RSS | ATOM | SEARCH
家族旅行〜! 2017・夏(Vol.2)

今日のブログは前回に引き続き金沢の旅二日目のご報告です。

 

今回の旅行に当たりカズマに金沢について調べておくように課題を出しました。

(金沢の歴史と風土)

金沢のまちは16世紀半ばに本願寺が布教の拠点として金沢御堂を置いたことにはじまります。その後前田利家公がこの地に城を築き以来加賀100万石の町として発展。藩政時代には江戸・大阪・京都に次ぐ規模の大都市であったと言われています。城の周りに形成された武士の町、活気あふれる商人の町など城下を守る様に寺の町など城下町の風情が色濃く残り日本の文化が美しく息づいています。

以上・・・カズペディア

 

そんな金沢二日目は歴史ある神社&兼六園を回りました。でもその前に先ずは腹ごしらえ〜〜〜^0^

近江町市場

宿泊先のホテルパシフィックより徒歩1分

 

岩ガキ立ち食い〜!!

レモンを絞って〜!

からの〜お寿司・・・すし

金沢と言ったらのどぐろ。脂が乗っててとろける美味さです〜!!!お腹いっぱいになった所で尾山神社へ〜!

ステンドグラスが印象的で避雷針は日本最古の物だそうです。

前田利家公像

そして金沢と言ったら金箔です。

ゴージャスな金箔ソフト〜!(箔一なのでお値段¥891なり〜!)

そして兼六園

 

兼六園内にはこんな素敵なお茶処も有りました。

クーラーが効いてて窓からの眺めも最高でここは本当に穴場でお薦めです〜!

こちらでお抹茶&梅サイダーや玄米甘酒シャーベットなどを頂きました。

そして最後はもう一度近江市場へ・・・(近江町市場界隈の24H駐車場を利用してました)そこで昨夜に引き続き再び金澤おでん堪能〜〜〜おでんおでんおでんおでんおでん

カズマ金澤おでんにハマりまくりでお小遣いで車麩をお腹いっぱいになるまで追加オーダー!金澤おでん再発見の旅でした〜!

ちなみにお土産も車麩で帰宅後の翌日から車麩入りのおでんを作る事になりました・・・。(この暑い夏におでん三連ちゃんの我が家です・・・^0^)

以上。金沢家族旅行記でした。お付き合いありがとうございました〜!

author:しげ, category:休日, 00:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
家族旅行〜! 2017・夏

毎日雨が多く夏らしいお天気の日があまり有りませんが皆さんは如何お過ごしですか〜!?

 

MUSEは夏休みを頂き家族皆で金沢までお出掛けして来ました・・・。僕が金沢に初めて行ったのは今からちょうど30年前の夏で当時同じ職場で仲が良かった斎藤くんと男二人のぶらり旅でした。その後は以前の職場の社員旅行で行く機会が有りましたので今回は金沢3回目です。事前にガイドブックを購入して家族皆でそれぞれ行きたい所を話し合いながら当日はお天気だけを心配しながらの出発でしたが見事な快晴〜^0^

 

先ずは金沢市内を散策しながらひがし茶屋街へ〜!

 

 

東山ひがし茶屋街は金沢有数の観光スポットで沢山の観光客で賑わっています。

裏通りは静かです・・・。

ランチは金沢カレー

午後は(金沢21世紀美術館)へ〜!

日本国内の美術館で今最も来館者が多いのが金沢21世紀美術館だとMUSEにご宿泊頂きました金沢からのお客様に聞きました。カズマもハツネもたっぷりと楽しんだ後はハツネのリクエストの新堅町商店街へ。ちょっとレトロな雰囲気でこだわりのお店が集まっています。残念ながらハツネがお目当てのお店はお休みでしたがウィンドショッピングを楽しみました。

そして宿泊先は(ホテル・パシフィック)

ビジネスホテルをお洒落にリノベーションしたとてもシンプルでお手頃価格なホテルです。

一階はフロント兼カフェになっています・・・。

ホテルで少し休んだ後は金沢駅までお買いもの。

金沢駅は世界の美しい駅にも選ばれていて一見の価値です・・・。

そして一日目の〆は赤玉本店さんで金澤おでんに舌鼓!

家族一同大満足の初日でした〜〜〜!

author:しげ, category:休日, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日は命日・・・そして没後50周年でした

本日、8月15日は第二次世界大戦終戦記念日。今年は終戦から72年目でした。多くの戦没者の方に追悼をし改めて平和な生活に感謝したいと思います・・・。

 

さて8月15日はベルギー シュルレアリズム画家(ルネ・マグリット)が亡くなった日です。そして今年で丁度、没後50周年でした。

 

(マグリット画集)

初音がブリュッセルのマグリット美術館で購入して来ました・・・。

マグリットの作品は私がブリュッセルに住んでいた頃は王立美術館の現代アートのフロアーに展示されていましたが今はマグリット個人の美術館が王立美術館横に併設されています。画集をパラパラと眺めてみると何とも不思議な絵で何処かサルバドール・ダリと通ずる物があります。同じシュルレアリズムで同年代を生きた画家ですので当然と言えば当然です・・・。

 

現在ブリュッセルでは没後50周年を記念して各種イベントなどが開催されています。ルネ・マグリットはベルギー近代画家ではポール・デルボーと人気を二分する著名な画家です。ご興味が有る方はこの機会にマグリットに触れてみては如何ですか〜!?

各種イベント情報はこちらから→ルネ・マグリット没後50周年

 

※・・・尚、マグリットが亡くなったのは50年前の1967年。丁度半世紀です。そして私が生まれたのも同じ1967年です。何だかこれも巡り合わせでしょうか〜!

author:しげ, category:美術&絵画, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お部屋でお楽しみください・・・

最近は台風の影響なども有り雨が降ったり、雷が鳴ったりハッキリとしないお天気が多いです。この長雨で畑の野菜たちも心配ですが今の所は順調に収穫しています。

 

明日は山の日で祭日です。その後はお盆でお休みが続きますが連休時にはMUSEシャンブル・ドットご宿泊のお客様が多くなります。そしてそんなお客様にはご到着後にお部屋にMUSE特製焼き菓子などをご用意していますが最近はこんな物を・・・

(MUSE菜園のフローズン・ブルーベリー)です。備え付けの小型冷蔵庫の冷凍室にご用意していますので少々分かりずらいのですがフローズン・ベリーもお薦めです。是非ともお楽しみください。

 

先日シャンブル・ドットのエントランスのグリーンの鉢の植え替えをしました。

枯れる事も無く元気に生育中〜!お盆休みに向け皆様のご利用お待ちしています〜!

author:しげ, category:MUSEご宿泊, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.5

いよいよ8月突入・・・!カズマも夏休みですが毎日部活頑張っています。そんな中、カズマが通う中学校で先日、小沢征爾さんのコンサートが開かれました。小沢さんのライフワークとして毎年この時期に開催されていて今年で32回目です。ご高齢で体調不良もあり小沢さんご本人の参加は約三年振りになりました。世界広しと言えど小沢征爾さんが毎年コンサートを開いてくれる中学校なんてこの学校しか有りません〜!本当に心より感謝です。そしてカズマはコンサート終了後に生徒皆が帰宅した後、部活まで時間が有ったのでなんと小沢征爾さんの出待ちをしたそうで見事に握手をして頂きました・・・手 僕たちは仕事で観に行けませんでしたが素晴らしい夏休みの想い出になりました・・・。どうもありがとうございました。

当日の詳しい様子はこちらをご覧ください→ヤマノウチ+

※・・・カズマもシッカリ写ってま〜す ^0^

 

さてMUSE菜園のお野菜収穫・・・今回はとうもろこし〜!

5月の種植えから少しずつ成長しやっと第一号の収穫です・・・。

当然無農薬で育てましたが虫も付かずに見事に実っています。もう少しまとまって収穫出来ましたら冷製スープでお楽しみ頂きたいと思います。これからお盆休みに向かって忙しくなりますが元気に営業していきたいと思います。皆様のご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark