RSS | ATOM | SEARCH
2016親子食育講座

毎年恒例になりました夏休み親子食育講座を昨日開催しました〜。今年のテーマはズバリお醤油!!!毎日当たり前のように使っているお醤油ですが子供たちはもちろん大人の方でも案外知らない事がありました。

 

講師は中野市内で70年以上お醤油造りをされていますマルヰ醤油さんの民野社長です。

 

先ずはスライドを使ってお醤油が出来るまでを子供たちにも分かり易く説明していただきました。その後は代表的なお醤油5種類を実際にテイスティングです〜^^

真っ白な白醤油にビックリしながらも、目を閉じてもハッキリと分かる味の違いを体験しました。子供たちの好みも、(しろ)(たまり)(さいしこみ)など好みも分かれて面白かったです。

そして吟の大将・上松卓(タク)さんに即席胡瓜の醤油漬け&なめたけを作っていただきました。

お醤油は加熱する事で更にうま味を増します・・・。

最後は小布施町のそば店(せきざわ)のご主人関澤賢治さんからそばがきのレクチャーをしていただきました。そばがき用の蕎麦は関澤さんご自身が自ら育てた蕎麦をすり鉢で製粉する作業から始めましたので子供たちにはとても良い経験になったと思います。完成後は5種類のお醤油&先ほど完成したばかりのなめたけで手作りの味を楽しみました・・・。

完成品は少々盛り付けに難あり・・・ですが、味はピカイチでした〜(^^ゞ

お醤油は日本伝統文化が生んだ奇跡の調味料です。どうして奇跡かと言いますと日本独自の気候・風土・四季(春夏秋冬)が無ければ造り出すことが出来なかった味なのです。更に日本の空港を降りると実はお醤油の香りがすると言われるほど日本はお醤油文化なのです・・・。今日はそんなお醤油が益々身近に感じた一日になりました。ご参加頂きました皆さま、そして講師の皆さま本当にありがとうございました。

author:しげ, category:食育&料理教室, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCookinng School

3月開講致しましたホクガスCooking Schoolですが大変ご好評を頂いており絶好調で〜す!

今回は9月講座の募集でしたが全ての講座で土曜日の募集開始とともにほぼ定員になってしまいました。誠にありがとうございます。MUSE担当のフレンチ講座は白身魚のスパイシー風味&中野特産のエノキダケのポタージュスープなどを予定しています。今現在はキャンセル待ちのみの受付ですがご興味のある方は是非お問い合わせください〜!

 

お問い合わせ先 北信ガス株式会社(ホクガスCooking School) 受付担当:下田

        ☎:0269-26-2639

下記より講座内容がご覧頂けます

        ↓

ホクガスCooking School

author:しげ, category:食育&料理教室, 21:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
収穫!収穫!!そして草刈り〜!!!

カズマは今日から夏休み〜!いよいよ夏本番です〜〜〜!(所で梅雨明けしたのかな・・・?)

 

MUSEは昨日今日とガッツリ畑仕事をしました汗

数日前に収穫しました(シャドー・クイーン)

昨日収穫しました(ピルカ)

今朝は草刈り。カズマもお手伝い(虫に刺されないようにこの暑さには不釣り合いな位の完全防備^_^;)

小学生最後の夏休み・・・。さあ〜!思い切り遊ぶぞ〜〜〜!!!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
14/Juillet(キャトーズ・ジュイエ)

海の日の三連休・・・皆さんは如何お過ごしでしたか。MUSEはお陰様で連日大忙し!怒涛の三連休となりました。心から感謝致します。そして連休に入る直前の14日はフランス革命記念日(キャトーズ・ジュイエ)でした。毎年フランス各地では盛大な祝賀が行われますが、今年はニースで凄惨なテロが起きてしまいました・・・。犠牲に遭われた皆様には心からお悔やみも申し上げます。繰り返される悲劇・・・。繰り返される罪の無い人たちの犠牲・・・。繰り返される悲しみ・・・。本当に心が痛みます。ニースには一度だけでは有りますがベルギー修行時代にバカンスで訪れた事があります。アクロバティック自転車の路上パフォーマンスに驚き開放的な南仏の香りを思い切り楽しんだ記憶があります。少し前にはトルコのイスタンブールの空港でもテロがありました。ここの空港も今から25年以上前に利用した事があります。その時空港で出会った日本人の医大生とは今でも交流がありますので僕にはとても思い出深い場所です・・・。パリ、ブリュッセル、ニース、イスタンブール思い出が詰まった土地での悲劇・・・。今まで以上に平和を切望して止みません・・・!家族や友達。そしてその先に繋がる全てに人たちが安全で幸せに過ごせる事を心から願います・・・!

一日でも早くフランスに平和な日々が訪れますように・・・。

author:しげ, category:ヨーロッパねた, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大統領の料理人

久し振りの映画ねた・・・・。

 

今日ご紹介するのは女性で初めてフランス大統領の専属料理人として従事した、実在の人物マダム・ダニエル・デルプシュがモデルになった2012年公開のフランス映画です。ミッテラン大統領在任中の1988年ひょんな切っ掛け(映画では詳しく掘り下げてはいませんでしたが多分人違い・・・!?)でプライベート・シェフとしてエリゼ宮の厨房に入った彼女は男性料理人達の偏見や差別と闘いながら、洗礼されてモダンな料理では無くクラッシック(古典的)な家庭料理をよりシンプルに作る事でみるみる大統領の舌を魅了していきます。ラストは決してハッピーエンドでは有りませんが「人生をもう少し頑張ろう・・・」と勇気と元気を与えてくれる作品だと思います。美味しそうでステキなお料理が沢山出て来ますのでフランス料理に興味のある方は勿論の事、そうで無い方にもフランス文化が垣間見る事が出来ます。お時間のある方はご覧になってみては如何ですか〜〜〜。

author:しげ, category:シネマ, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
OAは7月15日の金曜日です〜〜〜!

今日は七夕〜!皆さん如何お過ごしでしょうか・・・?

MUSE本日はテレビ信州さんの取材がありました。長野県民の方々にはお馴染の番組(ゆうがたGet!)です。今回のテーマは長野電鉄沿線の旅です。

リポーターは下嶋兄(ケイ)くん。

ケイくんは何と我らが長野県民の大スター峰竜太さんのお子さんです!何処となくお父様に似ていて、とても面白い爽やか好青年でした。OAは来週の金曜日15日の15時50分からです。お時間のある方は是非ともご覧ください。

※・・・(ゆうがたGet!)は1999年から続く長寿ワイド番組でテレビ信州さんの看板番組でもあります。1999年ですから何とレストラ・ミューズと同じスタートです・・・!ミューズも負けずにこれからも頑張っていきたいと思います〜^^

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
12回目のバースデー〜!

月が変わり7月に入りました。そして我が家の長男カズマが6月30日に12歳の誕生日を迎えました。当日は家族みんなでお祝い・・・。更に前日の29日にはバースデー・プレゼントでサッカーU23日本代表の試合を観戦に行って来ました。なでしこJAPAN観戦以来約一年振りの代表観戦に,、お天気を心配しながらもテンションMAXで松本アルウィンまで向かいました。試合開始直前にはまさかの小雨が・・・(>_<) しかし幸いにもすぐに止み、楽しく観戦できました。

今回はリオ五輪前の選手選考も兼ねた国内最終戦。

試合結果は皆さんもご存知の通りPKから先取点を奪われはしましたがその後は気迫溢れるプレーで怒涛のゴールラッシュ・・・。4対1で見事勝利を飾りました。

アンダーとは言え代表選手の熱いプレーにカズマもご覧の表情〜〜〜(^^ゞ 僕も心から楽しい一日になりました。「ありがとうカズマ〜!」これからも沢山・沢山一緒に楽しもうね〜〜〜!

 

試合終了後には手倉森監督はじめ選手皆でピッチを一周・・・。

一番左の浅野選手は今日イングランド・プレミアリーグの名門アーセナルへの移籍が発表されました。画面中央の中島選手はこの日2得点!リオ本番ではエースナンバーの10番を背負います。植田選手は守備の要、センターバックでフル出場でした。約1カ月後に迫ったリオ五輪。死のグループとも言われる難敵揃いの予選グループになってしまいましたが是非とも頑張ってほしいと思います・・・(^O^)

Allez JAPON!

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), -, pookmark