RSS | ATOM | SEARCH
フェルメールとデルフト

現在オランダよりフェルメールが来日中です。
・・・モチロン本人では無くて絵画です^^
ミューズ店内にもフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が飾ってあるので
お客様も自然とフェルメールの話に花が咲きます!

そして先日、昔の荷物から一枚の絵が出て来ました。
フェルメールの[デルフトの眺望]です。

フェルメールが大好きで、ブリュッセル在住中は
この絵が展示されているオランダ、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館まで
何度も足を運びました。そして帰国直前の最後の拝観で記念に購入した一枚です。
機会を見て額装してレストランに飾りたいと思います。

フェルメールは43年の短い生涯の全てをデルフトの街で過ごしました。
現存が確認されている30数点の全てをデルフトの街で製作した事になります。
デルフトは昔から焼き物が有名でその特徴である青色からデルフト・ブルーと
して親しまれて来ました。
ミューズにはデルフト焼きも飾ってあります。

一番奥は、オランダ、ハーレムの骨董品展で購入した思い出のデルフト焼きのタイルで
僕の宝物です。ご来店時にはこちらも是非ご覧下さい・・・。

author:しげ, category:美術&絵画, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
休日の八ヶ岳

先日のお休みにマダム&ママ友と一緒に八ヶ岳に行って来ました。
子供達は夏休みも終わり二学期が始まっていましたので、
大人三人でのお出掛けです。

先ずは八ヶ岳山麓の原村で無農薬菜園の見学です。
原村は結婚する前にマダムと一緒に行ったのが最後なので、およそ20年振りです。

果樹栽培中心の中野市と違って、こちらは高原野菜のメッカです。

こんなスナップも・・・、

お天気も良く、野菜作りには最高の環境のようです。

その後はカントリー・キッチンでランチ。

同じ敷地内にはパン屋さんもあります。薪窯で焼いている様ですが、大人気のようで
12時の時点で既に完売していました。

八ヶ岳アウトレットでショッピングも楽しみ、タップリと充実した一日を過ごしました(^0^)

author:しげ, category:休日, 23:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベルギー土産・・・!?

先日、ベルギーでお世話になった恩師より、お土産を戴きました。

イベリコの生ハムです!

フランス・カルフールのオリジナル商品でスペイン産の生ハムですが、
ベルギーからのお土産です・・・(^^ゞ
既にベルギーに帰国してしまい本人にはお会いする事が出来ませんでしたが
(お土産は小布施のロントに届けられていました)
何時も貴重な物をどうもありがとうございます・・・!

ベルギーの首都ブリュッセルでは現在二年に一度のフラワー・カーペットが
開催されています。かつてビクトル・ユーゴーが「世界で一番美しい広場」と呼べば、
ジャン・コクトーは「絢爛たる劇場」と言ったそうです。そんな美しい広場にベコニアが
敷き詰められ(確かベコニアが中心だったと思う)更に美しさを増します。

今年はアフリカをイメージした幾何学模様の様です。



(画像は今年のフラワー・カーペット公式サイトより)
僕が住んでいた5年間の間にも3回ほどフラワー・カーペットが開催されていた
はずですが写真が一枚も残っていませんでした。

機会があればフラワー・カーペットの時期にゆっくりと再訪してみたいです・・・。

author:しげ, category:雑記・その他, 22:18
comments(1), trackbacks(0), pookmark
旅の続き・・・。

突然ですがレストラン・ミューズはこの秋の開業を目指して
宿泊施設の建設を進めています。
そこで宿泊施設の開業を考えた経緯を皆さんにご説明したいと思います。

僕がベルギーで修業をしていたのは20歳〜25歳までのおよそ5年間です。
5年間で和食のレストランを含め三つのレストランで修業をしました。
そしてその間には一ヶ月ほどの長いバカンスが毎年ありました。
バカンス中は一人で色々な国を旅しました。
フランス、スイス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、ギリシャ、
トルコ、モロッコなどです。一人で旅をするとトラブルやハプニングも全て一人で
解決しなければなりませんので、色々な国の人とコミュニケーションを取ったり
思いがけない出会いや、楽しい思い出が出来ます。
初めて会ったイギリス人とサントリーニ島で4日間ルームシェアしたり・・・、
スペインのグラナダではスペイン語以外全く話せない宿のおばさんに怒られたり・・・、
(スペイン語が分からなくても面白い物で、何を怒っているのか分かります)
モロッコのホテルでは日本人観光客にモロッコ人に間違われたり・・・、
トルコのカッパドキアではひどい食中毒にもなりました・・・!
(あまりに沢山の事があって、ここでは書ききれそうにありません)
そしてどれもこれも今ではとても良い思い出で僕の宝物です。
食中毒は別です・・・(-_-;)

日本に帰国して約20年、レストランを始めて13年になります。
今では家庭もあり独身時代の時の様に一人で色々な国を旅する機会は
減ってしまいましたが、これからは旅する人達を向かえ、一緒に
旅の良い思い出を作っていけたらと考えました。

建設はレストランの旧駐車場の赤い部分です。

平屋で二部屋、最大収容人数6名の小さな施設ですが、
これからはここで旅する人達をサポートしながら、お客様と一緒に
僕も僕の人生の旅の続きを楽しみたいと思います・・・
某サッカー選手は「人生は旅である」・・・と言いましたが・・・(笑)

当時は旅をしながらこんな本をよく読んでいました。

妹尾河童さんの本で、ヨーロッパで宿泊した宿の間取りや思い出などを
細かく描いています。久しぶりにこの本を読みながらお部屋のレイアウトの
参考にしたいと思います・・・!

※下記アドレスからミューズのホームページをご覧ください
宿泊施設の宿泊形態、その他がご覧いただけます
     ↓
http://muse1999.sakura.ne.jp/new_service/index.htm

author:しげ, category:MUSE・リニューアル 2012, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パフェ作り・・・(笑)

カズマと一緒に夏休みの課題・・・?のパフェ作りをしました・・・。

パフェとはフランス語でparfaitと書きます。r が入るので日本人には
とても発音しづらいのですが、感じとしては「パッフェッ」に近いと思います。
そしてその意味は、「完全な・・・。」 (パーフェクト)となります。
完全なスウィーツなのでアイスにフルーツ、ホイップクリーム、そしてチョコレートに
プリン・・・などなど、何でもトッピングしちゃいます・・・(^v^)

今回はカズマの友達のガクちゃんと一緒にパフェ作りに挑戦です・・・!

?・・・カズマじゃなくて友達のガクちゃんがMUSE Tシャツ着てます ^0^

2人で順番にホイップ作り。

初めての体験です。・・・クリームがみるみるホイップ状になっていきます。

包丁を使って思い思いにフルーツも切ってみました。



そしていよいよ盛り付け・・・!

試食はテラスで楽しみました。

ガクちゃん、カズマ、自分で作ったパフェのお味はどうだったかな〜?

その後は他の友達も一緒に河原でサッカーを楽しみました。

今度はパフェ以外の料理にも挑戦しようね・・・(^u^)

author:しげ, category:休日, 15:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カズマと夏休み・・・。

昨日、一昨日とミューズお休みを頂きました。
お盆中は無休で営業しますのでカズマとお出掛け出来る
最初で最後の夏休みです。

先ずはカズマのリクエストのトイザらスでラジコンカーをGET・・・!

その後は涼を求めへ・・・、

まったりとお茶して来ました。

落ち着いた店内は趣の違った個室が4室ほどあります。

そして・・・思いがけず、ご自慢の名物「洞窟風呂」も戴いてしまいました・・・!



温泉は飲む事も出来ます。

お手入れの行き届いた中庭です。

清流の音とお風呂に身も心も癒され、有意義なひとときを過ごす事が出来ました。

ありがとうございました・・・!

author:しげ, category:休日, 17:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本料理 旬花

本日はお店紹介です。

長野市内にある (日本料理 旬花)

以前に一度お邪魔していますがその時はランチでした。
夜はまた違った雰囲気で趣があります。

八寸からこのボリュームです・・・!

お造り

和風フォアグラ・フラン

その他沢山のお料理も頂きました・・・!

カズマもチョッピリ緊張気味(^_^;)

大将お勧めの秘蔵の一本(二本)

お部屋の設えもなかなか粋です。

家族全員お腹いっぱい。大満足の夜でした・・・!


日本料理 旬花 (にほんりょうり しゅんか)
TEL/FAX 026-233-7600
〒380-0831 長野県長野市大字長野字東町125
ぱてぃお大門 蔵楽庭内 養気館二階
営業時間 昼 11:30〜14:30/要予約  夜 16:30〜21:00/要予約


author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 09:54
comments(1), trackbacks(0), pookmark
2012食育セミナー・・・(夏)

本年度第一回目の食育セミナーのご報告です。

今年は夏休み、冬休み、春休みの3回に分けて企画しました。
夏休みの今回は「セルクル」藤沢勉さんのプリン作りです。

今回は保護者の参加はなく子供たちだけで二人一組で調理しました。

シンプルに卵、牛乳、砂糖そしてバニラだけの味を知ってもらい
何時も食べている物との違いなどを感じてほしいと思います。

歯科衛生士さんの虫歯講習もあり内容も盛り沢山でした。

次回は12月に手打ちそばの講習を予定しています。

これからも僕たち料理人に出来る事を食育活動を通して皆さんに伝えていきたいと
思います。どうぞ宜しくお願いします・・・。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:24
comments(1), trackbacks(0), pookmark