RSS | ATOM | SEARCH
2018MUSE自家菜園・・・Vol.7

空梅雨ですね〜!畑の野菜たちが少々心配ですが今の所は順調に収穫進んでいます・・・。現在MUSEでお客様にお楽しみ頂いていますのはアスパラ菜・青梗菜(ポタージュ)スティックブロッコリー(ガルニチュール)ワイルドストロベリー(デセール)カモミール(ハーブティー)などですがそろそろブルーベリーの収穫もスタートします。

今年も立派に実りました〜^^

今日はリュバーブも収穫しましたのでコンフィチュールを作りました。

前回のblogでご案内しました(ラベンダースティック作り)も無事に終了しましたので残りは全てマダムが収穫しました〜。

香りは勿論なんですがこの藍色がたまりません。「私をプロヴァンスに連れてって〜!」・・・って感じでテンション⤴

ラベンダースティック作りの様子は参加者のMakiさんがblogに詳しくアップしてくれましたので是非こちらも覗いてみてください〜! blog⇒フードアナリスト中島麻希の信州”食”探訪

 

 

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 16:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
急募〜(ラベンダー・スティック作り)

あちこちで花々が咲き乱れ中野市のバラまつりも明日が最終日を迎えようとしています。レストランMUSEもカモミール、ラベンダーが満開です。カモミールはハーブティーとしてお客様にお楽しみ頂いていますがラベンダーはラベンダー・スティック、ドライにしてサブレを作ったりしています。そこで今日はラベンダースティック作りのお知らせです・・・。

 

MUSEマダムが庭で大切に育てているラベンダーです。

日本では北海道富良野がラベンダーで有名ですがフランスでは南仏・・・。プロヴァンスが本場。香水や石鹸として楽しまれています。今回調べてみましたが以外にも富良野、プロヴァンスは同緯度なんですね〜!

 

こちらのラベンダー・スティックを皆さんと一緒に作りたいと思います。

日時は大変急ではありますが明後日11日(月曜日)午前10時よりMUSEにて行います。料金は無料ですがご予約にての受付となります。受付先は直接お電話、Facebookでのメッセージ何でも構いません。持ち物はお好みのリボンをご持参ください。ご予約お問い合わせ心よりお待ちしています。

Restaurant MUSE ☎0269-23-3852

Facebook https://www.facebook.com/MUSE1999/

 

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雲海スポット

約一週間ぶりのblog更新です・・・。皆さんお元気でしょうか。僕は昨日、母校の長野調理製菓専門学校の同窓会役員会に出席して来ました。会議後の懇親会では一年振りに集まった皆さんと情報交換をしながら交流を温めました。在学中はお世辞にも優秀とは言えない生徒でしたので数年前に同窓会副会長を任命された時には自分でもびっくりしました。今後はレストラン営業以外でも少しでも皆様のお役に立てるように頑張って行きたいと思います。

 

さて今日はMUSE周辺のおすすめスポットのご紹介です。

(SORA terrace)空テラス

北志賀高原 竜王スキー場内にあるゴンドラに乗って山頂まで登りそこに併設されている(空テラス)で雄大なパノラマを楽しむ事が出来ます。運が良ければ画像のような見事な雲海にも出会えます〜!

今シーズンの運行期間は6月9日から10月21日ですので今週末からいよいよ運行スタートです。そして関係者さんに伺ったところ雲海の発生する確率が高いのは梅雨の頃と聞きました。関東甲信越地方は本日より梅雨入りしましたので丁度ベストなタイミングです〜^^

梅雨時は何かと憂鬱な気持ちになりますがこんな素敵なスポットもありますのでどうぞお出掛けください〜!

 

空テラスの情報はこちらの公式ページよりご覧ください→(SORA terrace)HP

 

 

 

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 17:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking School6月講座のご案内

今日はお料理教室のご案内です。

6月のホクガスCooking Schoolは洋食・イタリアン・フレンチ・和食・米粉・スイーツの計6講座です。定員は各講座とも10名様。人気の講座は早めのご予約がおすすめです。

 

お問い合わせ先:北信ガス株式会社 0269-26-2639

担当:櫻井

 

皆様のご予約心よりお待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 21:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.6

田植えの季節ですね〜!車を走らせているとあちらこちら田植え機に乗ってる光景を目にします。水が張られ段々に連なる水田は日本特有の素晴らしい景色だと思います。

 

さてMUSE菜園も少しずつ賑やかになって来ています。先日蒔いたビーツと姫ニンジンの芽が出てきました。

プティトマトが実を付けました。

こちらはアスパラ菜(オータムポエム)とも言います。

今朝もお泊りのお客様に朝採れアスパラ菜のキッシュを楽しんでいただきました〜!

 

三本苗植えしましたスティックブロッコリーもそろそろ収穫出来そうです。

トウモロコシです。

右側は約2週間前に植えたもの。左は先日のお休みに種植えしました。もう一つマルチを張ってありますので少しずつ時期をずらして、8月から9月にかけて収穫を楽しみたいと思っています。

 

インゲンやナス。パプリカ、カボチャなど他の野菜たちも順調に生育してます。昨年植えた玉ネギ、ニンニクも収穫時期が近付いています・・・!

 

畑に点在していて土手側に植え替えしましたカモミールも順調に花を咲かせました。

カモミールは収穫もスタートしています。ミントと合わせて食後のハーブティーでお出ししています。これから夏に向けてお皿の上はMUSE菜園のお野菜で賑やかになります。皆様どうぞお楽しみください。

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 20:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
薪づくり〜!

約三か月前に軽トラ3台分の栗の木を運んでそのままになっていましたが・・・ゴールデンウィークも終わりやっと薪サイズにカットする事が出来ました〜!

父が亡くなってから物置に何年も眠っていたチェーンソーを引っ張り出してきましたが、初心者には少々危なっかしいという事で知人の植木屋さんにカットはお願いして僕はもっぱら運ぶだけでした・・・(^^;)

軽トラ三台分と言ってもカットしてしまうとこんな物か・・・とも思いますがこれで2か月以上は薪に困りません〜グー (※ついでに古くなっていた三色旗も取り替えました)

 

短く切って寄せ植えの鉢が置けるこんな台も作ってみました。

こちらは丁度良い太さの枝を集めて駐車場の車止めにしてみました。なんとなく(田園レストラン)って感じで自分では満足してます・・・!(^^)!

新緑が眩しい季節になり中野市は来週からバラまつりで賑やかになります。ミューズでもフレイズ・ド・ボワ(ワイルドストロベリー)や自家菜園のお野菜も少しずつお出ししていけそうです。皆様どうぞ風薫る初夏の北信濃にお出かけください。ご来店心よりお待ちしています〜!

 

 

author:しげ, category:MUSE薪ストーブ日記, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
第25回信州なかのバラまつり

バラまつりのご案内です。今年のテーマは(遥か咲き未来へ)開催期間は5月26日(土曜日)〜6月10日(日曜日)です。

今年は25回目の開催で園芸王子・三上真史さんのトークショーや地元出身女優の西丸優子さんの来場など各種イベントも盛り沢山です。期間中は混雑が予想されるためお時間に余裕を持ってお出かけください。狙い目は早朝または閉園間際の夕方が良いかもしれませんね〜!今シーズンはバラの開花も早めですので今週末からはプレオープンもするそうです。尚、バラまつり開催期間中にミューズご利用のお客様にはご宿泊・お食事を問わずにレンタルサイクルを無料にて貸し出ししていますのでこちらも是非ご利用ください。お問い合わせご予約心よりお待ちしています〜!

 

詳しい情報はこちらの信州なかのバラまつりの公式サイトよりご覧ください。

   ⇩

信州なかのバラまつり

850種・3000株のバラが皆様のお越しをお待ちしています〜ばら

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 22:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.5

前回のblogで宣言しました通り先日のお休みに畑仕事をしました。それも午前10時過ぎから夕方5時まで食事も取らずにタ〜ップリと〜7時間没頭しました。お陰様で色々と作業が進みました。

 

先ずは畑の中に点在していたカモミールの植え替え〜!

今年も畑脇の土手一面に花が咲くように並べて植え付けました。

 

そしてブルーベリーのネット張り・・・

害鳥(野鳥には失礼ですがブルーベリーにとっては害が有りますので・・・汗)が既に咲き始めたブルーベリーの花の香りに誘われて出没してましたがこれでひと安心です・・・。

 

ネット張りの次はマルチ張り〜。

トウモロコシの種を植えましたが一斉収穫にならないように先ずは右側だけ植えました。

 

こちらは手前がインゲン豆で奥はナスです。

ナス科は連作を嫌うそうですので毎年場所を変えて植えています。

 

今年初挑戦の金時芋です〜!

後はラディッシュにオクラ2種、カボチャ、黄パプリカを植え、その後はジャガイモの芽かきもしました。

ワイルドストロベリーのサークルも広げてハーブも少し追加しました。

 

その後は堤防の草刈り〜!

これで宿泊棟の窓から気持ちの良い景色が楽しめます。

最後は芝生の植え付けなどをして一日の作業を終了しました・・・。ほぼ予定通りの作業をこなしとっても充実した一日になりました〜〜〜^0^

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 21:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.4

怒涛のゴールデンウィークもいよいよ最終日〜!お陰様で20年目の今年も大変忙しい日々を送る事が出来ました・・・心より感謝致します・・・。

 

そしてゴールデンウィーク中は全く自家菜園の仕事は出来ませんでしたが、明日以降は時間を見つけて畑仕事にも励んで行きたいと思います。

 

MUSE菜園の現在の様子です。

ブルーベリーの花が満開です。ミツバチもブンブンと元気に飛び回っています〜蜂

 

こちらはワイルド・ストロベリー

満開を少し過ぎて花が落ち実を付け始めました〜!

MUSE菜園の4種のベリーの中でもワイルドストロベリーは一番最初に収穫が始まりますので今から収穫が待ちきれません〜^^

 

こちらは種がこぼれたカモミール〜!畑のあちこちに点在してます。

カモミールは畑のお医者様と言われていますがこれだけ多くなりますと他のお野菜が植えられなくなりますので、写真奥の土手に植え変えしたいと思います。

明後日の火曜日は定休日を頂きますが畑仕事がタップリです〜💦

元気に働ける健康な身体に心より感謝しこれからも日々の仕事に励んで行きたいと思います。皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します〜!!!

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 11:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イヤープレートが届きました・・・!

いよいよゴールデンウィーク突入しました〜!お陰様でMUSEは大勢のお客様にご来店頂いております。本当にありがとうございます。そんな中・・・今年もロイヤルコペンハーゲンのミニ・イヤープレートが届きました。

2018年度のデザインは小鹿です。そして今年でちょうど20枚目のプレートになりました〜き手

自分で言うのもおこがましいのですが一日一日の積み重ねがこの20枚のプレートに込められています。明日からもゴールデンウィーク後半に向かってシャンブル・ドットの満室が続きます。19年前にこんな辺鄙な場所で始めたレストランがその後、宿泊施設を増設しまして大勢のお客様にご来店頂いています事、本当に嬉しく思っています。そしてこれからも変わることなく笑顔と真心込めたお料理で皆様をお迎えしたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い致します〜!

※明日は5月1日火曜日ですがディナー営業します。お問い合わせお待ちしています。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark