RSS | ATOM | SEARCH
秋はスポーツの季節です・・・

10月になりました。秋はスポーツの季節です〜〜〜!

と言う事で・・・・・僕もバッシュ購入しました〜!学生時代はバレー部でしたのでこの歳で人生初バッシュです^0^

どうしてバッシュなのかは・・・、昨年カズマが中学生になりバスケ部に入部したのですが知人のSさんにお願いして最近特別練習を始めました・・・。僕も時間のある時は一緒に体を動かしています。そこでどうせならと手頃なバッシュを探しました〜!しかし普段仕事以外にはろくろく身体を動かしていないので頭で思うように体が付いていきません・・・(汗)早速足首を痛めてしまいましたがこれからもあまり無理せずに頑張りたいと思います。皆さんも機会が有りましたらスポーツの秋を楽しんでみては如何でしょうか。そして「私はスポーツより断然食欲の秋〜!!!」と言う方は是非MUSEで秋の味覚をお楽しみください・・・(^0^)皆さんのご予約お問い合わせ心よりお待ちしています。

 

レストランMUSE10月の営業のご案内

10月6日(土):ランチ(満席)ディナー(満席)

   7日(日):ディナー(満席)

   14日(日):ケータリングサーヴィスによりランチ営業はお休み

   27日(土):ディナー(満席)

シャンブル・ドットMUSE

10月6日(土):満室

どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 08:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シャルドネ収穫体験・・・🍇

先日のお休みにワイン葡萄の収穫のお手伝いに行ってきました・・・。

 

MUSEから車で走る事30分。長野ワインヴァレーでも最近注目の高山村の佐藤さんの畑です。

本日収穫しましたのは白ワインの王様シャルドネです。

ここ最近の台風や長雨の影響もややありましたが全体的には今年も良い葡萄が育っているそうです。

 

当たり前ですが日頃の厨房仕事とは勝手が違います。中々思うように作業が進みません〜(^^;)

一列収穫するのにもたっぷり2時間以上〜(^^;)

 

立派な葡萄が収穫出来ました。

お土産も頂きました。

機会が有りましたら次回は赤ワイン用の収穫にもチャレンジしてみたいです〜^0^

 

本日収穫した葡萄の一部はキュベ・アキオとして瓶詰めされて一般販売されます⇒Mercian 長野シャルドネ キュベ アキオ

 

余談・・・

葡萄の木の横にバラが植えられていました。

理由を伺うと昔はバラの木に付く虫の状態を見て葡萄を育てていたそうです。今でも自然農法に拘る生産者さんは取り入れているようです〜!とっても有意義な時間を過ごす事ができました。佐藤さんMerci beaucoupメルシーボークー・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本代表に感謝・・・

しばらく振りのblogです・・・。

 

今夜もサッカーワールドカップの話で恐縮ですが、我らが日本代表負けてしまいましたね〜〜〜。後半開始直後に日本が先制点を上げたシーンでは予想外の展開にビックリして、二点目を追加したときは夢でも見ているのかと不思議な気持ちになりました。しかしロスタイムでの失点後には放心状態で自然と涙がこぼれてしまいました。突然の代表監督交代に始まりこの2か月間はサッカーファンにはハラハラ・ドキドキの毎日でしたが今こうして全てが終わってしまうと選手の皆さんには感謝の言葉しか見つかりません。長友選手が予選リーグ第三戦のポーランド戦後に大幅にスタメンを入れ替えたにも関わらず全ての情報が漏れていた事に悲しい胸の内を語っていました・・・。そして報道機関を含め全ての国民に力を貸して欲しいと訴えかけました。そこには4年前のブラジル大会で予選敗退して言葉も見つからずミックスゾーンに立ち尽くしたあの時の姿は有りませんでした。僕たちには到底計り知れない選手たちの長く険しい4年間を思い知った瞬間です。日本時間で3時キックオフの試合でしたがMUSEミニパブリック・ビューイングで皆で盛り上がり、徐々に明るくなってくる夜明と共に決まった二点目には日本サッカー界の明るい未来が重なり合いましたがベスト8の先の景色は次回に期待したいと思います。

 

画像お借りしました・・・。勝者が敗者を慰め称えるシーンに胸が熱くなりました。同じエースナンバーを背負った者同士にしか分からない瞬間です・・・!アザール益々好きになりました。

時は違いますが同じ名門マンチェスター・ユナイテッドのユニフォームに袖を通した二人です。

ルカクありがとう・・・!

そしてデ・ブルイネ

サッカーとは全く関係ないんですが僕がベルギー修行時代にレストランVal Joliで一緒に働いていたスタジエのセバスチャンにデ・ブルイネそっくりなんですよね〜^^

 

明日からは気を取り直してベルギーを応援します。何と言っても5年間も住んだ国です。ブラジルも破った事だしここまで来たら是非ともベルギーに優勝して欲しいと思います〜!!!

※・・・次回からはMUSEブログ、サッカーねたから美味しいねたに戻ります〜(^^;

author:しげ, category:雑記・その他, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ワールドカップ開幕しました〜⚽

サッカーのワールドカップ、ロシア大会がいよいよ開幕しました・・・!我らが日本代表は皆さんもご存知のように監督交代などドタバタの開幕でしたが、見事に初戦で難敵コロンビアを撃破〜👊素晴らしいスタートを切る事に成功しました。今回の西野監督がアトランタ五輪で日本代表を率いた時は初戦のブラジル、3戦目のハンガリーに勝利し予選グループを2勝1敗で乗り切ったにも関わらず予選リーグ敗退となってしまいました・・・。今回は何としても次戦のセネガル戦で勝ち点を挙げ決勝トーナメントに進んで欲しいと思います。

 

日本が初めてワールドカップに出場したのは1998年フランス大会でした。その時はアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカ相手に一勝も出来ずに勝ち点も獲得出来ませんでした。奪ったゴールは中山選手の一点のみ。自国開催の日韓大会では決勝トーナメントには進出しましたが開催国と言う事でランキング上位のヨーロッパの強豪国や南米の国とは予選で戦う事は有りませんでした。そして過去最高のメンバーを揃えたジーコ・ジャパンで挑んだドイツ大会では悪夢のオーストラリア戦が思い出されます。岡田監督が再登板した南アフリカ大会では見事に予選ラウンドを勝ち抜いてベスト16まで勝ち進みましたがパラグアイと引き分けPK戦で涙をのみました。そして前回のブラジル大会。イタリア人指揮官のザッケローニ監督が掲げるパスサッカーで前哨戦のコンフェデレーションズ・カップ、イタリア戦はでは香川選手の活躍もあり大いに期待を抱きましたが本番では初戦のコートジボワール戦で逆転負けを喫し1引き分け2敗の成績に終わってしまいました・・・。そんな歴史を遡っていくと今回のコロンビア撃破は本当に歴史的快挙で日本サッカーの新たな歴史を踏み出したと思わずにはいられません〜!

 

そして日本代表以外では個人的にベルギー代表も応援しています。僕がサッカーのワールドカップを初めて見たのは1990年のイタリア大会。当時住んでいたベルギーでの事です。日本にいた頃はプロリーグも有りませんでしたし海外の情報はほとんど入ってこなかったのでヨーロッパでのお祭りの様な騒ぎにはビックリした事を思い出します・・・。そして今回のベルギー代表の多くは僕がベルギーで暮らしていた1988年〜1993年に生まれた選手が主力として活躍しています〜!「だから何だ!?」と言われてしまうかもしれませんが勝手に思い入れの有るベルギー代表なのです〜^^

 

ベルギー戦は明日。日本の第二戦はいよいよ明後日の日曜日です〜!

ゲンを担いで決勝トーナメントに進出した南アフリカ大会の時の特大フラッグを用意しました!是非、西野JAPANには奇跡を現実にして決勝トーナメントに進出して欲しいと思います。願わくば過去最高のベスト8目指してください・・・!でも日本もベルギーも勝ち進むと決勝ラウンド一回戦で対戦するかもしれないんですよね〜(^^;

author:しげ, category:雑記・その他, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
卒業おめでとう!!!

今日はとても暖かな一日でポカポカと5月の様な陽気でした〜!そしてそんな穏やかな日差しの中、長野調理製菓専門学校の卒業式が行われました・・・。

僕が長野調理製菓専門学校を卒業して31年・・・。非常勤講師をさせて頂いてからは12年ほどになります・・・。今年の卒業生は自分の娘と同学年で実際に卒業生の中には娘の小学校の同級生の子も居ました。時の経つのは早いものですね〜!

そしてレストラン・ミューズでバイトをしていました丸ちゃんも無事にこの日を迎え、春からは東京の老舗フランス料理店へ就職が決まりました。娘とは同じ年という事もあり我が子のように嬉しく心配でもあります・・・(汗)しかし上京してチャレンジすると決めた以上、目一杯頑張って欲しいと思います。「無理せずゆっくりと一歩ずつ進んで、弱音を吐きそうになった時は何時でもレストラン・ミューズに遊びに来てください!」丸ちゃんはじめ卒業生のみんながこれから進もうとしている道は僕が30年前に通った道です。微力ながらきっとみんなの力になれると思います・・・!本日は卒業おめでとうございました〜〜〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
St. Valentine's Day(セント・ヴァレンタインデー)

平昌オリンピックが盛り上がってきました。今日はスノーボードHPの平野選手、女子スピードスケートの小平選手そしてノルディック複合の渡部選手が見事に銀メダル、高木選手が銅メダルを獲得しました。平野選手は2大会連続の銀メダル獲得でカリスマボーダー、ショーン・ホワイト選手との決勝ステージでのガチンコ対決は本当にどちらが優勝してもおかしくない名勝負でした。小平選手、渡部選手は長野県出身で昨年は渡部選手のコーチの荻原健司さんの講演も聞いていましたのでとても嬉しくなりました・・・。元気と感動をありがとうございます〜!!!

 

そして今日は年に一度のヴァレンタインデーでした。正直、子供のころから僕にはあまり関係の無いイベントでしたが今年は大層立派なチョコレートを頂きました。

 

ショコラ・パスポートが付いた世界のカカオの味が楽しめる逸品です〜!

大切に頂きたいと思います。

 

レストランでは一日限定のアシェット・デセール・ショコラ(ヴァレンタイン・ヴァージョン)をご用意・・・!

ミルフィーユ・ショコラにソルベ・ショコラを合わせました。こちらは14日限定のデセールでしたがご興味のある方はご予約時にお電話にてお問い合わせください。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬季オリンピック

こんばんは〜!いよいよ平昌オリンピック開幕が迫って来ました。今回はオリンピックという事で色々と調べてみましたが今日(2月6日)はフランス・グルノーブル冬季五輪の開会式が行われた日だそうです。今から丁度50年前なんです〜〜〜!そしてその時の記録をまとめた物が「白い恋人たち」という映画になりました。白い恋人たちって言うのは邦題で原題は(13 Jours en France)・・・フランス語で(フランスでの13日間)って感じの意味です。

13 Jours en FRANCE

皆さんも一度は聞いた事が有るとは思いますが(白い恋人たち)って感じが伝わってくるしっとりとした名曲ですね。グルノーブルはパリからTGVでおよそ3時間。リヨンからは東に100キロほどアルプス山麓の麓にある都市です。僕はリヨンまでしか行った事が有りませんが知人によるととても素敵な町のようです。

さて平昌オリンピックは3日後になりますが日本勢は小平奈緒選手を筆頭にメダルラッシュが期待されています。選手の皆さんには先ずはオリンピック本番で本来の力が100%出し切れるようにコンディションを整えて頑張って欲しいと思います。・・・(ちなみに僕は久し振りのスノーボードで全身筋肉痛です・・・💧)

 

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Joyeux Anniversaire

こんばんは!天気予報では大寒波で大雪でしたが中野市では殆ど雪は降らずに助かりました・・・。でもとっても寒い日が続いてます。

 

さて1月24日はマダムのバースデイーでした。歳も切りが良いところでちょうど半世紀・・・‼

パティスリー・ロントのショコラマカロンでお祝いしました。寒い寒い日に生まれたんだなと思い50年前の天気を確認しましたら晴天でした・・・(笑) 今の時代はインターネットを使えば何でも調べられるんですね〜^0^ これかも無理せずじっくりと頑張って行きたいと思います!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春には卒業です・・・

今日は長野調理製菓専門学校にて2017年度最後の授業がありました・・・。

メニューは信州サーモンのアンチョビソース金柑のタルト、テュイル・ダンティル添えです。

最後の授業という事もあって皆さんには色々とお話ししたかったのですが中々気の利いた事は言えませんでした。何年経ってもあまり進歩が無く我ながら呆れてしまいます。一年間の限られた時間の中で技術を伝える事はとても難しく、生徒の皆さんはこれから進む社会の中で失敗し繰り返していく事で自分の技術になって行く事と思います。そしてそんな日々の生活の中で僕の授業が何処かで役に立てたら嬉しいです・・・。来月には卒業作品コンクール。そして3月にはいよいよ卒業です。残り少なくなった学生生活を思う存分楽しんで充実した時間にしてください。そして卒業式にお会いしましょう〜!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
公現祭とガレット・デ・ロワ

今日はキリスト教徒のお祭りで公現祭でした。公現祭とはイエスキリストが生誕したとされる12月25日(クリスマス)から数えて12日目に行うお祭りで、イエスキリストが東方の三博士の来訪を受けて公現した(公に現れた)日とされています。詳しくはこちらのblogからご覧ください👉MUSEブログ

 

公現祭ではガレット・デ・ロワを楽しみます。

フェーヴはマダムがget。今年はエクレアでした〜!

ミューズ&ロントに御菓子花岡さんも加わって総勢12名で2台のガレットを堪能〜!大いに盛り上がりました〜〜!!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark