RSS | ATOM | SEARCH
MUSE・リニューアル・・・Vol.10

ミューズ・シャンブル・ドット(ゲスト・ハウス)がもう少しで完成します・・・!

今日はエントランス・デッキに鉢植えの木を置いてみました。

電気工事もほぼ終了し、後は温水器などの設置を残すのみです。
明日は消防署の検査で、順調に行けば来週中に営業許可が下ります。

いよいよオープンです・・・!!!

今の所のオープン予定は12月8日です。ご予約も順次受け付けしたいと
思います。詳しくはミューズHPよりご覧下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

レストラン・ミューズHP←クリック

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 23:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
白・白・白・・・!

バルサミコ・ビアンコが入荷しました。

バルサミコにも白が有ります。もちろんイタリア産です。

仔牛のバベットです。

カナダはケベック州よりやって来ました^^
肉質は牛肉よりも白くミルキーで優しい味わいです。
本日のディナーよりお出ししているお料理です。

ツヤツヤお肌の真っ白なカブです・・・!

ミューズのベジタブル・ガーデンで収穫真っ盛りです。
ポタージュ・スープとしてお出ししていますが、他にもマリネにしたり、焼いたり・・・、
今年が初めての収穫ですが大成功です。

色々な国の美味しい食材と地物のお野菜をベストなマリアージュで美味しい一皿に
仕上げようと毎日頑張っています。
どうぞ皆様これからもご愛好宜しくお願い致します・・・。

author:しげ, category:料理&メニュー, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
渡る世間は〇〇・・・ばかり?

なんだかヘンテコなタイトルですが、
昨日、「渡る世間は鬼ばかり」にレギュラー出演されている女優の
野村真美さんがご来店下さいました。

テレビ東京さんの水曜ミステリーのゲスト出演で、レストラン・ミューズにて
刑事役(?)の川野太郎さんとの食事のシーンを撮影しました。
そしてミューズ・マダムもほんの少しですがエキストラ出演しちゃいました^^

撮影中はリハ、本番ともスゴイ緊張感でしたのでとてもスナップ写真など撮れません
でしたが、撮影終了後に一緒に記念撮影させてもらいました。お二人ともとても
お優しく、大変素敵でした・・・!

「料理バンザイ!」のリポーターを長年務められていた川野さんはリハ中に、
「食べてコメントしてたら違う番組になっちゃうね」(笑)・・・などと冗談を言って
皆を和ませていました (^v^)

野村さんには後日、ご本人のオフィシャル・ブログ内でミューズ・ブログへの
写真掲載のお許しを頂き感謝します。
http://ameblo.jp/nomura-mami/day-20121119.html←野村さんのブログです

「渡る世間は女神ばかり」でした・・・(^0^)
野村さん川野さんどうもありがとうございました!

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:21
comments(2), trackbacks(0), pookmark
MUSEからの景色・・・Vol.10 (晩秋の高社山)

今朝のレストランからの景色です。

高社山に真っ白な帽子を被ったような風景と、手前の土手の落ち葉のコントラストが
とってもキレイです・・・!
地元の人たちの間では、高社山が三回白くなったら里にも雪が降ると言われています。
晩秋の北信濃もあと少しで真っ白な世界に代わります。冬も、もう直ぐそこです。

そんな中、ミューズ・シャンブル・ドット(ゲスト・ハウス)の建設も大詰めです。
大工さんの仕事も終わり、現在は塗装&内装工事です。
外壁もあともう少し・・・、

寒い中本当にありがとうございます!
12月上旬のオープンまであと一ヶ月を切りました。営業許可の関係で正確なオープンの
日時のお知らせは今しばらくお待ち下さい。

author:しげ, category:MUSEからの景色, 16:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベルギーの祝日

11月11日はベルギーでは第一次世界大戦の終戦記念日で祝日です。

ブリュッセルでは大きなパレードなどをして盛大にお祝いします。

既に引退した初老の紳士も勇敢に行進しています^^

ブラスバンドやその他大勢の現役兵士さんたちです・・・!



大きな対戦を二度経験した20世紀のヨーロッパの歴史は戦争の歴史でも有ります。
ベルギーはフランス、ドイツそして海を挟んでイギリスなど大国に囲まれた小さな国です。
第一次世界大戦でもドイツ軍の侵略に大きな犠牲を払いました。
しかし今現在はNATOなどのヨーロッパの主要機関が本部を置く国際的な都市に
成長しました。
21世紀は平和なヨーロッパであって欲しいと強く願います。

※画像は2000年にフランス&ベルギーを旅行した時の物です。


author:しげ, category:ヨーロッパねた, 22:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キッチンエイド・ミキサー

オープン以来、13年と7ヶ月ほぼ毎日にように活躍していたミキサーが壊れて
しまいました(泣) 修理見積もりを取ったところ¥60,000・・・・。
予想外の高額です!
・・・という事で頑張って新品を購入しました。(いろいろ探したら新品の方が
修理費用より安かった)

今回はイタリアン・レッドならぬ・・・、フレンチ・ルージュです。
(前回はホワイトでした)

・・・白をベースにブルーがアクセントになった厨房で目立ち過ぎる位
目立っています!
これでフランス国旗のトリコロールにもある白・青・赤の厨房になりました。
国旗の赤(ルージュ)の意味は博愛です・・・。
これからも今まで以上に愛情を持って調理していきたいと思います(^0^)

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE・リニューアル・・・Vol.9

シャンブル・ドットの上棟式から約5週間ほどが経過しました。

現在の外観の様子です。

外壁もまだ張られていませんのであまり変化は有りません・・・。

でも・・・、内装はかなり進んでいます。

入口の壁、デッキなどが張られました。

玄関の入り口は少々狭いですが、
2〜3名様のご利用ですので充分な広さだと思います。

南仏風な感じでテラコッタ調のタイルです。

バス&トイレも現在設置の真っ最中です。

ユニットバスのタイプを選びましたが、全面タイル張りで予算内では一番良いデザインを
選んだと自負しています。勿論機能性&居住性も・・・(^0^)/

お部屋はAタイプとBタイプの二部屋です。形こそ違えど、大きさはほぼ一緒で
11畳ほどです。

Aタイプ

細長で変形です。手前にシングルベッド2台が入ります。
奥の開口部にドアが入りますが、収納庫で通常は締め切りになります。
ただしお隣のお部屋へもつながっていますので、ご家族5名様でのご利用時などには
解放する事も出来ます。

天井以外の壁面にも無垢の腰板を張り付け、木をふんだんに使った作りです。

仕上げ塗装は白を基調にした、ヨーロッパ調をイメージしています・・・。
まだ正確な完成日が把握できていませんのでオープン日時を皆様には
お知らせ出来ません。どうか今しばらくお待ち下さい・・・。

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark