RSS | ATOM | SEARCH
AKATSUKI FIVE 初観戦〜!

6月初投稿です・・・。いよいよ関東甲信越地方も梅雨入りしました。今年は四国・中国地方に近畿から関東まで一斉の梅雨入りだそうです。そんな中、仕事を早めに切り上げてみんなで日本代表の(AKATSUKI FIVE)観戦に行って来ました。

 

長野市で行われていました東アジア選手権大会の三位決定戦(日本vs中国)初のバスケットボール観戦です。

 

バスケットボールは勿論した事は有りますがちゃんとしたルールは正直分かりませんでしたので知人のミニバス・コーチに聞きながらの観戦です。

 

ハーフタイムの間には地元の女の子たちのかわいらしいショータイムも有りました。

アメリカ文化のバスケはサッカーなどには無い華やかさが有りますね〜!

 

最終的に日本代表(AKATSUKI FIVE)は中国戦に見事勝利し3位となりました。

 

梅雨入りしてこれからは憂鬱な日々が続きますが今日は思いがけず楽しい一夜になりました。カズマも中学生になりサッカーボールをバスケットボールに変えて毎日部活を頑張っていますので良い刺激になったと思います。M先生お誘いどうもありがとうございました・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
別れの季節です・・・。

昨日はカズマの卒業式が有りました。6年間通った想い出いっぱいの小学校ともお別れ。春からはいよいよ中学生です。そして午後には非常勤を努めさせて頂いている長野調理師専門学校の卒業式もありました。昨年度の生徒のみんなを送ってから早一年〜!時の経つのは本当に早いです。授業は一年間で数回しかありませんでしたが。生徒の皆さんからお花とメッセージカードを頂きました。

みんなの優しい気持ちがとても嬉しかったです。校長先生の祝辞にも有りましたがこれが多分人生で最後の卒業式です。これからは自分の力で一歩ずつ前に進まなければなりません。人生はとても長いので前に進めずに後ろへ下がってしまう時も有るかもしれませんが、そんな時はこの学校で仲間や先生たちと一緒に過ごした二年間を思い出して下さい。そしてMUSEへも何時でも遊びに来て下さい。成長した皆さんに会える日を楽しみに僕も毎日頑張って行きます。

卒業おめでとう〜!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 15:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふるさとJOBセミナー

本日は一日雨模様。気温も上昇し少しずつではありますが春に近付いています・・・。そんな中、昨日は地元の中野市にある中学校にお邪魔させて頂きました。(ふるさとJOBセミナー)と題しまして中学1年生に対し、来たる来年度の職場体験に向けての座談会に参加しました。僕の他にも同じ中野市内でそれぞれの分野でご活躍されている方々が10数名来校されていました・・・。昨年度の秋にも同じ市内の別の学校にお邪魔させていただきましたので中学校にお邪魔するのは今回で三回目となりましたが、正直どうして僕にお声が掛るのか分からず、帰宅後は毎回「もう少し違う話をすれば良かったかな・・・!?」「あの時は違う答えの方が良かったかな・・・!?」などなど反省ばかりが出てしまいます。生徒の皆さんからは「何故この仕事に就いたのか?」「この仕事をしていて良かった事は?」「この仕事に就くにはどうしたらいいか?」「仕事をしていて一番大変な事は」など素朴な物ばかりですが、こんな年齢にもなりますと今回の様な機会が無い限り改めて自分に問う事も無くなっている気がします。したがって今回は初心に帰る意味でも僕自身も大変有意義で貴重なひと時を過ごす事が出来ました。生徒の皆さんどうもありがとうございました。そして早く自分の好きな事を見付けて夢に向かって頑張ってください。

 

終了後には中野市内の銘菓を頂きました。

1877年から続く老舗です。実に140年もの長きに渡って中野市民の皆さんに愛されて来ました。レストランMUSEも一人でも多くの皆様に可愛がって頂けますようこれからも頑張って行きたいと思います。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Leonidasは懐かしの味〜

今日はヴァレンタイン・デーです。チョコレートを頂きました〜!

ベルギーで最も愛されているショコラのひとつ・・・Leonidas(レオニダス)

現在日本では高級でなかなか普段は購入できませんが僕がブリュッセルで生活していた当時は数あるショコラ専門店でも比較的お求めやすい価格でした。ゴディバやヴィターメール、ノイハウスが王室御用立つの老舗高級ブランドなら、片やレオニダスは心強い庶民に味方と言った感じでしょうか・・・。そしてゴディバなどのブランドはお土産物用などのお使い物一辺倒なのに対してレオニダスは時々自分自身でも購入して楽しんでいました。多分ベルギー人にお薦めショコラを聞いても間違いなくレオニダスと答えるでしょう〜〜〜。したがってチョコレートの本場ベルギーに於いて数あるチョコレートブランドの中でも最も人気のあるブランドと言えそうです〜〜〜!

数年前にヨーロッパに旅行に行った時のレオニダスのショップのディスプレイです・・・。

フランス語にはqualité prix(カリテ・プリ)と言う言葉が有ります。ワインや食品などの品質と価格が見合った物、又はそれ以上の高品質の物を表す言葉です。レオニダスは正しくベルギーショコラにおいて最もカリテ・プリのブランドなのです。何年ぶりになるでしょうか、青春時代を過ごした懐かしのベルギーの味をユックリと楽しみたいと思います〜^^ どうもありがとうございました。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
嬉しい再会です〜!

今日はとっても嬉しい再会がありました。3年ほど前に我が家にホームステイに来ていたオーストラリア人の女の子のIチャンが今度は家族皆で再来日し、約二週間弱の旅行で京都・奈良などを廻り僅かな時間を作ってMUSEまで僕たちに会いに来てくれました。滞在時間はほんの1〜2時間でしたが再会出来てとっても嬉しかったです・・・。残念ながら初音は外国に居るので不在でしたがIチャンのパパ&ママには3年前のホームステイの時のお礼とオーストラリアへの旅行&カズマへのホームステイのお誘いまで受けちゃいました〜〜〜!まあ誘われてもそうそう直ぐには行ける距離では有りませんが・・・(^_^;)

こんな風に書くと何だかとっても英語が上手で楽しくお話し出来たみたいですが、英語は学生時代から大の苦手ですので身振り手振り&ほぼ中学一年生レベルの語学力を駆使しての会話です・・・(笑)

 

オーストラリアからのお土産です・・・

Iちゃんと一緒に来日した伯母さんの娘の・・・ボーイフレンドがソムリエでその彼がセレクトしてくれたオーストラリアワイン。現地でも有数のワイン産地Yarra Valley(ヤラ・ヴァレー)のピノ・ノアールです。そして子供たちにも沢山のお土産を頂きました〜!どうもありがとう〜!!!

 

今度はカズマが沢山のお土産を持って一人でオーストラリアへホームステイに行ける日が本当に来れば素敵だな〜と思いました・・・^_^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
節分と恵方巻きとティラミスと・・・

昨日は節分でした。節分には子供の頃からとろろ芋を食べます。マグロのぶつ切りなどと一緒に山かけにして食べる事が多かったと思いますが、どうも山かけを食べるのはここ信州の北の地方だけのようです・・・。そして最近では某コンビニエンスストアーが火付け役となり恵方巻きなる物が日本全土を席巻しています。クリスマスにヴァレンタイン。最近ではハロウィン・・・などなど異国や他方の文化や風習もどんどん貪欲に取り入れて自国の文化にしてしまう日本人らしく、恵方巻きも今ではすっかり日本全土に定着した感があります。「そんな商業主義には踊らされないぞ〜!」「自分の家には関係ない〜!」と思っていた我が家ですが・・・

 

結局、巻いちゃいました(汗)

わざわざ出汁をひいて卵焼き焼いて・・・、商業主義には乗らない筈が結局は丸かじり丸かじりなんて食べづらいに決まってるのに、案の定最後の方はぼろぼろと崩れてカズマからも「食べにくい!!!」と言われる始末・・・(涙)これで本当に福が来るのかはなはだ疑問が残る中、最後の〆は特製ティラミスで〜!

 

節分は長女のお誕生日なのです〜クラッカー でも初音は今年から遠くで生活しているので一緒にはお祝い出来ませんでしたが、残った家族で初音の好きなティラミスでお祝いしました〜〜〜!「初音・お・め・で・と・う」

author:しげ, category:雑記・その他, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ワイン会しました

1月も最終日・・・。早いですね〜!今月は本当に雪に悩まされました。こんなに雪に悩まされた1月はレストラン・オープン以来初めてです。しかしそんなお天気の中でもご予約のお客様にはキャンセルも無くご来店頂きました。本当にありがとうございます。明日からの2月も頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

さてそんな中、昨日同業者の皆さんでワイン会をしました。今回は参加者は少なめでしたが雪の降る中夜遅くまで楽しい会話で盛り上がりました。

 

信州産鶏胸肉のフュメ、親子サラダ仕立て

昨夜のメニューの1品です。今の所レストランではお出しする予定は有りませんが、今後お料理教室などでご紹介したいと思います。

 

2月のお休み

2月 7日(火)

  14日(火)

  21日(火)

  28日(火)

※14日はAM10:00〜長野メルパルクにてカルチャースクール開催

 21日はAM10:00〜中野市北信ガスにてお料理教室開催

どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハンパないカンパ・・・❗❗❗

来る来ると言われとうとう来てしまいました・・・・。大寒波〜!先週の金曜日の夜頃から降り始めた雪が何日経っても降り止まず今日でなんと4日目。もちろん除雪も4日目・・・!当然1日1回の除雪作業では事足らずいったい何回雪掻きした事やら〜(汗・汗・汗) そして4日目の今日が一番の降雪量。朝起きて心が折れそうになりましたが気を取り直して外へ飛び出しました・・・。今日は火曜日なので通常なら定休日でお仕事はお休みなのですが(ホクガス・Cooking School)の日なのです。何とか車1台が動ける様に除雪をして時間通りにホクガスさんに到着する事が出来ました。今日は中野市だけではなく小布施町や長野市も含めた北信地方全体が大雪でしたので交通網はほぼ壊滅状態。電車も不通で休校の学校も多かったようです。そんな中、キャンセルも当然沢山有りましたが半数くらいの生徒さんはご出席くださいました。通常ならスクールまで30分位の距離の方も今日は2時間以上かけてお越しくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・。「キャンセルする事も出来ましたが用意して下さった材料や先生の事を思ったらお休み出来ませんでした・・・。」の嬉しいお言葉・・・。本当に本当にありがとうございました。これからも皆さんのお力になれる様、更に頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

そして帰宅後はやっぱり当然の除雪〜〜〜〜〜!午前中にマダムが頑張って雪掻きしてくれていましたがそんな事で終わるような生易しい雪の量では有りませんでしたので更に二人で夕方まで頑張りました。

 

そしてご覧の景色です〜!

駐車場も雪を持って行く場所が無いので、少々狭くなってしまいましたが、ほぼフラットな状態で完璧の作業です・・・✌

途中地元の地区の役員さんたちもヘルプに来て下さり暗くなる前までには何とか作業を終える事ができました。爆弾低気圧で心折れそうな大変な1日でしたが皆さんの優しさに触れる事が出来た素晴らしい日になりました・・・。

※素晴らしい日だったんですが出来る事なら今シーズンはもう結構です・・・。雪はもう充分ですから〜〜〜(^_^;)

author:しげ, category:雑記・その他, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Bonne année ! 2017

明けましておめでとうございます・・・。2017年第一回目のMUSEブログです。年末は最後の更新もせずに何時の間にか年が明けてしまいました。改めて「皆様新年明けましておめでとうございます。旧年中大変お世話になりました。そして本年も変わらぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します」

 

さてレストランの営業は昨日より始まりましたが今日は火曜日でしたのでお休みを頂き新年会をしました。昼間はカズマのサッカー仲間で子供たちの新年会・・・。そして夜からはレストラン・ミューズ&パティスリー・ロント合同の新年会でした。

ミューズのお料理は特別ヴァージョンでちらし寿司&おでん・・・^0^ ロントはフランス菓子新年恒例の(ガレット・デ・ロア)を皆で楽しみました。

 

今年のフェーブは樋田家のちいチャンGet!カズマは残念ながら獲得ならず・・・(涙)

2017年も(レストラン・ミューズ)(パティスリー・ロント)をご愛顧のほどどうぞ宜しくお願い致します。

 

ガレット・デ・ロワの説明はこちらから→エピファニー(公現祭)とガレット・デ・ロワ

author:しげ, category:雑記・その他, 23:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016Noël

今年もノエルが終わりました。ご来店頂きました皆様、誠にありがとうございます。明日からはまた通常営業です。年末年始は30日・31日そして元日の1日がお休みで27日(火)1月3日(火)はご予約のみの営業となります。どうぞ宜しくお願い致します。

※・・・尚、1月2日のディナーは満席となっております。ご了承ください。

今晩は一日遅れのノエルを家族で楽しみました・・・。今年も(パティスリー・ロント)のケーキです。美味しく頂きました・・・そして明日からは年末のオードブルの仕込みがんばりま〜す(^^) 皆様も残り僅かになりました2016年をより有意義にお過ごしください。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark