RSS | ATOM | SEARCH
今年もプレゼントご用意しました〜〜〜

飯山高校が初出場して盛り上がりを見せた令和最初の夏の甲子園大会も終わり気が付けば8月も残り一週間。カズマも明後日からは新学期スタートです。

 

7月から8月にかけてはレストラン以外にもご宿泊のお客様も大勢いらっしゃり忙しい毎日でしたが、お盆も明けて最近ではのんびりとした営業です〜^^

 

さて毎年恒例になりましたマダムメイドのドライフラワーが今年も完成しました。

柏葉紫陽花をギリギリまで咲かせて、収穫後に即乾燥〜!

完成した物から袋詰め〜!

ただいまご来店頂きました皆様にプレゼント中です〜!ご予約ご来店心よりお待ちしています〜〜〜!

author:しげ, category:-, 21:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
名前はまだ無い〜(=^・^=)

大型台風も通り過ぎ、うだる様な暑さも少しづつ和らいできたような気がします。カズマも中学生最後の夏休みが残り一週間を切り北信濃はようやく晩夏を感じる頃となりました・・・。

 

さて今日のMUSEブログはそんな季節とは全く関係ない事ですが、レストランの庭に迷いネコが住みついたお話です。

10日ほど前の事ですがミューズの庭に迷い込んだ野良猫を初音が見つけました・・・。最初は子供たちとワーワー言いながら見ていただけでしたが、あまりにも可愛いのでミルクをあげてみました。すると元気よく飲み干し今度はマダムがケークサレをあげたところこちらも見事に完食〜!!!それ以来、昼間はプラプラお散歩・・・。暗くなると必ずミューズの庭の紫陽花の木陰に戻ってきてすやすや休むようになりました。カズマは小学生の頃からずっとペットが欲しくて欲しくて・・・、そこに野良猫が迷い込んだので大興奮!「飼う飼う〜!」と叫んでます〜!!!

2〜3日前にはマダムとカズマでキャットフードまで購入し本格的に餌やりが始まりましたので最近では昼間でもこんな感じです〜!

 

レストラン営業の衛生面やらなんやらが有りますので今後どうするか真剣に考えないといけませんが、子供たちも喜んでいるし問題が無ければ暫くこの状態が続きそうです・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 13:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
美味しく完成しました〜☆

MUSEではリクエストに応じて色々なケーキもご用意しています。

 

今回お作りしたのはこんな感じです〜〜〜☆

カズマのバスケの慰労会でご用意しましたのでズバリ(バスケットボールケーキ)です。ミモザケーキの変形ですので中身のお味はレモン風味です。ジェノワーズ・ショコラとレモンクリームの相性も良く。美味しくお召し上がり頂きました〜!

皆様もバスケットボールケーキは如何ですか〜!?ご予約お問い合わせお待ちしています〜^0^

author:しげ, category:料理&メニュー, 13:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
令和元年夏休み〜◆幣綸鳥團汽鵐函Ε潺絅次

夏休み二日目はカズマのリクエスト〜で、キング・カズマに会いに行ってきました〜!!!

 

(細田守サマーウォーズ10周年、未来のミライ展)

原画など作品に関する資料などが多数・・・

 

 

カズマは細田ワールドの大ファンのようで今回の旅行の一番の楽しみはこの特別展でした。僕は細田作品はサマーウォーズと未来のミライしか見た事がなくキングと言えばどちらかと言うとカズマでは無くてキング・カズ世代のおじさんですが息子と二人で子供が大好きな世界に浸るのも悪くないと思いました〜!

 

楽しい夏休みありがとうございました・・・。また仕事頑張ります〜(^0^)

author:しげ, category:休日, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
令和元年夏休み〜(海野宿&鹿教湯温泉)

梅雨が明け毎日本当に暑いですね〜!日中は出来るだけ涼しい室内で過ごしましょう〜^0^

 

さて先日夏休みを頂いて上田&東御までお出かけして来ました。

 

東御市海野宿

北国街道の宿場町です。巷は夏休みですがと〜っても静かな落ち着いた佇まいです・・・。

 

川のある風景っていいですよね〜癒されます。

 

ステキなガラス細工店が有りましたのでレストラン用に幾つか購入しその後は鹿教湯温泉に向かいました。

 

本日の宿泊先はこちらです〜!

エントランスホール

談話室

宿泊したのは蔵をリノベーションしたお部屋です。一階和室の二階はベッドルームでした。

気持のよいテラスもありました。

ステキなお宿で英気を養いました。

 

令和元年夏休み△紡海・・・

author:しげ, category:休日, 21:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2019MUSE自家菜園・・・Vol3

雨、雨、雨・・・毎日毎日、雨ばかり・・・( ̄▽ ̄;) 今年は水不足の心配は無さそうですが野菜たちは生育不良で大変そうです〜!

 

MUSE自家菜園のじゃが芋堀も作業が遅れていましたが本日ようやく芋掘り出来ました〜!

ピルカにシャドークイーンにインカのめざめの三種です。

 

やはり収穫量は例年より少な目となりました〜(-_-;)

 

先ずは早速(2種のじゃが芋のヴィシソワーズ)でお楽しみいただきました。

貴重な無農薬自家菜園じゃが芋、大事に調理したいと思います。皆様のご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking School7月講座のご案内

今日はホクガスCooking School7月講座のご案内です。

今月のミューズ担当フレンチ教室は(鶏モモ肉のロティとカボチャのニョッキ他2品)です。日時は海の日の連休明けの16日(火曜日)です。ご予約受付中ですのでご興味のある方はご連絡お待ちしています。

受付:ホクガスCooking School 担当:櫻井 0269-26-2639

author:しげ, category:食育&料理教室, 21:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
わたしは煙突掃除屋さん〜♬

チムチムニィ・チムチムニィ・チムチムチェリー〜♪わたしは煙突掃除屋さん〜♬

幼い頃にメリーポピンズを見て育ちました。お話の中に出てきた煙突掃除やさんのメロディーが大人になった今でも記憶の何処かに残っています・・・。と言う事でこんな真夏ではありますが今日は煙突掃除のお話です。

 

先週の木曜日に薪ストーブの煙突掃除をしました〜!

先ずは煙突掃除専用ブラシと煤袋を購入。煤袋はフランス製モンベル社のオリジナルです〜^0^

 

薪ストーブデビューして4シーズン目になりますが煙突掃除は初めての作業なので業者さんに煙突の取り外し方や掃除の仕方をレクチャーしていただきながらの作業です。

 

そしていよいよ屋根に上っての作業〜!

この歳になってからまさか煙突掃除をするとは夢にも思っていませんでしたがとても良い体験でした・・・。

 

シャンブル・ドットを始めてからのこの7〜8年は本当に色々な経験しています。初野菜作り、初ビーバーでの草刈り作業や初チェーンソーからの初薪割り・・・。そして初煙突掃除〜!これからも身体が健康で元気なうちは安全に気を付けて怪我の無いように色々な事にチャレンジしたいと思います〜!

author:しげ, category:MUSE薪ストーブ日記, 22:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブルーベリー収穫最盛期

7月に入りました。2019年も半分が終わりいよいよ後半戦突入です〜〜〜!

 

今月はお陰様で沢山のご予約頂いております。誠にありがとうございます。

 

さて・・・MUSEベリーガーデンのブルーベリー収穫が最盛期を向かえています。梅雨時で雨の日も多いのですがお客様からご注文も頂いていますのでマダムが天気を見ながら作業を進めています・・・。

完全無農薬、無肥料の自然栽培です。

大きさを選別しました贈答用100gパック×10パックでです。地方発送も承っていますのでご興味のある方はお問い合わせください。

 

レストラン・ミューズ 筍娃横僑后檻横魁檻械牽毅

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 00:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2019MUSE自家菜園・・・Vol2

昨日は早朝より玉ネギ&にんにくの収穫をしました〜!

玉ネギ約340玉

にんにくは80株です。

今年は例年より収穫を少し遅らせてみました。今後保存期間でどんな違いが出てくるか様子を見てみたいと思います。

 

先ずは明日より新玉ネギを使ったスープをご用意します。ご予約ご来店心よりお待ちしています〜!

尚、29日(土曜日)のディナーは満席となります。何卒よろしくお願い致します。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark