RSS | ATOM | SEARCH
大晦日

ご常連のお客様のI様よりお花を頂きました。

新春らしい可愛らしいお花です。どうもありがとうございます。

レストラン・ミューズは本日オードブルを盛り付けて、年内の仕事を終了しました。
今年も一年間、沢山のお客様にご来店いただきました。誠にありがとうございます。
そして来たる2013年も変わらぬご愛好を宜しくお願い致します・・・。

author:しげ, category:雑記・その他, 21:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
そば打ち・・・!

今年もいよいよ後2日になりました。
年末と言えば年越しそばですね・・・!

・・・と言う事で、小布施のせきざわさん講習のそば打ち講座が
先日開かれました。今回は中学生対象の講座で、
題して「一年の感謝の気持ちを年越しそばに打ち込もう!」です。

おまけで付いて行ったカズマも興味津々です。

ハツネは友達を誘って参加しました。

そば切りも真剣そのもの。

せきざわさんの息子さんもお手伝いです。

打ちたて、切りたての十割そばです。

今回はなんと十割の生粉打ちに子供達もチャレンジしました。
※生粉打ちですので生でも食べられるそうです。
そしてお題に有りましたように、一年の感謝の気持ちを大晦日に家族のみんなに
打ちこめるようにせきざわさん自家栽培の蕎麦粉&かえしのお土産付きと言う
贅沢さです・・・!!!
 
今年はハツネの打ったお蕎麦で美味しい年の瀬を迎えられそうです(^0^)
せきざわさん本当にありがとうございました。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE・リニューアル・・・Vol.13

シャンブル・ドットの外観の整備です。

植木を植えました。知人の庭師に相談した結果コノテガシワを
植える事にしました。
庭いじりが好きな僕ですが、今回ばかりは流石にプロの方にお願いしました^^

入口はこんな感じです。

グリーンが加わると無機質だった建物が一気に温かみを増して来ます。
とても良い感じに仕上がりました。
そして10本購入して1本余りましたので、残りは裏側に植えました。

画像では少々見づらいのですが、部屋と部屋の間の丁度、テラスの横に植えました。
大きくなればお客様がテラスに出た時も、お隣との目隠しになります・・・。
1月に入りましたら本腰を入れてシャンブル・ドットの営業も活発に行いたいと
思います。皆様、どうぞ宜しくお願い致します・・・。

※向かって左のHのお部屋からの景色です。幻想的でキレイです・・・!

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
年末年始のご案内

今年のクリスマスもいよいよ近づいて来ました・・・。
皆さんクリスマスはどんな過ごし方をしますか?
フランスなどのヨーロッパではクリスマス休暇があり
その時は離ればなれの家族も皆集まり、プレゼントなどを
交換し楽しく過ごします。

レストラン・ミューズではノエル・メニューをご用意して、皆様のお越しを
お待ちしています。
期間は22・23・24日の3日間です。
そして年内の通常営業は29日までです。
31日は年末のオードブルを販売します。こちらは例年通り
4名様の盛り合わせで¥10,000です。ご予約は26日まで受け付けていますので
是非お問い合わせ下さい。


年始の営業は2日よりシャンブル・ドットの営業を開始致します。
レストランの通常営業は10日からとなります。
(2日から9日まではシャンブル・ドットのみですので、素泊まりのご予約だけになります
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します)

・・・2012年もあと2週間を切りましたが、皆さん風邪などひかぬよう頑張りましょう!

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 22:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE・リニューアル・・・Vol.12

今回はHのお部屋のご案内です。

左の扉がHのお部屋で右側がKです・・・。



Kのお部屋と違いこちらのお部屋は変形の鍵型です。
色合いや家具(テーブル&チェアー)も感じを変えてみました。
お部屋の奥がベッド・スペースです。

別の角度から・・・、

画面の奥の扉はリネン室で、更にその奥はKのお部屋へと繋がっています。

通常はもちろん鍵をしてありますが、扉を開放すると・・・、

こんな感じで、4名様以上のお客様のご利用時には二つのお部屋をシェア出来ます!
ご家族連の方や女子会などの大人数の時には二つのお部屋を
お好みでお使いいただき、おしゃべりをお楽しみ下さい(^0^)

枕元はこんな感じです。照明は家具に合わせたデザインにしました。

画像では中々お伝え出来ない部分も有ります。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい・・・。
そしてMUSE・シャンブル・ドットをご体験下さい。お待ちしています・・・^^

※今回のMUSEリニューアル・オープンに際しましては沢山の方にお祝いを
頂きました。この場をお借りしてお礼を述べたいと思います。
みどりチャン、出山さん、吟さん、鶴田くん、増山さん、芋チャン、 尚チャン
W愛チャン、和仁さん、寿矢くんどうもありがとうございました!!!

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE・リニューアル・・・Vol.11

ご案内が遅れていましたが、MUSE・シャンブル・ドットがオープンしました。

そこで今回は施設のご案内です。

先ずはその前に、シャンブル・ドットについて少しお話したいと思います。
シャンブル・ドットとはフレンチ風B&B 宿泊施設です。
B&Bとはベッド&ブレック・ファーストの略ですのでカジュアルな感じになりますが
MUSEの場合は美味しいお食事をお楽しみ頂きたいと思いますので、
より詳しくご説明しますと、ターブル・ドットになります。
ターブル・ドットを直訳しますと「家主の食卓をお楽しみください・・・。」の様な感じになります。
いずれにせよ今までのMUSE同様、気軽にフレンチ・スタイルをお楽しみ
頂きたいと思っています。

(エントランス)

杉の木の縦張り。ドアはグリーンにしました。

(ルーム・Kの部屋です)



・・・別の角度から、

枕元はこんな感じで、加湿を考えナノイーをご用意しました。

(トイレ&バス)

ユニット・バスになりますが、快適にご利用頂ける広さです。
アメニティーはリンス・in・シャンプー、マルセイユ石鹸を
ご用意いたしました・・・(^0^)

Kのお部屋とHのお部屋が有ります。
次回はHのお部屋をご案内したいと思います・・・!

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Mon Anniversaire

数日遅れの誕生日祝いです。
妹に「ロント」のケーキを貰いました。

・・・弟が作ったケーキを妹が買って、兄が食べました(^0^)

サクサクしたビスキュイの食感とキャラメル・ノアゼットやクレーム・オ・ブール・カフェの
甘苦の味のメリハリがとても楽しいケーキでした。
ご馳走様でした・・・!

author:しげ, category:雑記・その他, 09:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
haiku 2009

ご常連のお客様のイタリア土産です。

ラベルにはhaiku(俳句・ハイク)の文字が・・・、
ジャパニーズ・フリークのイタリア人が造った、正真正銘のイタリア
トスカーナワインです。

U様何時も貴重なお土産をありがとうございます^^
忘年会・・・?新年会・・・に頂きたいと思います!

author:しげ, category:グルメ, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
白・白・白・・・!!その2

12月に入ったと思っつたら途端に雪が降りました。

ミューズからの景色もご覧の通り、あたり一面銀世界です。

今年は雪が少ないと言う長期予報も有りますが、どんな冬になるのでしょうか・・・?

クリスマス・ツリーも飾り付けしました。

ホワイト・ツリーです。

そして新顔が入荷しました。

イリーのエスプレッソ・マシーンです。
ブラック、レッド、ホワイトの3色有りましたが、やはりホワイトを
選びました・・・^_^;

author:しげ, category:雑記・その他, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark