RSS | ATOM | SEARCH
2002年 日韓ワールドカップ

今から丁度10年前の今日(5月31日)に日本初開催となった
サッカーワールドカップ日韓大会が開幕しました。

我が日本代表の初戦は対ベルギー戦でした。
当時、レストラン・ミューズではプロジェクターを持ち込み
特別にベルギー料理を用意して、ベルギービールで盛り上がりました。
そして総勢35名ほどで大画面に向かって声援を送りました。

結果は鈴木、稲本選手のゴールで2対2の引き分け。
日本はワールドカップで初の勝ち点1をゲットする事が出来ました。
・・・ベルギーは以前に僕が修行をしていた思い出の国でしたので
この結果には正直大満足でした^^

そして皆さんもご存知の通り二戦目のロシア戦、三戦目のチュニジア戦には
連勝し、日本は自国開催で初の決勝トーナメントに進出したのです。
日本中が歓喜、乱舞・・・!スゴイ事になりました。

僕は多くの日本人の方と同じように勿論TV観戦で、
スタジアムには行けませんでしたが、当時の思い出として唯一残っている物が
記念コインです。三種類の500円硬貨が製造されました。

(選手とバックには北中米、南米がデザインされています)

(東アジア、オセアニア)

(ヨーロッパ、アフリカです)

(裏面は全て同じデザインです)

期間中は沢山両替してお客様のお釣りにも使っていました・・・。
とても懐かしいです。

そして次回のブラジルワールドカップもいよいよ最終予選が始まろうとしています。
先ずは3日後の対オマーン戦です。場所は記念すべき自国開催の初陣となった
埼玉スタジアム。夜7時30分キック・オフです。(気合い入っちゃうな〜!)
皆さんも是非一緒に応援しましょう・・・。
そして見事予選を突破して、本番のワールドカップでは日本代表の未知の領域
ベスト8を目指しましょう・・・!!!
代表選手のコンディションが最高で、予選の組み分け、決勝トーナメントの対戦相手
に恵まれれば (条件多すぎ・・・?) 絶対に可能です。
がんばれ! ザック・ジャパン!!

 aller au Japon・・・!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Parisの記念コイン・・・。

レストランに飾ってあるコインです。
Parisの代表的なモニュメントでそれぞれ販売しています。

エッフェル塔 (表)

旅行に行ったのは2010年でしたが、
運良く前年の2009年の120周年記念コインを購入する事が出来ました。
(裏)

英語やドイツ語、中国語、日本語にアラビア文字・・・!?などなど
色々な国の言葉でフランスと書かれています。

ノートルダム寺院 (表)

 (裏)


凱旋門

2008年に旅行に行った時にこの凱旋門のコインを買ったのが始まりです。
全て500円玉より二回りほど大きい感じで、確か1000円位で販売していたと
記憶しています・・・。
せっかくなのでこれからも少しずつ集めて行きたいと思います・・・。
でも・・・、今度フランスに行けるのは何時の事やら (^_^;)

author:しげ, category:ヨーロッパねた, 23:12
comments(3), trackbacks(0), pookmark
19th なかのバラまつり・・・。

第19回中野バラまつりのご案内です。

今年は6月1日〜24日まで開催されます。
入場料は300円で中学生以下は無料です。

期間中は週末を中心に各種イベントも開かれています。

パフューマーを目指す、ウチの中学生の長女はバラのオリジナル香水を
作る企画に興味津々です^^

週末はかなりの混雑が予想されますが、
850種2500株のバラが皆さまの来場をお待ちしております。
お時間がありましたら是非中野市までお出掛け下さい・・・。
・・・尚、会場へは最寄りの駐車場から無料シャトルバスが運行されています。

レストランのつるバラ(アンジェラ)です。

今年も更に大きくなり沢山の蕾をつけました。
今から開花が待ち遠しいです・・・!!!

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホーム・パーティー

先日、ご常連のお客様のご依頼で出張パーティーがありました。

今回はお友達をお呼びして、ご自宅でのホーム・パーティーです。





13名様のお料理&ワインをご用意させて頂きました。
ご予算に応じて、ご用意しますので是非お問い合わせ下さい・・・。




・・・お食事が終わり、僕たちスタッフが帰った後も遅くまで、
盛り上がられたようです(^0^)

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 17:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お土産、お土産・・・!

ゴールデン・ウィーク中に旅行した知人にお土産を戴きました。

台湾旅行から帰国のナオちゃんからです・・・。

全部漢字で良く分かりません。
カズマには「パパは中国語分かんないの・・・?」
と少し冷めた目で言われてしまいました(-_-;)
(おいおい、中国語と日本語は全然違うだろ!昔、フランス人にも
「日本人なら中国語も分かるんだろ」・・・と言われた事を思い出したよ!!)

お茶とポプリ?と石鹸・・・??
とにかく読めないので、もう少しで石鹸、食べそうになりました(^^ゞ

そしてこちらは新婚旅行から帰国したタケシさん。
モナコに行かれたそうで、モンテ・カルロ・ラリーの切手

グレース・ケリーと国王の切手

そして紅茶にフローラルな香り漂う砂糖菓子・・・。

皆さん、沢山のお土産ありがとうございました。
気合い入れて仕事して、今度は僕が買ってくる番になるぞ〜!!
「あ〜旅行に行きたくなってきた」 ^_^;
・・・ヨ〜シ。今年あたり本気で計画、実行だ〜ッ!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Fête des Mères   母の日

今日は母の日です・・・。世界共通のイベントで、
だいたい5月の何処かの週末にお祝いをするようです。

お陰様でミューズもご家族連れのお客様で満席になりました。
・・・どうもありがとうございます。

個人的にはと言いますと、お恥ずかしながら、
何のお祝いも用意していません(-_-;)
僕が日本を離れていた5年間以外は、比較的近くの何時でも
会える距離に住んでいるのですが、
母の誕生日にも「おめでとう」の一言もあまり言っていない様な気がします・・・。

そんな親不孝物ですが、今日は母の日なので僕の一番好きな
母うたをアップしたいと思います。

PCを持たず、インターネットもしない母ですので
このブログを見る事も無いと思いますが、
「お母さん、長生きして下さい・・・。」

author:しげ, category:雑記・その他, 22:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2012年 ミューズ5月のガーデン

忙しかったゴールデン・ウィークも終わり、
今日はのんびり営業しています・・・。

仕込みをして、後はマダムと一緒に庭&駐車場の草取りを
タップリ2時間掛けて頑張りました!

奥の八重桜もあと少しで全て散りそうです。

そしてツツジも咲き始めました。

ポーチのアンジェラは新芽が伸び、綺麗なアーチ型になって来ました。
6月の開花が今から楽しみです・・・!

author:しげ, category:ガーデニング, 17:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
富士山とエッフェル塔。

ゴールデンウィークも明日が最終日。
皆さま如何お過ごしですか・・・?!
お陰様でミューズも沢山のお客様にご来店頂き、感謝・感謝の毎日です。

さて今回は絵画ネタです。
「冨嶽三十六景とエッフェル塔三十六景」展が4月27日より小布施町
北斎館で開催されています。

ジャポニズムに湧く20世紀初頭のパリで活躍し、
日本の浮世絵に影響を受けたフランス人画家、アンリ・リヴィエールの
「エッフェル塔三十六景」と葛飾北斎の代表作、「冨嶽三十六景」を
比較、展示しています。

(朝日を浴びたエッフェル塔、トロカデロから)

(ライトアップされたエッフェル塔)

(シャン・ド・マルス公園から)

(真下から・・・。)

(展望台から更に上を望む・・・。)

色々な顔をしたエッフェル塔です。
・・・皆さんも北斎館でもっと色々なエッフェル塔をお楽しみ下さい!

author:しげ, category:美術&絵画, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
追悼・・・。音速の貴公子

本日5月1日は今は亡きF1ドライバーのアイルトン・セナの命日です。

以前のブログで彼の映画とその思い出についていろいろ書いていますので
こちらからご覧下さい→アイルトン・セナ 音速の彼方へ

1994年5月1日の午後2時17分にイタリア、サンマリノGP
イモラ・サーキットのタンブレロコーナーでその事故が起きました。
日本時間で9時過ぎです。そして日にちが変わった翌日未明に
セナの死亡が確認されました・・・。
F1ブームに湧き、セナと大変係わりが深かった私達日本国民も
とても大きな悲しみに覆われました。

こちらをご覧頂けばセナがどれだけ日本を愛し、リスペクトしていたかが
分かります。

ホンダ撤退の質問インタビュー後に少年の様に涙を拭きながらその場から
走り去る彼の姿がとても印象的です・・・!!!

今日は僕たち40代オヤジの永遠のアイドル、アイルトンセナ追悼ねたでした。

author:しげ, category:雑記・その他, 16:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark