RSS | ATOM | SEARCH
2002年 日韓ワールドカップ

今から丁度10年前の今日(5月31日)に日本初開催となった
サッカーワールドカップ日韓大会が開幕しました。

我が日本代表の初戦は対ベルギー戦でした。
当時、レストラン・ミューズではプロジェクターを持ち込み
特別にベルギー料理を用意して、ベルギービールで盛り上がりました。
そして総勢35名ほどで大画面に向かって声援を送りました。

結果は鈴木、稲本選手のゴールで2対2の引き分け。
日本はワールドカップで初の勝ち点1をゲットする事が出来ました。
・・・ベルギーは以前に僕が修行をしていた思い出の国でしたので
この結果には正直大満足でした^^

そして皆さんもご存知の通り二戦目のロシア戦、三戦目のチュニジア戦には
連勝し、日本は自国開催で初の決勝トーナメントに進出したのです。
日本中が歓喜、乱舞・・・!スゴイ事になりました。

僕は多くの日本人の方と同じように勿論TV観戦で、
スタジアムには行けませんでしたが、当時の思い出として唯一残っている物が
記念コインです。三種類の500円硬貨が製造されました。

(選手とバックには北中米、南米がデザインされています)

(東アジア、オセアニア)

(ヨーロッパ、アフリカです)

(裏面は全て同じデザインです)

期間中は沢山両替してお客様のお釣りにも使っていました・・・。
とても懐かしいです。

そして次回のブラジルワールドカップもいよいよ最終予選が始まろうとしています。
先ずは3日後の対オマーン戦です。場所は記念すべき自国開催の初陣となった
埼玉スタジアム。夜7時30分キック・オフです。(気合い入っちゃうな〜!)
皆さんも是非一緒に応援しましょう・・・。
そして見事予選を突破して、本番のワールドカップでは日本代表の未知の領域
ベスト8を目指しましょう・・・!!!
代表選手のコンディションが最高で、予選の組み分け、決勝トーナメントの対戦相手
に恵まれれば (条件多すぎ・・・?) 絶対に可能です。
がんばれ! ザック・ジャパン!!

 aller au Japon・・・!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:12
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://muse1999.jugem.jp/trackback/381