RSS | ATOM | SEARCH
エッフェル塔買っちゃいました・・・^^
「エッフェル塔買っちゃいました〜」
物凄いタイトル?・・・ですが、買ったのはこんな可愛らしい
エッフェル塔です!

マダムがネットで見付けて即買いです〜!
厚紙にメトロの路線がデザインされていて自分で組み立てます。

他にも以前に買ったこんなパリの交通公団・オフィシャルグッズが有ります。
サーヴィエット(紙ナプキン)にコースター。
サーヴィエットは凱旋門。コースターはオペラ座界隈の雑貨屋さんで見付けましたが
色々調べてみると専門のオフィシャル・ショップが有ったりもして、沢山のメトロ
グッズが有るようです・・・。
機会が有ったら色んなアイテムを揃えてみたいと思います〜!(^^)!
author:しげ, category:MUSE・アイテム, 15:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お・も・て・な・し

11月に入り日に日に寒さが増してきました。

これからは冬本番に向けて益々寒くなりますのでシャンブル・ドット用に
ニューアイテムを購入しました。

・・・シャンブル・ドットのドリンクコーナーです。そして新たに購入した物は
奥の電気ケトルです。今まではお客様がお部屋に到着した後にお湯をポットに
入れてお持ちしていましたが、これですと翌朝には冷たくなってしまっていました。
夏場はそれほどお湯のリクエストは有りませんでしたが、これから冬に向けては
やはりホットドリンクは必修だと思っていたところ、お部屋に合いそうな
デザインのケトルをマダムが探してくれました・・・!

これからはシャンブル・ドットにお泊まり頂いたお客様に何時でもアツアツの
ドリンクがお楽しみ頂けます。
MUSEの お・も・て・な・し です・・・^^

ちなみにケトルはネットで購入しました。何もリクエストはしていませんでしたが
こんな立派にラッピングされてきました。

まるでプレゼント! 開封してしまうのが勿体ないくらいでした・・・。
これも お・も・て・な・し (*^^)v

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 10:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Paris・パリ・巴里・・・気分のマグなんです。

シャンブル・ドットにニュー・アイテムが入荷しました!

マグカップです・・・。

Hのお部屋にはレッド。

・・・Kのお部屋にはブルー。

エッフェル塔やノートルダム寺院、凱旋門などParisの主要観光スポットが
6か所描かれています。
レストランでお客様にお出ししている食器はFrance、ベルナルド社の物を
利用していますが、シャンブル・ドットでは、よりリラックスした
くつろぎの空間をご提供したく、こんなカップをチョイスしてみました。

僕自身も旅行先でホテルや温泉に到着し、お部屋でお茶などを頂くと
とてもゆったりとした気持ちになるので、MUSEにお泊まり頂いた皆さまにも
このカップでより楽しんで頂きたいと思います・・・^^

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新しい仲間で〜す!

14年間頑張っていたエスプレッソ・マシーンが壊れてしまいました。
ヒーターが作動せず修理に出したのですが、廃番製品で修理不可能という
返事が・・・。
止むお得ず、新製品に変えました。

今度はデロンギです。

以前よりコンパクトでこのサイズですとケータリング時の持ち運びも便利で
使い易そうです。
(昨日のケータリングのお客様は紅茶をご希望でしたが、本格エスプレッソの
ご用意もしています)

1地号機がおよそ14年使いましたのでこの2号機も先輩に負けずミューズの
新しい仲間として活躍して欲しいです・・・!

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キッチンエイド・ミキサー

オープン以来、13年と7ヶ月ほぼ毎日にように活躍していたミキサーが壊れて
しまいました(泣) 修理見積もりを取ったところ¥60,000・・・・。
予想外の高額です!
・・・という事で頑張って新品を購入しました。(いろいろ探したら新品の方が
修理費用より安かった)

今回はイタリアン・レッドならぬ・・・、フレンチ・ルージュです。
(前回はホワイトでした)

・・・白をベースにブルーがアクセントになった厨房で目立ち過ぎる位
目立っています!
これでフランス国旗のトリコロールにもある白・青・赤の厨房になりました。
国旗の赤(ルージュ)の意味は博愛です・・・。
これからも今まで以上に愛情を持って調理していきたいと思います(^0^)

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニュー・アイテム

レストラン・ミューズに新しい仲間が加わりました!

エスプレッソ用で従来のカップと比べてもこんなに違います。

・・・実は間違って納品された物ですが、マダムが一目惚れ!
しかも数ヶ月でフランスからの輸入が終了したレア物です。
ソーサーは販売されていませんので、エスプレッソと言うよりも
アミューズ・ブーシュやムース、ソルベ、ソースをセパレートでサービス
するのも楽しいと思います・・・。

そしてこの耳が・・・?可愛い〜ッ!おさる・・・!?

マダム曰くマギー審司の「びっくりして耳が大きくなっちゃいました」
に似てるそうです・・・(笑)

昨日のディナーが初おろしでした・・・。

そして昨日は開業10周年の会食会のお客様にご来店頂きました。
10年前の開業の時もご来店頂いており、その時は4名さまでした。
しかし今回は11名さまです!
お客様の特別な記念日にご予約頂ける事、大変感謝致します。
「レストランを始めて本当に良かった」・・・と心から思います。
どうぞ皆様これからも宜しくお願い申し上げます。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ご予約帳・・・。

来年度の予約帳が届きました。
レストラン・ミューズの厨房のタイルやその他オーブン、調理器具などは
全てブルーがポイントになっています。
(凛とした清潔感が感じられる気がします・・・。)
そしてこの予約帳もブルーです。

オープンした1999年から同じデザインの物を使用していますので
これが14冊目になります。
レストラン・ミューズの歴史と財産がタップリ詰まっています。
(お客様のご連絡先やお好み、記念日などなど・・・)
これからもミューズがある限り大切にしていきます

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 17:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE MUSE MUSE・・・!

Restaurant MUSE MUSE MUSE

レストラン・ミューズの力強いチビッ子サポーターです(^^)/
カズマの友だちもミューズオリジナルグッズを作ってくれました。
とってもカワイイです!!
「ありがとう」「応援ヨロシク!」

他にはこんな新色エコバックも。

・・・なかなか良い感じです^^

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 10:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
・・・長い間お疲れ様でした!!

先週末にスチームコンベクションオーブンが壊れました。
修理の見積もりを取ったところ、物凄い額になってしまいました。
・・・と言う訳で、スチコン買換えました。

以前も使っていたドイツ製、ラショナル社のオーブンです。

先代?のオーブンは約11年間故障らしい故障も無く、本当に
良く働いてくれました。・・・パンの発酵から焼き上げ、クレームブリュレに
牛ホホ肉のブレゼ、フォア・グラのテリーヌ、それから焼き菓子各種
数え上げればキリがありません。言わばレストラン・ミューズの心臓部です。
本当にお疲れ様でした!!

・・・11年ともなると色々と壊れてくるものです。
先月はパコジェット、先々月は製氷機。他にもこの2〜3年は色々とありました。
でも、人間?・・・自分たちは壊れないように適度にリフレッシュしながら
地道に頑張っていきたいと思います。
皆様これから先も、12年、13年とご愛好宜しくお願いいたします・・・!!!

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:07
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Carte (キャフト)

新しい(Carte)ショップカードが出来ました。
オープン当時に比べ周りのお店なども大分変り新しい地図を・・・、
と思っていたのですが、今頃になってしまいました。

今回はミューズのご常連さんの中島さんにお願いして、自分でもプリントアウト
出来る様に、データを作って頂きました。
当レストランの他、小布施のパティスリー・ロントなどにも置いてもらう予定です。

・・・その他には以前に作ったオリジナル・ポストカードも有ります。
こんなのや、

こんなの、

・・・計5種類ほど作りました。
知人のカメラマンの呉羽英樹くんにお願いして撮影しました。
当初は、レストラン用のパンフレットを作ろうと相談したのですが、
「切手一枚貼ったら、世界中の何処へでも飛んでいく、こんなカードも
素敵じゃないか」と提案され、即決しました^^

その彼、呉羽英樹くんも今では日本中を飛び回り、ウエディング・プランニング
なども手掛け、桂由美さんなどとも一緒に仕事をされる立派なフォトグラファー
になられました。・・・ヒデキちゃん、これからも頑張ってね〜ッ!!

おまけ・・・、
(前々回のブログでワールドカップねたをアップしたら、見事に勝ち進んだので
今回も・・・。)

我らが日本代表が見事にグループリーグを突破しました!!!
最後まで「目標はベスト4!」・・・と言い続けた岡田監督には頭が下がります。
改めて、大きく、そして強い目標を持つ事の大切さを思い知らされました。
今度は南米の強豪パラグアイ。
パラグアイと言えば日韓ワールドカップの時には松本市をホームに
ベースキャンプをしていましたので長野県にも大変馴染みがあります。
期待を込めての予想スコアは2対0で日本勝利!!
今回も本田選手は勿論のこと、長谷部、松井選手に期待しています。
松井選手ゴール前でのトリッキーなプレーを見せてくれ!!
アレー!!ル・マンの太陽DAISUKE・MATSUI!!!

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark