RSS | ATOM | SEARCH
シャルドネ収穫体験・・・🍇

先日のお休みにワイン葡萄の収穫のお手伝いに行ってきました・・・。

 

MUSEから車で走る事30分。長野ワインヴァレーでも最近注目の高山村の佐藤さんの畑です。

本日収穫しましたのは白ワインの王様シャルドネです。

ここ最近の台風や長雨の影響もややありましたが全体的には今年も良い葡萄が育っているそうです。

 

当たり前ですが日頃の厨房仕事とは勝手が違います。中々思うように作業が進みません〜(^^;)

一列収穫するのにもたっぷり2時間以上〜(^^;)

 

立派な葡萄が収穫出来ました。

お土産も頂きました。

機会が有りましたら次回は赤ワイン用の収穫にもチャレンジしてみたいです〜^0^

 

本日収穫した葡萄の一部はキュベ・アキオとして瓶詰めされて一般販売されます⇒Mercian 長野シャルドネ キュベ アキオ

 

余談・・・

葡萄の木の横にバラが植えられていました。

理由を伺うと昔はバラの木に付く虫の状態を見て葡萄を育てていたそうです。今でも自然農法に拘る生産者さんは取り入れているようです〜!とっても有意義な時間を過ごす事ができました。佐藤さんMerci beaucoupメルシーボークー・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:51
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://muse1999.jugem.jp/trackback/956