RSS | ATOM | SEARCH
ふるさとJOBセミナー・・・2017

昨日は地元・中野市内の中学校にお邪魔して(ふるさとJobセミナー)に参加して来ました。中学一年生を対象に同じ中野市内でご活躍されている各方面のプロの方々をお招きして働くことについて直接お話しを聞こうという内容です。今回で3回目になりますが数ある職業の中で何故に僕なのか・・・毎回(???)と不安になってしまいますが何とか無事に終了する事が出来ました〜。 一グループ10名弱で三つのグループで計1時間半ほどのディスカッションですので色々な質問が有りましたが一番困った質問は「小学生頃何に一番一生懸命でしたか?」と言うものです。正直困ってしまい(???)となり「勉強は一生懸命では無かった。運動も・・・!?」「遊んでばかりいた〜!」と言ってしまい、しまったと思ったのですが時すでに遅し!後ろで聞いていた先生たちにも笑われてしまいました・・・(汗)そして美術は大好きで絵を良く描いていて成績もよかった事を話しました。お料理は盛付けなどの美的・色彩感覚も大事ですのでそれはきっと今の仕事に生きていると思います。皆さんも勉強の他にも部活動など今、頑張っている事を途中で諦めずに最後まで頑張って続けて下さい。その事は必ず将来自分の為になります・・・。とお話ししました。他には「今、社会の為に何をしていますか?」という難しい質問も・・・(汗)たいして社会の為になっている事などしていませんが「仕事をする事は必ず社会の為になります。」「何が社会の為になる仕事なのか分からない時は一番好きな事を突き詰めて頑張っていこう」「好きで興味のある事なら大変でも辛抱して続けられます」「続けていればそれは自然と家族の為になり更にその先には社会の為になっています」・・・こんな説明で理解してくれたか少々心配でしたが自分なりに中学生と真剣に向かい合ってお話しできたと思います。そして僕自身もとても楽しい有意義な時間になりました。

 

お土産頂きました。どうもありがとうございます。

明日からまたお仕事頑張ろうと新たな気持ちになりました。又何処かで皆さんとお会い出来たら嬉しいです。

 

author:しげ, category:雑記・その他, 15:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:01
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://muse1999.jugem.jp/trackback/881