RSS | ATOM | SEARCH
ホクガスCooking School7月講座

本日は火曜日で定休日でしたがホクガスCooking School7月講座がありました。昨年のスタートから数えて今回で1年半になりましたが毎回定員を上回るお申込みを頂いています事、心より感謝しています。

今日はとうもろこしの冷製スープ、豚バラ肉のスパイス風味サラダ仕立て、MUSE菜園ブルーベリーのパルフェの3品をレクチャーしました。2時間という限られた時間の中ですが明日からの皆さんの生活に美味しさと喜びが届けられたらと思います。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください→ホクガスCooking School

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
紫蘇サイダーはじめました〜〜〜

今夜はMUSEドリンクのお知らせです。食べ物屋さんでこの時期に○○はじめましたと言えばもちろん冷やし中華ですがMUSEの場合は紫蘇サイダーはじめましたです。ノンアルコール類のドリンクメニューには載っているのですがMUSE菜園の無農薬自然栽培の紫蘇だけを使用していますのでこの時期、初夏限定メニューなのです〜!

 

こちらはFrance産のノンアルコール・シードルです。

スパークリング・アップルジュースとご説明した方が分かり易いですね。エチケットに描かれている凱旋門とエッフェル塔がいかにもFranceでベタでは有りますが甘過ぎずさっぱりとしていてのど越しも良いので食中ドリンクとしてお薦めです。蒸し蒸しと暑い毎日が続きますがこんな時はサイダー&スパークリングで暑さを吹き飛ばしましょう〜!

ちなみにサイダーとはフランス語のシードルが変形した言葉らしいですよ〜!

シードル→シーダール→シーダー→サイダー!?)余談でした〜^^

それではおやすみなさい〜!

author:しげ, category:ドリンク・メニュー, 23:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE初夏の菜園収穫祭〜始まります

毎日じめじめ・・・。やっと梅雨らしいお天気にはなりましたが贅沢言わせてもらいますと一度に降りすぎです・・・(汗)先日植え付けしました人参も豪雨で流されてしまいました。そして収穫間近のブルーベリーもあまりに激しい降りでしたので一部が落下してしまいました。人間の都合で雨が振ってくれる訳では有りませんのでしょうがないですね〜(涙)

 

さて以前にご案内しました(MUSE菜園収穫祭)を明日よりスタート致します。

現在収穫最盛期のブルーベリーをはじめワイルドストロベリー、ラズベリーなどのベリー類に先日収穫しました新玉ネギやニンニク、じゃが芋などを使ったスペシャルコースです。そしてお帰りの際には気持ちばかりでは有りますがMUSE菜園のお土産もご用意致しました。どうぞこの時期だけの旬の味覚をお楽しみください。ご予約お問い合わせ心よりお待ち致しております。

 

(MUSE菜園のドライラベンダー又は採れたてブルーベリーをプレゼント予定です)

 

author:しげ, category:イベント&お知らせ, 11:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017年度最初の授業です〜!

先日、長野調理製菓専門学校にて本年度第一回目の授業が有りました。今年の生徒の皆さんは1997〜1998年に生まれていますので僕の娘とは同学年になります。1998年は長野冬季五輪が開催された年です・・・。オリンピックと言えば先日、息子が通う学校で長野冬季五輪にも選手団長として出場され過去二度の団体金メダルを獲得された荻原健司さんの後援会がありました。荻原健司さんは僕たちの年代では知らない人は居ない程の有名人でキング・オブ・スキーと呼ばれたノルディック複合のスペシャリストです。でも勿論そんな事は息子たちは全く知る訳もなく荻原さんがどんなに凄いのか細かく説明しました。時の経つのは本当に早いですね〜〜〜!

少々話がそれましたが本題に入ります。今年度第一回目の授業でしたので今回は先ずフランス料理についてお話ししました。フランス料理と一言で言っても実際にはフランスの国土は日本よりも広いのでそれぞれの気候風土に根差した多種多様なお料理があります。北はノルマンディーにフランドル。東はアルザス、そして食の都ブルゴーニュにリヨン。西はワインで有名なボルドーにバスク地方、南はプロヴァンスに地中海沿岸のコート・ダジュールなどです。陸続きの国なので当然ドイツと接したアルザス地方はドイツ色が色濃くなりますし、南に行けばイタリアと何ら変わりの無い食材を使ったお料理を地元の人々は楽しんでいます。こんなあたりまえの事ですが日本に居ては分からない事が多々あります。これから一年間限られた時間の中で少しでもフランスに興味を持ってフランスの文化を知ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

 

持参した資料です。TERROIRS(テロアール)とは土地。フランスの各地方のそれぞれの土地に根差したお料理が詳しく説明されています。

生徒の皆さんにはこちらのガイドブックの方が写真付きで親しみ易かったかもしれません・・・。

今年で11年目。未だに言葉少なで楽しいトークとはいきませんがどうぞ今年もどうぞ宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:食育&料理教室, 19:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食洗機の次は冷凍冷蔵庫です・・・(涙)

オープン以来18年間共に頑張ってくれていました冷凍冷蔵庫が力尽きてしまいました。途中大きな修理も経験しましたが今まで本当に良く働いてくれました。しかし遂に限界です・・・。食洗機の時と同様に18年間使用した物を改めてメンテし直すのは割高なので買い替えと相成りました〜!

 

本当にこの厨房から冷凍冷蔵庫が出るのか少々不安でしたが入った物は必ず出る筈・・・!!!

厨房屋さんが一生懸命作業してくれました。

 

そして新しい冷蔵庫もご到着!

カウンター越しに大人5人がかりで見事に無事搬入。

綺麗に設置完了です〜!

今度の冷凍冷蔵庫はエコで使用電量も少ない上に庫内も広くなりました。正直言いましてこの歳にもなりますと新しい調理器具の耐久年数と自分の働ける年数のどっちが長いんだ〜!?・・・なんて事も少々気になりだす年齢ですが又新たな気持ちでお仕事頑張って行きます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

※・・・(水道も壊れました・・・泣)

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 01:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Cooking Schoolのご案内

今回のMUSEブログは(ホクガスCooking School)7月講座のご案内です。

全7講座。MUSE担当は7月19日(火)で自家菜園ブルーベリーのパルフェ他全3品をレクチャー致します。お申し込みは明日、6月24日(土)の朝8時30分より開始です。講座によってはお申込み開始と同時に定員になってしまう物も有ります。ご迷惑をお掛けしていますがご希望の方は出来るだけお早めにお電話お願い致します。

 

お申し込み先:北信ガス株式会社

    電話:0269−26−2639 

    担当:下田

 

ご予約心よりお待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.3

ニンニク収穫しました〜〜〜!

およそ80株ほどです。少々不揃いですが無肥料、無農薬の完全自然栽培です。様子を見ながら他も順次収穫。次回は玉ネギそしてブルーベリーを予定しています。皆様どうぞご期待下さいませ〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.2

MUSE自家菜園のワイルドストロベリーのパルフェ

自家菜園のお野菜&フルーツが賑やかになって来ました〜!そこで2017MUSE収穫祭を開催したいと思います。期間はブルーベリーの収穫が始まるのを待って来週よりスタート予定です。内容はMUSE自家菜園のお野菜&フルーツの季節限定メニューで、ご来店頂きました皆様にブルーベリーなどのプレゼントもご用意しています。詳しい内容は後日MUSEブログ内でご案内いたします。皆様のご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 18:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
dyson凄いんですが・・・

何だか最近機械類の故障が増えています。冷蔵庫の調子が悪くて困っていますが10年近く使っていた掃除機も壊れてしまいました。正確に言うと掃除機自体は壊れていないのですがホースがボロボロの状態に・・・(汗)

 

そこで思い切ってdyson購入しました〜!

某電気屋さんの定員さんに聞いたところ吸引力はダイソンがピカイチと言う事でしたが、ダイソンは海外ブランドで家の中でも靴の生活をしているのが前提です。日本のブランドは日本家屋に適した日本人の為の作りになっています・・・との事でした。とっても分かり易く丁寧な説明でしたが吸引力の響きに惹かれ結局dysonに決めました。

 

以前は某大手スーパーマーケットのPB掃除機でしたので確かに吸引力は格段にアップしました。そしてヘッドの部分は何種類ものアタッチメントが付いていましたのでとても便利です。これで今まで以上に店内を綺麗にして皆様のお越しをお待ちしたいと思います・・・。

ただ、購入後に始めて気が付いた事ですがdyson凄いんですが思いのほか重いです・・・(汗)そして掃除機を使うのはマダムかカズマがほとんどなんです・・・(泣)

 

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 17:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
AKATSUKI FIVE 初観戦〜!

6月初投稿です・・・。いよいよ関東甲信越地方も梅雨入りしました。今年は四国・中国地方に近畿から関東まで一斉の梅雨入りだそうです。そんな中、仕事を早めに切り上げてみんなで日本代表の(AKATSUKI FIVE)観戦に行って来ました。

 

長野市で行われていました東アジア選手権大会の三位決定戦(日本vs中国)初のバスケットボール観戦です。

 

バスケットボールは勿論した事は有りますがちゃんとしたルールは正直分かりませんでしたので知人のミニバス・コーチに聞きながらの観戦です。

 

ハーフタイムの間には地元の女の子たちのかわいらしいショータイムも有りました。

アメリカ文化のバスケはサッカーなどには無い華やかさが有りますね〜!

 

最終的に日本代表(AKATSUKI FIVE)は中国戦に見事勝利し3位となりました。

 

梅雨入りしてこれからは憂鬱な日々が続きますが今日は思いがけず楽しい一夜になりました。カズマも中学生になりサッカーボールをバスケットボールに変えて毎日部活を頑張っていますので良い刺激になったと思います。M先生お誘いどうもありがとうございました・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark