RSS | ATOM | SEARCH
リンゴの季節です〜!

少し前でしたが11月22日は(いい・ふうふ)(良い夫婦)の日でした・・・。夫婦の記念日は他にも4月22日に(よい・ふうふ)(良い夫婦)として講談社が1994年に制定しましたが、今では11月22日の方が定着している様な感じです・・・。※余談ですが以前にブログ内でも書きましたが僕たち夫婦はなんと1994年の4月22日に結婚式を上げました〜!!!

そして11月22日は(長野県りんごの日)にもなっています。(いい・ふじ)(良い・ふじ)で特産品のりんごのふじに掛けた語呂合わせです。実際に11月の今頃がふじの最盛期で一番美味しくなるそうです。そんなりんごで有名な長野県ですがフランスでリンゴの産地として有名なのはノルマンディー地方です。ノルマンディーは寒冷地の為ブドウを栽培する事が出来ずにいました。そしてその代わりに古くからリンゴが栽培されていました。リンゴの他にもそば粉の栽培も有名でやはり信州とは共通しています。

 

こちらはフランスでは有名なノルマンディー地方のお酒でリンゴから醸造&蒸留されました。

シードル(ノン・アルコール)/シードル(リンゴのスパークリング・ワイン)/カルバドス(リンゴのブランデー)・・・※左から

 

地元ノルマンディーではお料理にもリンゴのお酒が使われています。

シードルをベースに煮込みました(長野県産豚ホホ肉のブレゼ・ノルマンディー風)です。リンゴの産地として有名なフランス・ノルマンディー地方の郷土料理が同じくリンゴで有名な長野県のお肉と出会いました。現在季節限定のメニューとしてレストランでもお出ししています。皆さんもリンゴで繋がるノルマンディーと信州のマリアージュを是非ともお楽しみください。ご予約心よりお待ちしています・・・!

author:しげ, category:料理&メニュー, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE蒔きストーブ日記

皆さん如何お過ごしですか・・・!?今夜は長野をはじめ関東や東日本にも大寒波がやって来るようです・・・。いよいよ本格的な冬の到来・・・。蒔きストーブ大活躍のシーズンです。

ここ何日かは暖かい日が多くストーブを焚いていませんでしたが今日はこんな感じ〜。やっぱり暖まりますね・・・^^ ストーブの上には小さなファンが置いてありますが、これは室内に暖かい空気を送って暖房効率が10%以上上げてくれるようです。そして昨年は間に合わなかったファイヤーツールも購入しました。

蒔きストーブ生活が少しずつ充実してきています・・・。

 

先日、蒔き割りもしました。蒔きを割るにも色々な機械が有るようですが、今はこの1本〜!

力仕事ですが、たまの事なので良いストレス発散になります・・・。ご興味のある方はご一緒に巻き割りしてストレス発散してみませんか〜^0^

author:しげ, category:MUSE薪ストーブ日記, 18:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
晩秋・・・MUSE2016

秋深まり紅葉も周りの山々から始まり今ではMUSE周辺は落ち葉のカーペットです。

レストランの窓からはこんな素敵な絵が楽しめます。

ソメイヨシノの落ち葉が土手一面を覆い尽くしてとっても綺麗です。

雪が降り始めて全てを白一色に染めてしまう前の今だけの景色です。皆様もフランス料理を楽しみながらゆっくりと深まり行く晩秋の北信濃を楽しんでみては如何でしょうか・・・・。ご予約お待ちしております。

 

※尚、19日のディナー(満席)20日のランチはケータリングとなっております。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:MUSEからの景色, 23:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焚き始めから・・・三日後に事件が〜!!!

MUSE蒔きストーブ・・・今年も順調にメラメラ炎でしたが三日目に突然異変が・・・!ストーブ内が突然ススだらけになってしまったのです。今までそんな事が無かったのでおかしいと思いながら翌日も再度チャレンジ・・・。でもヤッパリ同じ状態なので早速購入店さんに連絡をして点検をしてもらいました〜。

 

どうやら火力調節ハンドルの不具合で燃焼時に必要な空気が送り込めずススだらけになってしまっていたようです。

このハンドルで調節しますが・・・

内側の部品の一部が破損していました。

昨年の蒔きストーブ設置後にメーカーさんが東京からお見えになり火力調節ハンドルの固さを指摘していました。その時に注意していれば良かったのですがそのまま使用していました。でも流石はメーカーさんです。少しでも状態がおかしいと分かるんですね〜!

作業終了後にはススだらけのガラス扉もクリーニングして頂きました。

そして無事にまた燃焼再開です〜。

少々面倒で厄介な蒔きストーブですが楽しさや快適さも分かってきた2年目です・・・^0^

author:しげ, category:MUSE薪ストーブ日記, 01:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016・・・焚きはじめ

一気に寒さが増してきましたが皆さんは如何お過ごしでしょうか・・・? 今日は近隣の山々をはじめ里にも降雪が有りました。いよいよ本格的な冬が到来しそうな気配です。

そして一昨日は立冬で大安でしたので2016年の蒔きストーブの焚きはじめをしました。

パチパチとした音と共に揺ら揺らと燃え上がる炎を見ていると何とも言えない気持ちになって来ます・・・。

蒔きストーブ愛好者二年目ですが上々の焚きはじめでした。今年も少しずつ蒔きストーブ日記をupして行きたいと思いますので、どうぞヨロシクお願い致します〜^0^

author:しげ, category:MUSE薪ストーブ日記, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬支度・・・その後

先月中旬に植え付けをしたニンニクが芽を出し始めました。順調に生育中で〜す・・・^0^

30珠ほど芽吹きましたので今のところはおよそ半数。昨年は生育不良でしたが今回は期待したいと思います。

 

こちらは玉ネギ

30珠全てピンと立ち上がりましたので先ずは一安心です。これでMUSE菜園の冬支度はひとまず終了と思っていましたが先日ご来店頂きましたお客様にスナップえんどうの育て方を伺いました。今植え付けをして越冬すると春先には元気に生育しとても良質のえんどうが収穫できるそうです。そんな嬉しい話を伺ってはジッとして居られません。早速今度のお休みにスナップえんどうを植えてみたいと思います。寒くはなりましたがまだまだ楽しみなMUSE菜園でした・・・^^

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSEウェディング〜♥

先週末にご予約を頂いておりましたウェディング・パーティーが無事終了しました。今回は新郎・新婦さまを含めて22名様のプティ・マリアージュ。心を込めてサーヴィスさせて頂きました。

 

 

少々狭くなってしまいましたが個室も開放して何とか22名様のお席をご用意出来ました。

新郎・新婦さま並びにご家族の皆様方にもご満足頂けましたら嬉しく思います・・・。

どうぞ末永くお幸せに・・・Bon Mariage

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 21:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark