RSS | ATOM | SEARCH
3月31日・・・La Tour Eiffel (エッフェル塔)

La Tour Eiffel (エッフェル塔)が完成した日が
1889年の3月31日だそうです。
・・・121年前の今日(31日)です!!

完成した当時は、Parisの石造りの街に出来たこの巨大な鉄の建造物が
かなり不評を呼びました。(エッフェル塔が嫌いな奴は、エッフェル塔に集まれ
・・・そうすればエッフェル塔を見なくて済む!・・なんて皮肉までありました。)
しかし今では日本人の多くが知るParisのシンボルです。

サクレクール然り、ポンピドーセンター然り、そしてあの有名なルーブルの
ガラスのピラミットも出来たばかりの頃は色々と言われましたが、
今では全てがParisの街に馴染んでいます。
Parisは本当に不思議で魅力的な街です。

僕が初めてエッフェル塔を訪れたのは1988年。
その時はまだルーブル美術館のガラスのピラミットの建設が始まったばかりでした。
そして、翌年の1989年はフランス革命200周年、エッフェル塔建設100周年で
色々なイベントがありました。

丁度、去年が120周年になりこんなコインも販売されていました。


エッフェル塔の色々な表情のスナップをお楽しみ下さい!!
(朝日を浴びるエッフェル塔)

(ライトアップされたエッフェル塔)



(セーヌ越しからイエナ橋と望む)

(下からの眺め)

(本当に真下^^)

(2階展望台より更に上を眺める)



(シャンド・マルス公園後方より・・・。)


そして、エッフェル塔から望む素晴らしいParisの街並み
(セーヌ河岸)

(同じくセーヌ川・・・下流)

(アンヴァリッドを望む)

(シャイヨー宮とラ・デファンス)

(・・・中央が凱旋門)

(シャンド・マルス公園とエコール・ミリテール。その先は、モンパルナスタワー)


・・・おまけ
レストラン・ミューズのTour Eiffelです^^







author:しげ, category:ヨーロッパ旅行記, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ケータリング

本日ケータリングサービスの為、お昼の営業をお休みして、
隣町まで出掛けてきました。

お子さんの初節句のお祝いで、お雛様を囲んでの楽しい会食会でした。
先月は同じくお子様のお七夜のケータリングを市内のお宅で
させていただきました。

お料理は勿論お皿やグラスにカトラリー、テーブルクロスまで
すべて当レストラン・ミューズでご用意させていただきます。
(・・・こんな感じで、車に詰め込み出発です^^)

今回はプライベート・パーティーでしたので画像は有りませんが
以前には結婚式の立食パーティーや、開業レセプションなどもやらせて頂きました。

・・・レストランまでお出かけ頂かなくとも、同じクオリティーのサービスを目指し
お客様にお喜びいただけるよう心がけています。

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小布施の名店!

昨日は定休日でしたので、春休み中の娘とマダムの三人でランチに出掛けました。
向かった先は小布施町にあるカツ丼屋さん・・・味郷さんです。

皆さん小布施町の名店(飲食店)というと何処を思い浮かべますか!?
今では県内でも有数の観光地になり、小布施堂や桜井甘精堂、鈴花、せきざわ
・・・数々の飲食店が軒を連ねていますが
僕がまだ子供だった頃は、(30年も前になります)それはそれは小さな町でした。
そして、その小布施町出身の僕のいちばんのご馳走が、味郷さんのカツ丼でした。

甘辛ソースにからめた、ソースカツ丼です。
年に数回、数えるほどしか食べる事の出来ないご馳走でした!!

・・・今では大人になり何時でも好きな時に伺えるのですが、
やっぱり、お邪魔するのは時々です(笑)
そして、小学生だった遠い昔を懐かしみ、思い出の味を楽しんでいます^^!

マダムと娘はカツ重でした。


でも小布施町民はやっぱり、間違いなくたまご入りのカツ丼で決まりです^^!!!

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:10
comments(3), trackbacks(0), pookmark
ブランデーケーキ
何時も料理学校でお世話になっているMさんが
昨日ご来店下さいました。
・・・そしてお土産まで頂きました。有難う御座います。

Mさんおススメの旬菜菓たむらのブランデーケーキです
 
いただいた感想は、香りほどにはブランデーが強くなく、子供たちも
大喜びで美味しく頂きました。

・・・ご馳走様でした^^!!
author:しげ, category:グルメ, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雪のコート・ド・ボーヌ

ブルゴーニュワイナリー訪問の続きです。

収穫後の真冬の葡萄畑です。

畑の向こうに見える教会がなかなか良い雰囲気です!!

マランジェからお隣の村に向かいました。

サントネイ村にあるプリュール・ブリュネというドメーヌにお邪魔しました。
こんな可愛らしいペイントが道案内してくれます。



こちらのワインは僕の友人のフランス人がレストランの
ワインリストに載せているという事で、突然ではありましたが、
訪問してみようという事になりました。

・・・ランデヴー無しにもかかわらず快く歓迎して頂きました。
こちらも大変歴史の有りそうな地下セラーでした。







見学後のデギュステです。

シャサーニュ・モンラッシェ、ムルソー、サントネイ・マラディエール
全て’07ヴィンテージです。

サントネー・・・
(フルーティーさの中にもしっかりとした味わいで大変美味しかったです)
値段を聞いてまたビックリ!「日本ではこの値段ではとても買えない」と
僕が言うと、
「輸送費やタックス・・・などなど。いろいろ費用がかかるから。
ここと同じ値段という訳にはいかないよ!!自分で買い付け出来ればいいけど・・・
それも大変だ!!」・・・と言われてしまいました。
まったくもって、ごもっとも!!!

当主のムッシュ・ドミニクです。

ドメーヌの向いの駐車場にはこんな素晴らしい壁画もありました。

突然の訪問にもかかわらず、丁寧でご親切な説明どうも有難う御座いました!!
(日本でのインポーターさんもご紹介頂いたので機会があれば
購入してみたいと思います)

author:しげ, category:ヨーロッパ旅行記, 23:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
DOMAINE CHEVROT(ドメーヌ・シュヴロ)

DOMAINE CHEVROT(ドメーヌ・シュヴロ)
ブルゴーニュ地方、コート・ドールの南、マランジェ村にあるドメーヌです。

歴史は古く1798年よりワインの醸造をしています。
近年では日本人女性のかおりさんがこちらのドメーヌに嫁いで、
日本人の訪問者も増えメディアなどでも取り上げられる機会が多くなったと
当主の父、フェルナンさんが説明してくれました。
(僕たちがお邪魔した時は当主のパブロ&かおりさんは
バカンスでフランス西部に出かけて、不在でした・・・残念)

地下セラーの画像を幾つか・・・。











見学後にはマランジェのヴィンテージ違いなど幾つかのワインを
デギュステさせて頂きました。

カズマは少々退屈気味でしたが、マダムにおもちゃを出してもらって
テンション・Upです(^0^)

そして最後はお土産も戴きました・・・!!



マダム&ムッシュ本当にいろいろ有難うございました。

先日、かおりさんからメールが届きました。
いろいろなイベント内容が載っていました。かおりさんブログ
DOMAINE CHEVROTのホームページです

author:しげ, category:ヨーロッパ旅行記, 10:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
パティスリー・ミューズ・・・???

本日、ミニャールディース(小菓子)のご注文を頂きました。
レストラン・ミューズで食後のコーヒーと一緒にお出ししている
お菓子を中心に5種類ご用意しました。

・・・左上から、時計回り
ルビーのピール、レモン風味のマドレーヌ、アーモンドテュイル、パルミエ
チョコレート・マカロン
)です!今回は20名様分でした。

その他、ご希望に合わせて色々とご用意いたしております。
お問い合わせ下さい

author:しげ, category:料理&メニュー, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どら焼き山!!
本日ランチにいらして頂いたお客様にお土産を頂きました。
どら焼き山・・・栗粒あん
 
小布施出身の僕ですが、栗かのこ、栗ようかん、栗もなかの他にも
こんな栗菓子もあるんですね。全然知りませんでした・・・。

お土産を頂いたお客様は小布施の日本料理店鈴花さんのご主人さんです。
以前は同じ小布施町の蔵部で料理長をされていた方です。
弟のお店(パティスリー・ロント)のすぐ近くで、弟共々何時もお世話に
なっています。どら焼き大変美味しかったです。
(ミューズのブログもご存じでした!)・・・どうも有難う御座いました^^

        
author:しげ, category:グルメ, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春はまだまだ・・・。Sakuraは飲み頃!?

暦の上では3月になったというのにまたまた冬に逆戻りです。
(昨日までは雪もすっかり溶けて、春めいて来てたのに・・・)

レストランミューズ脇の河原の土手沿いに桜が植えられていて、春には見事な
桜並木になります。北信濃のここら辺では例年ですと4月の20日頃が見ごろです。

・・・春はもう少し先になりそうです。
・・・でも、こちらのSakuraはそろそろ飲み頃!?

最近ロゼが流行っている様です。こちらのロゼはドメーヌ・シュヴロの
ワインです。なんと、Sakura(サクラ)という名前です。
ドメーヌ・シュヴロのマダムが日本人女性のかおりさんという方なんです。
そんな事もあってこのロゼは造られたそうです。
この前ドメーヌにお邪魔した時にお土産に頂きました。(ありがとうございます)

ドメーヌ・シュブヴロ新聞!?

・・・ワイナリー訪問記は又、後日アップします。

author:しげ, category:グルメ, 21:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お雛まつり

11年前のオープン祝いにお客様の佐藤さんから頂きました。

長野県在住の作家さんの作品だそうです。
・・・雪深い長野では一か月遅れの4月3日にひな祭りをする習慣に
なっていますので本日レストランに飾りました。

後姿もなかなか可愛らしいです^^

author:しげ, category:雑記・その他, 17:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark