RSS | ATOM | SEARCH
2014年 第一回MUSE開花情報
3月も中旬を過ぎて北信濃もようやく春めいて来ました・・・。

そこで今年もMUSE開花情報をお伝えしたいと思います。

本日の堤防桜並木の様子です。

実は毎年、夏になるとアメシロが多く発生してしまい、今年は地元の保存会さんが
森林組合さんにお願いして、大きくなり過ぎて消毒が届かなくなってしまった桜の
枝を思い切って伐採しているそうです。

大分小ぶりになってしまったような気がしますが・・・(泣)
桜を保存するためには仕方が無い事ですので辛抱したいと思います。

桜が満開になるのは例年ですとゴールデンウィーク前です。
それまでは数回に分けて随時開花情報をお伝えしたいと思います。
author:しげ, category:イベント&お知らせ, 22:51
comments(4), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 22:51
-, -, pookmark
Comment
あれまー。
桜をあんなにバッサリと・・・。
仕方ないとはいえ、もったいないですねぇ。
あー、もったいないですよ、仕方ないとはいえ・・・。
アメシロめ〜。
ただぼ, 2014/03/20 8:06 PM
ただぼサン

今年は少し寂しい花見になりそうですがお花見しましょう〜!

それから質問ですが切った枝は専用の機械でチップ状にしているのですがそのチップ状の木屑はブルーベリー畑に蒔けますか・・・!?
しげ, 2014/03/21 11:12 PM
もちろん、大丈夫ですよ。
ただ、針葉樹よりも腐る(=栄養になる)のが早いですね。その分、マルチとしての効果は比較的早く失われるということになります。

でも、最高のリユースじゃないですかぁ!桜のチップなんてちょっと贅沢なブルーベリー。
ただぼ, 2014/03/22 9:30 PM
ただぼサン

ご回答どうもありがとうございます〜!
しげ, 2014/03/22 11:28 PM









Trackback
url: http://muse1999.jugem.jp/trackback/565