園は住宅街で比較的人気も多い場所なので安心していましたがこの有様です・・・泣

自家菜園を本格的にスタートして3シーズン目。今までは何事も無く順調に来ていましたが、これからは何か対策を考えなければいけないと思います。

先ずは手始めに・・・。こんな感じで・・・。

何だか今にも宴会が始まりそうで笑われてしまうかもしれませんが、100均で風船とキラキラ光る飾り用の紐を購入しました。設置してから気が付いたのですが鈴をぶら下げれば効果的だっと悔んでいます。先ずはこれで様子を見たいと思います。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.4
前回のMUSE菜園・・・Vol3から約二週間が過ぎました。今のところ順調に成育中ですが唯一、三種類植えたジャガイモのうちのインカのめざめだけがいまいちパッとしません〜〜〜(泣) 昨年は何ら問題が無かったので土いじり3シーズン目の若輩者の僕としては原因がサッパリわかりません!・・・多分種イモのせい!?!? 来年以降の課題です。

それ以外の野菜はと〜っても元気です!!!

何時も苦戦させられる人参(ミニキャロット)ですが今年は大成功!

トマトも少しずつですが収穫が始まりました。

こちらはトウモロコシ・・・。

インカのめざめ以外のジャガイモは順調そのものです〜!

そして玉ネギは梅雨の晴れ間をぬって昨日収穫しました。

週が明けたら早速ポタージュにしてご来店のお客様にお楽しみ頂きたいと思います。

収穫祭のMUSE初夏のフェアーも引き続きご用意しております。ご予約、ご来店心よりお待ち致しております。
 
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.3
6月も中旬・・・。全国的にも梅雨入りが発表されました。皆さんは如何お過ごしでしょうか〜!?MUSEは自家菜園がとっても賑わって来ました・・・。今はワイルドストロベリーのデザートをお出ししていますが、ブルーベリーもそろそろ収穫期ですので先日、害鳥対策のネット掛けをしました。

そして現在はこんな感じです・・・。

今年も沢山収穫が出来そうなので今からとても楽しみです・・・^0^

こちらは玉ネギ。

葉が倒れ始めたので収穫間近です。

ラディッシュ。

とってもみずみずしくて、新鮮な辛味が何とも言えません〜。

こちらはトウモロコシ。

ジャガイモ3種。

ミニキャロット。

人参は何回か挑戦していますが中々難しく苦戦させられています・・・汗

トマトも3種。実が大きくなり始めました。

そして今日はカズマの帰宅を待ってニンニクの収穫もしました。



約80球。レストランで使用するニンニク、およそ一年分になります。



今年は球も大きめなので大成功です〜!早速新ニンニクのピュレを作ってご来店のお客様に新鮮な旬の味覚を楽しんで頂こうと思います。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。



 
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
自然に優しく・・・。
今日は休憩時間を利用して、MUSEにお野菜(ポワロ)を卸して下さっている生産者さんの畑を見学に行って来ました。


こちらの畑は当店のお客様でもある湯本さんのこだわり農園です。湯本さんは何年も研究を重ねて完全有機栽培を実践されています。化学肥料はもちろんの事、市販の有機肥料なども一切与えていません。消毒なんてもっての外。論外です!そして何と水も与えていないという徹底ぶりです。

こちらはフェーブ(そら豆)です。



画像を見てお分かりの様にそら豆の回りだけは草を取りますが、それ以外の雑草などはそのままで手を加えていません。そして水を与えていませんので刈り取った草は、保湿の為に乾燥させてそら豆の苗の周りに敷いてあります。より自然に近い環境での栽培を実践されています・・・。

こちらはチコリ・・・。

乾燥した土でも見事に成育しています。

そしてポワロです。

昨年末からこちらの農園のポワロを使わせてもらっていますが、大きくて肉厚。ヨーロッパで使っていた時と何ら変わりありません。その他の輸入野菜の栽培なども積極的に挑戦しています。今後はMUSE自家菜園の野菜の他にこちらの湯本さんの農園のお野菜も少しずつレストランでにお出ししていきたいと思いますので、完全有機栽培で自然に優しく、人にも地球にも優しいお野菜を皆さんもどうぞ楽しみ下さい。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.2
暫くブログをお休みしていてすみませんでした。何だかPCの調子がいまいちでした。さてGWもいよいよ最終日、皆さんはどんなお休みをお過ごしになりましたか?MUSEはお陰様で沢山のお客様にご来店頂きました。誠にありがとうございます。そして満席のためにお断りしてしまった方もいらっしゃいました。せっかくお問い合わせ&ご来店頂いたのにお席のご用意が出来ずに申し訳ございませんでした。

今シーズン二回目のMUSE菜園ねたです。ここ最近のお天気で畑の野菜たちも元気に生育中です。

随分と賑やかになって来ました。

ベリー系の中では一番収穫が早い(フレーズ・ド・ボア)です。

花も沢山咲いて実も付け始めました。

(ブルーベリー)も剪定が上手くいきました。

今はまさに満開です・・・!

先日、植えたジャガイモ&とうもろこしも芽が出て来ました。
(ピルカ)

(シャドー・クイーン)

(とうもろこし)

トマトは花が咲き始めた苗もあります。

収穫が待ち遠しい(玉ネギ)と(にんにく)



(リュバーヴ)はそろそろ今年一度目の収穫が出来そうです。

後は(ハーブ園)そして(ラディッシュ)や(姫人参)が植えてあります。MUSE菜園で収穫出来ない物は今年から契約栽培者の湯本さんにお願いしました。これからの季節は少しずつですが自家菜園の野菜&フルーツがお楽しみ頂けます。皆さんのご来店心よりお待ちしています。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 14:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.1
満開の桜が昨日の強風で一斉に散り始めてしまいました・・・。花の命は短くはかないです・・・。さて桜と言えばジャガイモ!何故ジャガイモかと言うと、桜が咲くころに種植えするからです。今年はピルカとインカの目覚めを植えました。

・・・そして昨年初めて栽培してとても好評だった「シャドークイーン」も欲しかったのですが何処のお店に問い合わせても終買で、今年は無理かと諦めかけていた所、八ヶ岳在住の知人でシードマイスターのMちゃんにシャドークイーンの種イモを送ってもらう事が出来ました!

こちらは2〜3日中に植えたいと思います。Mちゃんどうもありがとう!

他の野菜たちです。

手前が玉ネギ、奥がニンニクです。玉ねぎは思う様に根付きませんでした(汗)7割位でしょうか〜。そしてニンニクは大成功!植え付けしたほぼ全てが順調に生育中です。

こちらは一番手前がリュバーブで中央がフレーズ・ド・ボア、奥がブルーベリーです。

お陰様で最近はお店が忙しのでゴールデンウィークが終わって少し落ち着いたら畑仕事を本格的に始動したいと思います。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark