RSS | ATOM | SEARCH
2018年食育セミナーのご報告

お盆真っ只中・・・。MUSEシャンブル・ドットご利用の客様も多く感謝感謝の毎日です〜!

 

さて今日は先日開催しました2018年食育セミナーのご報告です。先ずはスライドなどを見ながら中野市の保健指導員さんの説明を聞きました。

今年のテーマは砂糖で(もっと知ろう砂糖の世界)でしたので色々と調べていくと何だかとても怖い事になりそうだと思いましたが嫌な予感は的中〜(^^;

 

身近な食品に含まれるお砂糖の量を比べてみました。

グミ、ペットボトル入りコーヒー、アイス、プリン、チョコレート、あんぱん、ショートケーキなどなど・・・。どれも甘そうな物ばかりですが極めつけはカズマも大好きグミ!「ほとんど砂糖でできてるんじゃね〜!?」ってくらいお砂糖タップリでビックリ。グミを食べたら二・三日甘い物抜きってくらいです・・・(-_-;)

 

後半は吟の上松卓さん、せきざわのご主人関澤賢治さんと僕の三人でお砂糖を使った料理の調理実習でした。

 

前半の説明だけ聞いてるとお砂糖は悪い物の様に聞こえてしまいますがお砂糖は日本料理、フランス料理関わらず万国共通の大切な調味料でお砂糖が無いと成り立たないお料理ばかりです・・・。甘い物は美味しいので食べ過ぎてしまいがちですがお家に帰って毎日たべている身近な物のお話をしながら時間のある時はお母さんと一緒に手作りの味を楽しんで欲しいと思います。ご参加頂きました皆さんどうもありがとうございました・・・。

 

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:58
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://muse1999.jugem.jp/trackback/952