RSS | ATOM | SEARCH
新入荷・・・。

新入荷と言うよりは、・・・正確には再入荷です。
MERE POULARD 

(ラ・メール・プラール)のノン・アルコール・シードルです。
以前もレストランでお出ししていて、お客様にも大変好評でしたが、輸入中止になり
新しいインポーターさんを探していました。

アルコールを控えたいランチでの会食会などにはお薦めです。
皆さんもノルマンディー産のノン・アルコール・シードルで
遠くモン・サン・ミッシェルからサン・マロ湾に
想いを馳せてみては如何ですか・・・(^^)

ボトル売り、¥1,890円です

author:しげ, category:ドリンク・メニュー, 22:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
100歳の少年と12通の手紙
今回はシネマねたです。
2008年公開のフランス映画

100歳の少年と12通の手紙

大まかなあらすじは、余命僅かな10歳の少年と田舎のピザ屋の
女主人の心温まる交流のお話です。
・・・これだけ聞くと、なんだか切なく哀しいヒューマン・ストーリー
だと思ってしまいますが、意外にも少々コメディー・タッチの
ファンタジー映画です。

ピザ屋の女主人の[ローズ]が何度も良いセリフ言います。
しかし、死のリアリティーさがあまり感じません。それはきっと意図的!?
10歳の少年があまりにリアルに死と向き合ってしまうのは
悲し過ぎる・・・・。だからコメディー有りの、ファンタジーなんでしょう。

評価の分かれる作品だと思います。・・・(基本、映画ってみんなそうですが)
予告編です。

ご興味のある方は是非ご鑑賞下さい。
author:しげ, category:シネマ, 15:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
続、夏の渋温泉

前回はあいにくの雨でしたので、気を取り直して
再チャレンジして来ました^^
 
カズマはボンボン釣りにコマ回し



マダムはオイルマッサージ

こちらは東京の表参道のショップが出張していて、かなり本格的です・・・。

お盆を過ぎても都会はまだまだ夏休み。お客様も大勢いらっしゃいました。
温泉街の女将さんグループの、お抹茶と温泉まんじゅうのおもてなしも有り、
今回はシッカリ楽しんで来ました・・・!!

渋温泉は「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったとされる
旅館さんが有ったり、大変情緒有る温泉街です。
是非、皆さんも一度お出掛け下さい・・・!

・・・モデルのお宿です。雰囲気有りますよね!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏の渋温泉

レストランから車で5分ほどの渋温泉に出掛けて来ました。

この時期は毎晩夏祭りが開かれていると聞いて、
出掛けてみたのですが、あいにくの雨。パラパラ程度が
着いて暫くすると本降りになってしまいました・・・(涙)

それでも万灯会はなんとか見れました。

毎晩300本がお客様たちによって灯ります。
やはり今年は東日本大震災でお亡くなりになった方のご供養が多いようです。
そして、ロウソクの売上金は義援金に充てられるそうです。

足湯で雨宿りしました。

温度は四段階。一番温度の高いお湯は、足を付ける事すら不可能なほど
高温です・・・!!!

その後は知り合いの旅館さんにお邪魔させて頂きました。

何やら怪しいのれんはモンハンと渋温泉のコラボイベントの印です。
雨で屋台などは出ていませんでしたが、子供たちは友達にも会えて
それなりに楽しかったようです(^^)

信州の短い夏休みも今日まで・・・。カズマは明日から二学期が始まります!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食育・・・2011年(そば打ち編)

今年度最終の食育講座です(・・・途中飛ばしました。スミマセン)

今回はせきざわさんのそば打ち講座です。

全国的にも有名なお蕎麦屋さんとあって大盛況。
今回はお父さんの参加者もいました。

家庭でも気軽に作れるよう、ステンレス・ボールを使って教えて頂きました。

こねたり、伸ばしたり、切ったり・・・。
そば打ちは子供たちもとても楽しそうでした。

今回はこれで終了ですが。これから僕たちメンバーでジックリと反省会をして
来年以降の活動につなげて行きたいと思います。

反省会はラ・ステラさんで開催です。ワイン持参で?反省して来ます^^

author:しげ, category:食育&料理教室, 16:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベルギー土産・・・(ノイハウス)

ベルギー、ブリュッセルより知人が帰国しました。
以前にお世話になっていた日本料理店のオーナーです。
お会いする事無く、お土産だけ置いて行ってしまいました。
・・・残念(汗)
ノイハウス

ベルギーの大手チョコレートブランドで日本にも出店しています。
今回頂きましたのは、夏季限定のパート・フリュイ(フルーツ・ゼリー)です。

高価な品をどうもありがとうございました。
今度は僕がお土産を持ってブリュッセルまで遊びに行きたいと思います
(・・・何時になる事やら)

author:しげ, category:グルメ, 16:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
飯綱キャンプ場

子供たちが夏休みなので、家族みんなでキャンプに出掛けました!
向かった先は飯綱高原です。僕たちが住む町からは比較的近くで
車で40〜50分ほどで到着出来ました。
 
先ずはリヤカーを借りて荷物を運びます。

普段はあまりお手伝いのしない?子供たちもこの時ばかりは大張り切り(^^)



タープも張ってこんな感じに完成しました。

・・・カズマ、先ずは寝袋でチョーご機嫌!!

その後はアスレチックで楽しみました。

今回はオリジナル動画をご覧下さい。


連日、大雨が続いていましたが(晴れ男のお陰で?)この日だけはお天気も良く
大変楽しい夏休みになりました・・・忘れ物を除けば・・・。!?
author:しげ, category:休日, 19:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食育・・・2011年(フランス料理編)

先日の月曜日に開催された、食育セミナーのご報告です。

今回、皆さんに作って頂いたお料理は、
[信州サーモンのミ・キュイ、アスパラガス添え]と[枝豆のケーク・サレ]です。

そして今回はお塩の種類と使い方を子供たちと一緒に勉強しました。

1・・・お魚を下ろす時の塩の使い方
2・・・信州サーモンを塩で〆る。
3・・・アスパラガスの塩茹での仕方と、そのキュイッソンの使い方
そして、塩味のケーキです。

子供たちには、食塩水を二種類用意してテイスティングしてもらいました。
一つは日本では一番安価な国産塩、もう一つはフランス、ゲランドの塩です。
5%の食塩水でしたが、ほぼ全員が国産塩の方がショッパイと答えました!!
(どちらが美味しいと感じるかはまた別の話ですが・・・。)
決して高い塩を進める訳では無く、一般的に既製品などに含まれる塩分を控え
手作りの味を知ってもらい、健康に良い量だけ摂取してもらいたいと思います。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark