RSS | ATOM | SEARCH
誕プレ〜〜〜★

今年もいよいよ最終月になりました。師走です・・・! そして昨日は51回目の誕生日でした。31歳からスタートしたレストラン・ミューズも来春には20周年になります。ここまで健康に来れたのも・・・順調にレストランを続けて来れた事も色々な意味で沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも今まで同様にレストランやお料理教室など多くの皆様に(美味しい)(楽しい)(幸せ)を届けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

マダムからのバースデー🎁です〜〜〜!

新しいジャージを着て益々健康で頑張れるように運動しま〜す^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
DIYで楽しもう〜!

最近流行りのDIY・・・。僕もレストランの駐車場の看板を手作りしてみようと思い充電式インパクトドライバーを購入しました〜^0^

初めてのインパクトドライバーですので7.2Vがどの位の力なのかもさっぱり分からず店員さんにあれこれ質問して最終的には某ホームセンターCさんのPBでRYOBI製の物をセール中に付き¥1,000引きで購入〜!先ずは手始めにMUSE菜園の堆肥場の補修をしてみました。看板がいつ完成するかは分かりませんが森泉(!?)さんを目指して少しずつDIY楽しんでいきたいと思います〜✌

author:しげ, category:雑記・その他, 22:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
びっくりカラフルフラワー〜!?!?

ご近所さんからカリフラワーを頂きました〜!

パープル、グリーン、オレンジの三色カラフルカリフラワー〜!?です。カリフラワーは元々ヨーロッパ原産の野菜で日本には明治時代頃に入って来たそうです。そして最初は食用では無く観賞用だったとか・・・。フランス語では(Chou fleur)・・・直訳すると花キャベツ!こんなカラフルはカリフラワーを見ればそれも納得ですね〜^0^ 三色それぞれに色よく仕上げるために調理法も違うようです。もちろん栄養価もそれぞれ〜!

 

自家菜園を初めてからMUSEブログやFACEBOOKをご覧いただいたお客様と野菜話に花が咲くことが多くなりました。そしてこんな珍しいお野菜を頂く事も有ります。今では毎年栽培している紅芯大根も最初はご常連のお客様に頂いたお野菜でした。カリフラワーは少々難しそうですが今後も色々なお野菜にチャレンジしていきたいと思います!

author:しげ, category:雑記・その他, 20:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
亡き友へセドリックへ・・・(Pas de problème)

突然ですが今日は僕の大切な友人の一周忌でした。美味しい物やフランス、ベルギーの事などを楽しく書いていたMUSEブログには少々相応しくない話題になりますがどうかお付き合いください・・・。

 

僕は今からおよそ30年前の二十歳の時に料理の修行の為にベルギーに渡りました。最初の3年間はブリュッセル市内の日本料理店にお世話になり徐々に現地に慣れ、5年間の修行期間の最後の約1年は(バルビゾン)という☆☆のフランス料理店で働く機会に恵まれました。そこは日本の皇室の方も利用するようなとても高級なレストランでしたので日本人の僕以外にもフランス本国から料理の修行をするためにフランス人も働きに来ていました。ディジョン出身のステファンにブルターニュのレンヌ出身のドミニクとセドリック・・・。中でも僕が一番仲が良かったのがセドリックでした。自宅から通っていた他のベルギー人の料理人たちとは違い僕たちはレストランの二階の寮で生活していましたので仕事が終われば一緒にキャフェに飲みに行ったり、週末は買い物やスカッシュなども楽しみました。夏にはクノックと言う北海に面するリゾート地にキャンプにも行きました。僕たちは仕事以外のプライベートでも何時も一緒に居ました。そして僕が日本に帰国する日には空港まで見送りに来てくれて日本で会う事も約束しました。数ヶ月後セドリックは本当に日本に遊びに来てくれました。その後は僕が結婚して新婚旅行に行った時に当時パリで働いていた彼はわざわざ休暇を取ってベルギーの空港まで僕たちを迎えに来てくれました。その時の旅行では彼の田舎を案内してもらい彼のパパやママ、家族にも初めて会ってお兄さんの運転で一緒にモン・サン・ミッシェルやサン・マロなどを回りました。フランスを後にする最終日、彼はパリ北駅まで見送りに来てくれて涙を流して見送ってくれました!本当に優しくて最高のヤツなんです。こうやって彼との想い出を振り返ると何時間あっても足りないくらいの思いが溢れてきます。その彼が突然の心臓発作で亡くなったのが今からちょうど1年前の10月23日でした。しかし2〜3年おきのフランス旅行でしか会う機会のない親友の訃報は全く現実の事とは理解出来ず未だにぴんと来ていません。それに彼は僕よりも5歳以上も若くてまだ44歳でした。セドリックは亡くなる1年ほど前にブルゴーニュの田舎で古いオーベルジュを買い取りレストランを営みながら宿泊施設をリフォーム中でした。亡くなる数か月前には裏庭にプールも作り嬉しそうに知らせてくれました。セドリックは僕の本当に本物の親友でとても良いライバルでもありました。最後に彼に会ったのは今からちょうど3年前の10月末のフランス旅行です。一緒に白ワインの産地でもあるコート・ド・ボーヌのシャサーニュ・モンラッシェ村で紅葉の葡萄畑をドライブして、彼のレストランで食事をしました。

 

僕たちの友情は永遠に続くと思っていました。お互いお爺ちゃんになっても若かった頃のブリュッセルでの日々を楽しく振り返る事が出来るとこの写真を撮った時は信じて疑いませんでした・・・。しかし彼は逝ってしまいました。最愛の妻キャロリーヌと可愛い2人の娘、そして彼の料理を心から愛してくれている沢山のお客様を残して、、、本当に残念でなりません!僕がフランス料理の道で一生生きて行こうと決めたのはセドリックに出会いフランス人の生き方を見た事がひとつの切っ掛けでもあります。彼らフランス人は食を愛し人生を楽しんでいました。それを見て僕は本当の意味で料理に人生を捧げる覚悟が付きました。僕はこれからも料理を作り続けます。フランス料理の魅力を教えてくれた友の分まで・・・!道半ばで逝ってしまった彼の分まで1人でも多くのお客様にこの魅力溢れるフランス料理を伝えて行きたいと思っています。

 

フランス語が片言で完全ではない僕に彼が何時も言っていた言葉です(Toujours pas de problème・トゥージュー・パ・デ・プロブレム)

フランスへ旅行に行く時は彼の自宅に何日か滞在しました。家族で遊びに行った時もあればスタッフを連れて行った時も有ります。駅まで迎えに来てくれたり葡萄畑の案内をお願いする時も彼の返事は何時だって(Toujours pas de problème・何時でも全く問題ないよ〜!)でした。セドリックが逝ってしまって僕以上に家族は悲しんでいるけどきっと勇気をもって家族皆で力を合わせて生きていると思います。僕たち家族も元気です。君がいない現実はとても悲しいけどなんとか問題なくやっています。(pas de problème)です。そして何時になるか分からないけど必ずお墓参りにフランスに行きます。

 

今回でMUSEブログ900回目の投稿です。

今日はMUSEブログに何回も登場しました今は亡き親友の(Cédric Gaudin)セドリック・グウダンの話を書かせていただきました。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秋はスポーツの季節です・・・

10月になりました。秋はスポーツの季節です〜〜〜!

と言う事で・・・・・僕もバッシュ購入しました〜!学生時代はバレー部でしたのでこの歳で人生初バッシュです^0^

どうしてバッシュなのかは・・・、昨年カズマが中学生になりバスケ部に入部したのですが知人のSさんにお願いして最近特別練習を始めました・・・。僕も時間のある時は一緒に体を動かしています。そこでどうせならと手頃なバッシュを探しました〜!しかし普段仕事以外にはろくろく身体を動かしていないので頭で思うように体が付いていきません・・・(汗)早速足首を痛めてしまいましたがこれからもあまり無理せずに頑張りたいと思います。皆さんも機会が有りましたらスポーツの秋を楽しんでみては如何でしょうか。そして「私はスポーツより断然食欲の秋〜!!!」と言う方は是非MUSEで秋の味覚をお楽しみください・・・(^0^)皆さんのご予約お問い合わせ心よりお待ちしています。

 

レストランMUSE10月の営業のご案内

10月6日(土):ランチ(満席)ディナー(満席)

   7日(日):ディナー(満席)

   14日(日):ケータリングサーヴィスによりランチ営業はお休み

   27日(土):ディナー(満席)

シャンブル・ドットMUSE

10月6日(土):満室

どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 08:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シャルドネ収穫体験・・・🍇

先日のお休みにワイン葡萄の収穫のお手伝いに行ってきました・・・。

 

MUSEから車で走る事30分。長野ワインヴァレーでも最近注目の高山村の佐藤さんの畑です。

本日収穫しましたのは白ワインの王様シャルドネです。

ここ最近の台風や長雨の影響もややありましたが全体的には今年も良い葡萄が育っているそうです。

 

当たり前ですが日頃の厨房仕事とは勝手が違います。中々思うように作業が進みません〜(^^;)

一列収穫するのにもたっぷり2時間以上〜(^^;)

 

立派な葡萄が収穫出来ました。

お土産も頂きました。

機会が有りましたら次回は赤ワイン用の収穫にもチャレンジしてみたいです〜^0^

 

本日収穫した葡萄の一部はキュベ・アキオとして瓶詰めされて一般販売されます⇒Mercian 長野シャルドネ キュベ アキオ

 

余談・・・

葡萄の木の横にバラが植えられていました。

理由を伺うと昔はバラの木に付く虫の状態を見て葡萄を育てていたそうです。今でも自然農法に拘る生産者さんは取り入れているようです〜!とっても有意義な時間を過ごす事ができました。佐藤さんMerci beaucoupメルシーボークー・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本代表に感謝・・・

しばらく振りのblogです・・・。

 

今夜もサッカーワールドカップの話で恐縮ですが、我らが日本代表負けてしまいましたね〜〜〜。後半開始直後に日本が先制点を上げたシーンでは予想外の展開にビックリして、二点目を追加したときは夢でも見ているのかと不思議な気持ちになりました。しかしロスタイムでの失点後には放心状態で自然と涙がこぼれてしまいました。突然の代表監督交代に始まりこの2か月間はサッカーファンにはハラハラ・ドキドキの毎日でしたが今こうして全てが終わってしまうと選手の皆さんには感謝の言葉しか見つかりません。長友選手が予選リーグ第三戦のポーランド戦後に大幅にスタメンを入れ替えたにも関わらず全ての情報が漏れていた事に悲しい胸の内を語っていました・・・。そして報道機関を含め全ての国民に力を貸して欲しいと訴えかけました。そこには4年前のブラジル大会で予選敗退して言葉も見つからずミックスゾーンに立ち尽くしたあの時の姿は有りませんでした。僕たちには到底計り知れない選手たちの長く険しい4年間を思い知った瞬間です。日本時間で3時キックオフの試合でしたがMUSEミニパブリック・ビューイングで皆で盛り上がり、徐々に明るくなってくる夜明と共に決まった二点目には日本サッカー界の明るい未来が重なり合いましたがベスト8の先の景色は次回に期待したいと思います。

 

画像お借りしました・・・。勝者が敗者を慰め称えるシーンに胸が熱くなりました。同じエースナンバーを背負った者同士にしか分からない瞬間です・・・!アザール益々好きになりました。

時は違いますが同じ名門マンチェスター・ユナイテッドのユニフォームに袖を通した二人です。

ルカクありがとう・・・!

そしてデ・ブルイネ

サッカーとは全く関係ないんですが僕がベルギー修行時代にレストランVal Joliで一緒に働いていたスタジエのセバスチャンにデ・ブルイネそっくりなんですよね〜^^

 

明日からは気を取り直してベルギーを応援します。何と言っても5年間も住んだ国です。ブラジルも破った事だしここまで来たら是非ともベルギーに優勝して欲しいと思います〜!!!

※・・・次回からはMUSEブログ、サッカーねたから美味しいねたに戻ります〜(^^;

author:しげ, category:雑記・その他, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ワールドカップ開幕しました〜⚽

サッカーのワールドカップ、ロシア大会がいよいよ開幕しました・・・!我らが日本代表は皆さんもご存知のように監督交代などドタバタの開幕でしたが、見事に初戦で難敵コロンビアを撃破〜👊素晴らしいスタートを切る事に成功しました。今回の西野監督がアトランタ五輪で日本代表を率いた時は初戦のブラジル、3戦目のハンガリーに勝利し予選グループを2勝1敗で乗り切ったにも関わらず予選リーグ敗退となってしまいました・・・。今回は何としても次戦のセネガル戦で勝ち点を挙げ決勝トーナメントに進んで欲しいと思います。

 

日本が初めてワールドカップに出場したのは1998年フランス大会でした。その時はアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカ相手に一勝も出来ずに勝ち点も獲得出来ませんでした。奪ったゴールは中山選手の一点のみ。自国開催の日韓大会では決勝トーナメントには進出しましたが開催国と言う事でランキング上位のヨーロッパの強豪国や南米の国とは予選で戦う事は有りませんでした。そして過去最高のメンバーを揃えたジーコ・ジャパンで挑んだドイツ大会では悪夢のオーストラリア戦が思い出されます。岡田監督が再登板した南アフリカ大会では見事に予選ラウンドを勝ち抜いてベスト16まで勝ち進みましたがパラグアイと引き分けPK戦で涙をのみました。そして前回のブラジル大会。イタリア人指揮官のザッケローニ監督が掲げるパスサッカーで前哨戦のコンフェデレーションズ・カップ、イタリア戦はでは香川選手の活躍もあり大いに期待を抱きましたが本番では初戦のコートジボワール戦で逆転負けを喫し1引き分け2敗の成績に終わってしまいました・・・。そんな歴史を遡っていくと今回のコロンビア撃破は本当に歴史的快挙で日本サッカーの新たな歴史を踏み出したと思わずにはいられません〜!

 

そして日本代表以外では個人的にベルギー代表も応援しています。僕がサッカーのワールドカップを初めて見たのは1990年のイタリア大会。当時住んでいたベルギーでの事です。日本にいた頃はプロリーグも有りませんでしたし海外の情報はほとんど入ってこなかったのでヨーロッパでのお祭りの様な騒ぎにはビックリした事を思い出します・・・。そして今回のベルギー代表の多くは僕がベルギーで暮らしていた1988年〜1993年に生まれた選手が主力として活躍しています〜!「だから何だ!?」と言われてしまうかもしれませんが勝手に思い入れの有るベルギー代表なのです〜^^

 

ベルギー戦は明日。日本の第二戦はいよいよ明後日の日曜日です〜!

ゲンを担いで決勝トーナメントに進出した南アフリカ大会の時の特大フラッグを用意しました!是非、西野JAPANには奇跡を現実にして決勝トーナメントに進出して欲しいと思います。願わくば過去最高のベスト8目指してください・・・!でも日本もベルギーも勝ち進むと決勝ラウンド一回戦で対戦するかもしれないんですよね〜(^^;

author:しげ, category:雑記・その他, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
卒業おめでとう!!!

今日はとても暖かな一日でポカポカと5月の様な陽気でした〜!そしてそんな穏やかな日差しの中、長野調理製菓専門学校の卒業式が行われました・・・。

僕が長野調理製菓専門学校を卒業して31年・・・。非常勤講師をさせて頂いてからは12年ほどになります・・・。今年の卒業生は自分の娘と同学年で実際に卒業生の中には娘の小学校の同級生の子も居ました。時の経つのは早いものですね〜!

そしてレストラン・ミューズでバイトをしていました丸ちゃんも無事にこの日を迎え、春からは東京の老舗フランス料理店へ就職が決まりました。娘とは同じ年という事もあり我が子のように嬉しく心配でもあります・・・(汗)しかし上京してチャレンジすると決めた以上、目一杯頑張って欲しいと思います。「無理せずゆっくりと一歩ずつ進んで、弱音を吐きそうになった時は何時でもレストラン・ミューズに遊びに来てください!」丸ちゃんはじめ卒業生のみんながこれから進もうとしている道は僕が30年前に通った道です。微力ながらきっとみんなの力になれると思います・・・!本日は卒業おめでとうございました〜〜〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
St. Valentine's Day(セント・ヴァレンタインデー)

平昌オリンピックが盛り上がってきました。今日はスノーボードHPの平野選手、女子スピードスケートの小平選手そしてノルディック複合の渡部選手が見事に銀メダル、高木選手が銅メダルを獲得しました。平野選手は2大会連続の銀メダル獲得でカリスマボーダー、ショーン・ホワイト選手との決勝ステージでのガチンコ対決は本当にどちらが優勝してもおかしくない名勝負でした。小平選手、渡部選手は長野県出身で昨年は渡部選手のコーチの荻原健司さんの講演も聞いていましたのでとても嬉しくなりました・・・。元気と感動をありがとうございます〜!!!

 

そして今日は年に一度のヴァレンタインデーでした。正直、子供のころから僕にはあまり関係の無いイベントでしたが今年は大層立派なチョコレートを頂きました。

 

ショコラ・パスポートが付いた世界のカカオの味が楽しめる逸品です〜!

大切に頂きたいと思います。

 

レストランでは一日限定のアシェット・デセール・ショコラ(ヴァレンタイン・ヴァージョン)をご用意・・・!

ミルフィーユ・ショコラにソルベ・ショコラを合わせました。こちらは14日限定のデセールでしたがご興味のある方はご予約時にお電話にてお問い合わせください。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark