RSS | ATOM | SEARCH
イタメシ

6月に中野市にオープンした新しいイタリアンレストランです。
Micheleミケーレ、僕の知人がやってます。

店名のミケーレはイタリア修行時代の友人の名前のようです。
カズマとマダムの3人で出掛けました。

ピッザとパスタのランチを頂きました。

(アンティパスト)

(ピッザ・マルゲリータ)

・・・ご馳走様でした^^

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 22:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パフューム・・・そして、グラースへ・・・!(後編)

今回は香水についてもう少し・・・。

グラースには、ガリマール、モリナール、フラゴナールという大手ブランドが
あり、香水御三家!?・・・と呼ばれています。
今回はその内のモリナール、フラゴナールに行って来ました。

パフュームリー・フラゴナール

ミュージアムもあり、歴史資料などの他に、お土産用にディスカウントショップも
併設されています。
(ミュージアム内は撮影不可と言う事で画像はショップのみです)






フレーヴァー・ソープや子供でも使えるお手軽オード・トワレを購入しました。
・・・左から、ブルー・リヴィエラ(マリン・ブルーのイメージ)
       マルシェ・オー・フルール(花市場のイメージ)
       リヴィエラ・リヴィエラ(地中海の花や木々のイメージ)

市街地には直営店もあります。



その他にはモリナールに行きました。

レモンの木が出迎えてくれます。

施設内では香水やフレーバー・ソープの作り方などを
ガイド付きで案内してくれます。・・・ただしフランス語か英語でした^^
こちらも撮影不可でしたので画像は有りませんがガイドさんと記念撮影です。

・・・ガイドさんに撮影をお願いすると、しっかりメイクを確認してました。
流石フランス女性・・・(^0^)

(ガリマールは定休日でした)

・・・そして、街中にもオリジナルの香水を販売するショップも
沢山あります。



自分の好きな香りで自分だけの香水も作れます。
何十種類もの香りのベースが並びます。

ここではカシイ・オリジナルのマルセイユ石鹸を購入しました。・・・
「機会があれば、次回はオリジナルの香水も良いかな〜ッ!」と思いました^^)


author:しげ, category:ヨーロッパ旅行記, 22:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パフューム・・・そして、グラースへ・・・!(前編)

パフューム(香水)というドイツ映画があります。
そしてその舞台になったのが南仏のグラースという街です。

グラースはもともと、なめし皮工業が盛んでした。そしてその革独特の臭いを
消すために、香水作りの技術が発達したそうです。
現在では、フランス国内の香水のシェア、2/3以上を誇ります。
実際にフランスでグラースの話をすると殆んどの人たちが
パフューム(香水)だ!!・・・と答えます。
(Parisできっぷを買った時の駅員さんなども「香水だね!」・・・と笑顔でした^^)

街はカンヌから列車でおよそ20〜30分。
コートダジュールを走るプロバンス鉄道で向かいます。

グラース駅

市街地を離れ小高い丘の上にホテルをとりました

南仏の雰囲気タップリのアットホームなホテルです

ホテルから見下ろす景色はどこかイタリア、トスカーナ的な・・・感じがします。

旧市街地をタップリと一日掛けて散策しました。









街中にある公衆トイレ

なんと全自動!
・・・使用後、ドアを閉めるとロックされ水が吹き出し便器以外にも
室内一斉洗浄です。約1分ほどで再び使用できます・・・(驚!!)

三つある大手香水会社の一つフラゴナール

香水御三家!?の二つ目、モリナール

ここではガイド付きで施設内を案内してくれます・・・ただしフランス語か英語です(汗)

最後に三つ目 ガリマール。ここは市街地より少し離れていて、お休みでしたので
中心地にある、直営店の画像です

ランチはクレープリーへ。何故かパスタもあります。

南仏ではクレープもイタリア色が強く、ガレット・アラビアータです(笑)

・・・意外といけました!

次回はグラース第二段、パフュームのお話です・・・。

author:しげ, category:ヨーロッパ旅行記, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食育セミナー 2010年・・・最終回

本日、食育セミナーの2010年最終日で、そばの「せきざわ」さんの
講習会が開催されました。
(第三回のセルクルさん、第四回の吟さんは仕事の都合上参加出来ず
 内容をお伝え出来ませんでしたゴメンナサイ)

調理前にお蕎麦についてお話がありました。

お蕎麦の新芽(スプラウトです)
・・・サラダやおひたしにしても美味しく頂けます^^

・・・もう少し大きくなって花を咲かせた状態です。

今日の日に合わせて、色々なお蕎麦の苗を用意して頂きました。

先ずはそばの実の選別からです・・・。
ゴミや変色した物を取り除きます。

そして石臼で回して自家製のそば粉を準備して、蕎麦がきを作ります。

・・・飛び入り参加のの大将です^^

そして、美味しく頂きました。


お蕎麦は、調理道具や時間の関係上せきざわさんが自ら用意してくれましたので
今日は茹で方と、食べ方の説明です。

お蕎麦は三たて!挽きたて!打ちたて!茹でたて!が大事です。
茹で上がったら、速やかに食べましょう!
・・・この時、背筋を伸ばし、勢い良く音をたてて美味しくいただくのがコツです。

食べ方講座!? ・・・ここでも大将、大活躍^^

最後は全員で後片付け。

カズマも一生懸命頑張りました。
そして明日からは保育園です。楽しく美味しい夏休み最終日でした・・・(笑!!)

author:しげ, category:食育&料理教室, 21:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
8月の休日

先日10日の火曜日は定休日でしたが、毎月第二火曜日はメルパルクで
カルチャースクールが有り、午前中はお仕事頑張って来ました。
(マダムもアシスタントとして毎回サポートしてくれています)

教室終了後は知人でもあり何時もお世話になっている「鈴木徳一」さんのお店
鈴花にランチに行って来ました。



こちらはお料理以外にも、お店のデザインを戸岡鋭冶さんが手掛けた事でも
有名です。水戸岡さんは情熱大陸にも出られたり、多数の書籍などで
メディアにも取り上げられている日本を代表する有名デザイナーです。
僕の知っているところでは九州新幹線の「つばめ」や湯布院を走る
ゆふいんの森」などです。




本日はマダム、ハツネと3人でお邪魔しました。
おまかせ海鮮膳、信州牛サーロインステーキ膳を頂きました。

(小鉢・・・夏野菜のゼリー寄せ)

(お刺身盛り合わせ・・・上越の市場より)

(和菓子にお抹茶)・・・などです。

器にもこだわって、小田原にまで出掛け鈴木さん自ら焼いた物も有ります。
箸置きも洒落ています。

なかなか伺えませんが、今度は夜にお邪魔したいです^^
・・・そして、またプライベートでもご一緒しましょう!!

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SAVON と MARSEILLE・・・!??

暑い日が続いています。今日はサッパリとSAVON(石鹸)のお話です。

SAVON de Marseille(サボン・ド・マルセイユ)
日本でも数年前にオリーブを使ったマルセイユ石鹸が流行りました。
美容と健康そして環境にも大変良い自然派石鹸です。

日本で購入した物です。レストランの洗面所に芳香も兼ねて置いてあります。

フランスは南仏の町、グラースで購入しました。

・・・LOTUS、夏をイメージした白蓮の香りのようです。

同じくグラースで購入しました。

こちらはマルセイユ石鹸とは少し違いますが、四つのフレーバー・ソープです。

マルセイユはパリに次ぐフランス第二の都市です。
この前フランスに行った時はTGVの遅れなどでマルセイユで4時間ほど足止めに
なってしまいました。市内観光は出来ませんでしたが、駅でのスナップです。

飛行機時代になる以前は日本からの偉人達は皆、マルセイユ港に到着し
この駅から汽車でパリを目指しました!

駅の売店。
ラベンダーが迎えてくれます。これぞ南仏、プロバンス・・・!

丘の上には街のシンボル、ノートルダム・ド・ラ・ガルドが見えます。

画像の彼はきっとモロッコかアルジェリア辺りのマグレブ系の人だと思います。

フランスは多くの移民を受け入れてきました。そしてその内の多数がアフリカ
特に北アフリカからの人たちです。
マルセイユはそんなフランスの象徴の様な街です。

・・・アルジェリア系(ベルベル)の血を引き今ではフランスいち有名になった
元フットボールプレイヤーのジデディーヌ・ジダンもここマルセイユの出身です
彼の得意なプレーにマルセイユ・ルーレットというトリッキーなプレーがあります。
マルセイユの貧困層が住む地区で子供の頃からサッカーボールを蹴り続け
世界でも有数のトッププレイヤーに上り詰めました。
マルセイユはそんな未来のジズー(ジダン)を夢見る少年たちが沢山いる街です。 

author:しげ, category:ヨーロッパねた, 11:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
復活・・・!!

カズマ40度の熱から三日ほどで完全復活です。

本日、レストラン横の夜間瀬川上流でのイベントに参加して来ました。
ニジマスのつかみ取りです。
ニジマス(Truite arc-en-ciel・・・トュリットュ アルク アン シエル
・・・フランス語でもそのまんまの虹の鱒です。)

夏休みで沢山の子供たちが参加していました。

最初は恐る恐るでしたが、途中からは頑張って追いかけまわしてました
・・・そしてこんなにシッカリ捕まえる事が出来ました^^



ハツネも参加。魚を追い込んでます。

つかみ取り以外にも釣りも楽しんでいます。

・・・そして最後はボランティアの方達に塩焼きにしてもらい
しっかりご馳走になりました。

残念ながら今日が最終日。
・・・また企画お願いします!!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パワースポット・・・戸隠、後編!

なんだか最近、戸隠がスゴイ事になってる様です。
巷で話題のパワースポット・・・!
僕は全然知りませんでした。
地元の長野県民(信州人・・・?)的に言うと戸隠=そば、そして登山にキャンプ、
そして神社。その位しか思い浮かびません!

しかし・・・その神社がパワースポットなんだそうです!
某スピリチュアルカウンセラーさんなどが取り上げ、
それからメディアを賑わしている様です。

戸隠奥社がメインなんですが今回は時間の関係上、中社に行って来ました。
(今回のメインは忍者村だったんで^^)





確かにパワーの有りそうな杉の大木です。




お昼は中社前のうずら家さんへ初挑戦。
(ミューズご常連さんのK様のおすすめ店です)

さすがは夏休み。沢山の行列です。
待つ事20分ほどで店内へ案内されました。
(・・・後で分かった事ですが今日は比較的すいていた様です。
混雑時は1〜2時間待ち。なんて事もあるようです・・・驚!!!)

先ずはそばがき。

タレ以外にもふき味噌などが添えられてます。
そしてお蕎麦に天ぷら。



ご馳走様でした。

パワースポットも良いですが、森林浴のドライブが大変気持ちが良かったです。


・・・おまけ、
パワースポットでパワーをもらい過ぎたのか、
はたまたパワーを全て吸い取られたのか、夜になってカズマがダウン、
熱はなんと40度以上・・・(驚!)
子供には少し刺激が強過ぎた様です。

author:しげ, category:休日, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちび猿・・・戸隠、前編!!

カズマとマダムの3人でお出掛けして来ました。
向かった先は・・・!?

忍者の修行です^^

・・・戸隠にあるチビッ子忍者村に行って来ました。
7月号のフリーペーパー(プースカフェ)で長野市内の某レストランの
Yシェフ、ファミリーがとても楽しそうに体験レポートをしているのを見付け
MUSEファミリーもチャレンジして来ました・・・!!

夏休み中と言う事もあって、かなりの賑わいでした。



忍者のからくり屋敷や、綱渡り(アスレチック)、



手裏剣や吹き矢などの修行をします。

吹き矢では見事に景品をGETしました。

チョット一息、忍者パフェ!?

その後は、最近巷で話題のパワースポットにも行って来ました。

author:しげ, category:休日, 23:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食育セミナー 2010年・・・ラ・ステラ編

今年の食育2回目です。本日2日に開催しました。

子供達も一生懸命、お母さんのお手伝いをしています。
・・・洗い物以外にもフライパンも上手に使っています^^

今日のメニューです
(キュウリのサラダ、茄子のミートボール(ハンバーグ)フレッシュトマトのソース
桃のキャラメリゼ)・・・以上でした。

・・・森山シェフ来年もヨロシク!!

author:しげ, category:食育&料理教室, 22:34
comments(2), trackbacks(0), pookmark