RSS | ATOM | SEARCH
冬季オリンピック

こんばんは〜!いよいよ平昌オリンピック開幕が迫って来ました。今回はオリンピックという事で色々と調べてみましたが今日(2月6日)はフランス・グルノーブル冬季五輪の開会式が行われた日だそうです。今から丁度50年前なんです〜〜〜!そしてその時の記録をまとめた物が「白い恋人たち」という映画になりました。白い恋人たちって言うのは邦題で原題は(13 Jours en France)・・・フランス語で(フランスでの13日間)って感じの意味です。

13 Jours en FRANCE

皆さんも一度は聞いた事が有るとは思いますが(白い恋人たち)って感じが伝わってくるしっとりとした名曲ですね。グルノーブルはパリからTGVでおよそ3時間。リヨンからは東に100キロほどアルプス山麓の麓にある都市です。僕はリヨンまでしか行った事が有りませんが知人によるととても素敵な町のようです。

さて平昌オリンピックは3日後になりますが日本勢は小平奈緒選手を筆頭にメダルラッシュが期待されています。選手の皆さんには先ずはオリンピック本番で本来の力が100%出し切れるようにコンディションを整えて頑張って欲しいと思います。・・・(ちなみに僕は久し振りのスノーボードで全身筋肉痛です・・・💧)

 

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Joyeux Anniversaire

こんばんは!天気予報では大寒波で大雪でしたが中野市では殆ど雪は降らずに助かりました・・・。でもとっても寒い日が続いてます。

 

さて1月24日はマダムのバースデイーでした。歳も切りが良いところでちょうど半世紀・・・‼

パティスリー・ロントのショコラマカロンでお祝いしました。寒い寒い日に生まれたんだなと思い50年前の天気を確認しましたら晴天でした・・・(笑) 今の時代はインターネットを使えば何でも調べられるんですね〜^0^ これかも無理せずじっくりと頑張って行きたいと思います!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
公現祭とガレット・デ・ロワ

今日はキリスト教徒のお祭りで公現祭でした。公現祭とはイエスキリストが生誕したとされる12月25日(クリスマス)から数えて12日目に行うお祭りで、イエスキリストが東方の三博士の来訪を受けて公現した(公に現れた)日とされています。詳しくはこちらのblogからご覧ください👉MUSEブログ

 

公現祭ではガレット・デ・ロワを楽しみます。

フェーヴはマダムがget。今年はエクレアでした〜!

ミューズ&ロントに御菓子花岡さんも加わって総勢12名で2台のガレットを堪能〜!大いに盛り上がりました〜〜!!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Bonne année

皆様、新年明けましておめでとうございます〜!戌年の2018年仕事始めは雪にも負けず元気に薪割からのスタートです。

カズマ薪割は中々思うようにいきませんでしたが雪搔きは全力で頑張ってくれました〜!今シーズンは例年以上の降雪予報があるようですが暖かMUSEで皆様のご来店をお待ちしています。

どうぞ2018年も変わらぬ御愛好のほど宜しくお願い致します。

 

レストラン・ミューズ・シェ シゲ

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クリスマスは25日です〜☆

お陰様で今年もクリスマス期間は多くのお客様にご来店頂き誠にありがとうございました・・・。でも正確に申し上げますとクリスマス期間は24日までが忙しく23日(土曜日)がピークでした。曜日の関係で25日は平日でしたのでどうしても土曜日の祭日にお客様が集中してしまうのですがクリスマスの本番は本当は25日の筈です。そして本場キリスト教徒のお国では新年の公現祭までお祝いをしたりもします〜!でも宗教的な意味合いの薄い日本では一週間後に迫ったお正月の準備に取り掛からなければならないので致し方ない事だと思います・・・(^_^;)

 

さて我が家は仕事が一段落した25日にクリスマスケーキを楽しみました。

パティスリー・ロントの(フリュイ・ルージュ)

ショコラ大好き我が家にしては珍しいチョイスでしたが家族でささやかにクリスマスの夜を楽しみました。明日からは気合いを入れ直して年末のオードブルの仕込みに励みたいと思います。2017年も残り少ない営業となりましたが皆様のご来店心よりお待ちしています。

 

年末年始の営業のご案内

12月27・28・29日通常営業(※29日(金)は昼夜共に満席となっています)

1月2日(ご予約のみ)3日から通常営業(1月8・9日休業)

どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 01:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日で半世紀です〜〜〜!

私事ながら本日12月4日は誕生日で節目の50歳を迎える事になりました・・・。生んでくれた両親そして毎日幸せに暮らせる事に心から感謝したいと思います〜!

 

妻からのサプライズ、バースデーケーキはロント特製のショコラでした。

50の数字がいやがうえにも重みを感じさせます・・・(^_^;)

 

そしてそんな誕生日の日に今年2回目の(ふるさとJOBセミナー)の講師として地元の中学校にお邪魔して来ました。(ふるさとJOBセミナー)は中学1年生の生徒さんたちを対象に地元で活躍されている各職業のスペシャリストの方をお呼びして仕事についての話を聞きながら働く事について考えるというセミナーです。今回で合計する事5回目の参加になりますがどうして僕が呼ばれるのか毎回不安になりながらも飲食店(フランス料理店)、フランスやベルギーのヨーロッパの事。そして修業時代の事などをお話しさせていただきました。今年の1年生は息子のカズマと同学年でしたので親近感があり僕としてもとても楽しい時間が過ごせました。50歳を迎えた節目の日に素晴らしいご依頼をいただき、自分が今まで生きてきた道を改めて振り返る事が出来ました事に教育委員会はじめ学校の先生方にも心から感謝したいと思います。本当にどうもありがとうございました。そして明日からの51年目のスタートを気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。皆様今後もどうぞ宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
忘年会シーズンです。

里にも雪が降り寒さが増して来ました。皆さん如何お過ごしですか・・・?MUSEは本日ストーブの火入れ式(焚き始め)をしました。何でもコタツを出したりストーブの火入れをするのは昔から亥の日、亥の月が良いと言われているようで色々と調べました所11月20日の今日焚き始めとなりました。

 

そして2017年も残り一ヶ月ほどとなり忘年会やクリスマスパーティーなどのご予約を沢山頂いております。何だか少しずつ気忙しくなって来ましたが僕たちも同業者さんの皆さんと恒例の忘年会しました。旬菜懐石(吟)の大将や小布施町の(せきざわ)さん、(パーチェ)さん。(亀田)くん(ロント)さん。そして(シェ・マサ)の鶴チャンなどとワインを飲みながら英気を養いました〜!

今週末の(土)(日)のディナーは満席になります。そして12月も週末は団体様のお客様でいっぱいになって来ています。体調を整え一人でも多くの皆様にご満足頂けます様に頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します〜〜〜!

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017・MUSE冬支度〜その1

寒さが増して来ました・・・!そしてクリスマスまであと一ヶ月半と言う事で今年もクリスマスツリーの飾り付けをしました。

以前にトップスターを飾ってなかった時にお客様から「ベツレヘムの星が無い!」・・・とご指摘を受けました。慌てて色々調べましたらオーナメントにはそれぞれ深い意味が有る事を知りとても勉強になりました。

(トップスター)・・・ベツレヘムの星。いわゆる東方の三博士の来訪

(ボール)・・・リンゴを表す。昔はアダムとイブからリンゴの木が使われていたようです

(ベル)・・・キリストの誕生を知らせたベルの音

(リース)・・・丸い円は永遠を表す

(ライト・イルミネーション)・・・光り輝く無数の星。昔はローソクが使われていた時も有ったようですが危ないので電飾になったのでしょう〜(^_^;)

ヨーロッパではツリーの根元にはリボンで飾られた沢山のプレゼントも置きます。そしてツリーはクリスマスシーズンを迎えると本物のモミの木が売られています。僕も修業時代のアパート暮らしの時に一度だけツリーを買ってお祝いした年が有りました。(25年以上昔の事です・・・汗)

そしてレストランの窓からはこんな景色も〜!

土手には紅葉した落ち葉が一面に広がり、更にその向こうには赤に黄色に色付いた高社山が広がっていて本当にきれいです!四季に合わせて色々な表情を見せる風景ですが晩秋の美しい景色を眺めながらのお食事も格別です。ミューズも美しい景色に負けない様なお料理をご用意して皆様のご来店をお待ちしています〜^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
20冊目突入なんです〜〜〜!

3日4日5日の三連休お陰様で毎日沢山のお客様にご来店頂きました。誠にありがとうございます〜!そして気が付けば何時の間にか11月・・・。今年もあと2ヶ月切りました・・・(汗)来月の12月のご予約は勿論の事、来年のご予約&お問い合わせも何件か頂いております・・・と言う訳で2018年度の予約帳を購入です!

1999年度から数えて今年で足掛け20年。遂に20冊目突入です〜〜〜!!!レストランMUSEの歴史が詰まった大切な大切な宝物。これからも夫婦共々健康に留意し一年でも長く続けて行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
みんなのヒーロー・ウルトラマン〜!

信州中野おごっそフェアー無事に開催されました。心配されたお天気でしたが雨の影響も無く多くのお客様にご来場頂いたようです。MUSEは出店していませんでしたがレストランには多くのお客様がご来店下さり大変忙しい週末になりました。そして日曜日のディナーには中野市食の親善大使を務めおごっそフェアーでも(クッキング&トークショー)を行ったタレントの杉浦太陽さんがご来店下さいました。杉浦さんはウルトラマンコスモスに主演されていましたのでご存知の方も多いと思います。僕もウルトラマンが大好きで何時も見ていましたが僕が見ていた頃は初期の作品のウルトラマンセブン、帰って来たウルトラマン、ウルトラマンエースです。怪獣の玩具も色々と買ってもらいました。きっと男の子なら誰もがウルトラマンを見て育っていると思います。

 

食後にはご一緒に写真も撮らせて頂きましたが変身のポーズも取ってくれ、サービス精神満載でとってもフレンドリーで素敵な方でした。

そしてなんとなんとマネージャーの定塚さん(右端)は僕と同郷の小布施町のご出身でお話も盛り上がりました・・・。

記念に店内にあったウルトラマンの本にもサインを頂きました。

ウルトラマンの使命は終わって久しい太陽さんですがこれから食の大使として益々、中野市を盛り上げていって欲しいと思います・・・。どうぞヨロシク〜^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 20:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark