RSS | ATOM | SEARCH
2014年・・・秋のミューズ
10月も後2日。今年も残すところ約2カ月です
・・・(早過ぎ〜〜〜^_^;)

レストラン。ミューズの秋も深まって来ました。

(ミューズ・ガーデン)

山葡萄、紫陽花、ニシキギの紅葉がとってもキレイです。

(ミューズ自家菜園)

ブルーベリーの葉っぱがキレイに色付いています。

畑には来年に備えて先日、玉ネギ&ニンニクの植え付けをしました。

玉ネギは苗で購入! 数日経って苗がピンと直立したら順調です〜。

ニンニクは一玉5〜7片をバラして植え付け・・・。

こちらは2週間ほどで順調に芽が出て来ました。

後はミューズ自家菜園のお隣のガーデンからこんな物がにょきにょき・・・!

全部で5〜6種類ほどのキノコが出て来ましたがこのキノコが一番立派
でした。何だかとっても美味しそうで食べれそうでしたが、そこはグッと
我慢して観察だけにしておきました・・・^^

皆さんも深まりゆく秋のミューズに是非お出掛け下さい。心よりお待ちしています。
・・・(※天然自家菜園キノコは出ませんのでご安心下さい〜^^)
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北信濃 信州中野の味覚をお楽しみ下さい・・・。
以前にご案内しました須坂市田中本家博物館さんでの
秋のお食事会が無事に終了しました。
今回は計4日間で50名様以上のお客様にご来場頂きました。

お出ししたお料理は江戸時代にも食されていた材料。そして信州の
旬の食材を加えたメニュー構成です。

ミューズがある中野市はフルーツ王国。今が正に旬の果物が沢山有ります。
今回はその中で洋梨をお客様にお楽しみ頂きました。

洋梨はマルグリット・マリーナとラ・フランスを使い、シナモン、クローヴ
スターアニスなどのフレーヴァーを効かせたコンポートにしてあります。
そして洋梨には定番のキャラメルを添えました。

キャラメルは塩を加えたサレ・ブリュレです。自分で言うのもなんですが
ボン・マリアージュです〜!

そしてお料理と一緒にお出ししたワインは地元中野市のたかやしろワイナリーさんの
メルローとシャルドネ。

一人でも多くのお客様に北信濃・信州中野の旬の味覚をお楽しみ頂ければ
大変嬉しく思います・・・。
 
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パティスリー・MUSE
ご常連のお客様から焼き菓子詰め合わせのご注文を頂きました。

レストラン営業の合間をぬってパーツごとに少しずつ仕込みをして
昨日から一気に仕上げました。
(パルミエ) ハート型が可愛いパイ菓子です。パイ生地ももちろん手作りです^^

(マカロン)ピンクと黄色の二種類のフレーヴァー。

(アーモンドテュイル)ベルギー修行時代の想い出のレシピです。

その他、計8種類をご用意させて頂きました。

今回はご注文の量も多く慣れない梱包作業に少々戸惑いましたが時間通り
無事にお届け出来ました。
ご注文誠にありがとうございました〜!
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
好評にて定員になりました。
前回ご好評頂きましたリフレクソロジーを今月も開催します。
日時は10月30日(木)・・・2時からの計4回・・・ですが、
既に定員となりました。ご案内が遅れて事後報告となってしまい
誠に申し訳ございませんでした。

二ヶ月に一回の開催を予定していますので次回は12月です。

これから寒さが増して来ますがリフレクソロジー・マッサージで
足元から健康で温かライフを送りましょう。


 
author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今月はノルマンディー風でした
長野県カルチャーセンターの秋冬講座がスタートしました。

今回のメニューは北フランス・ノルマンディー地方の味です。
(カーン風牛トリップの煮込み)
※カーンはノルマンディー地方のカルバドス県の県庁所在地です

下処理後にノルマンディー地方特産の発泡酒シードルと蒸留酒のカルバドスで
煮込みます。今回はたかやしろワイナリーさんのシードルを使用しました。

10月も中旬が過ぎて寒さが増し、煮込み料理の恋しい季節になりました。
北信濃はノルマンディー地方同様にリンゴが特産物ですので、これからの季節は
こんなあったか煮込みお料理もおススメですね・・・^^

bon appétit
author:しげ, category:食育&料理教室, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日開園です
今日は10月10日。ちょうど50年前の今日は記念すべき東京オリンピック
開幕式でした。あれから半世紀なんて本当に凄いですね・・・。

さて本日のMUSEブログはバラまつりのご案内です。
中野市秋のバラまつりがいよいよ明日開園します。

6月より規模的には小さめになりますがバラやダリアの他に
フリーマーケット、軽トラ市。屋外コンサートなど盛り沢山の一週間です。
皆様今週末は是非、中野市へお出掛け下さい。
※・・・13日(月)には山ノ内町で毎年恒例の煙火大会も開催されます〜!
author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014年、ミューズガーデンVo.9
お陰様でここ最近忙しい毎日を送っています。

よってMUSE菜園の畑仕事が出来ずにいました〜汗

先ずは草取り&地ならし

学校から帰って来たカズマもそのままお手伝い〜!

1ヶ月ほど前に植えたカブも順調に生育中〜!

こちらは菜の花

かぼちゃ(ストライプ・ペポ)を収穫しました。

今年初めて育てた品種ですが種を乾燥して食用にするかぼちゃだそうです。

にんにくの植え付けもしました。

15cm間隔で均等に植えて行きます。

にんにく栽培も今回で3度目。昨年以上に育って欲しいです!
 
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 19:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
衣替え
いよいよ10月・・・。
今年も残りあと3ヶ月・・・(!!!)

そして巷は衣替えの季節です。

ミューズもそれに合わせてレストランのプティ模様替え&衣替え〜!

フランス製GIEN社のお皿をウェルカム・プレート用に購入しました。

GIENは以前に現地フランスのアトリエ&工場見学にも行った事が有る
大変思い入れのあるブランドです。
今回は全6色を3皿ずつの計18枚(一部未入荷)をオーダーしました。

お皿が変わるだけでテーブルセットの雰囲気ががらりと変わりました。

新しいお皿に負けないお料理をお出しして行きたいと思います・・・。

皆様のご予約心よりお待ちしています。

※・・・ジアン訪問旅行記は→こちら
author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark