RSS | ATOM | SEARCH
卒業おめでとう!!!

今日はとても暖かな一日でポカポカと5月の様な陽気でした〜!そしてそんな穏やかな日差しの中、長野調理製菓専門学校の卒業式が行われました・・・。

僕が長野調理製菓専門学校を卒業して31年・・・。非常勤講師をさせて頂いてからは12年ほどになります・・・。今年の卒業生は自分の娘と同学年で実際に卒業生の中には娘の小学校の同級生の子も居ました。時の経つのは早いものですね〜!

そしてレストラン・ミューズでバイトをしていました丸ちゃんも無事にこの日を迎え、春からは東京の老舗フランス料理店へ就職が決まりました。娘とは同じ年という事もあり我が子のように嬉しく心配でもあります・・・(汗)しかし上京してチャレンジすると決めた以上、目一杯頑張って欲しいと思います。「無理せずゆっくりと一歩ずつ進んで、弱音を吐きそうになった時は何時でもレストラン・ミューズに遊びに来てください!」丸ちゃんはじめ卒業生のみんながこれから進もうとしている道は僕が30年前に通った道です。微力ながらきっとみんなの力になれると思います・・・!本日は卒業おめでとうございました〜〜〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
St. Valentine's Day(セント・ヴァレンタインデー)

平昌オリンピックが盛り上がってきました。今日はスノーボードHPの平野選手、女子スピードスケートの小平選手そしてノルディック複合の渡部選手が見事に銀メダル、高木選手が銅メダルを獲得しました。平野選手は2大会連続の銀メダル獲得でカリスマボーダー、ショーン・ホワイト選手との決勝ステージでのガチンコ対決は本当にどちらが優勝してもおかしくない名勝負でした。小平選手、渡部選手は長野県出身で昨年は渡部選手のコーチの荻原健司さんの講演も聞いていましたのでとても嬉しくなりました・・・。元気と感動をありがとうございます〜!!!

 

そして今日は年に一度のヴァレンタインデーでした。正直、子供のころから僕にはあまり関係の無いイベントでしたが今年は大層立派なチョコレートを頂きました。

 

ショコラ・パスポートが付いた世界のカカオの味が楽しめる逸品です〜!

大切に頂きたいと思います。

 

レストランでは一日限定のアシェット・デセール・ショコラ(ヴァレンタイン・ヴァージョン)をご用意・・・!

ミルフィーユ・ショコラにソルベ・ショコラを合わせました。こちらは14日限定のデセールでしたがご興味のある方はご予約時にお電話にてお問い合わせください。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬季オリンピック

こんばんは〜!いよいよ平昌オリンピック開幕が迫って来ました。今回はオリンピックという事で色々と調べてみましたが今日(2月6日)はフランス・グルノーブル冬季五輪の開会式が行われた日だそうです。今から丁度50年前なんです〜〜〜!そしてその時の記録をまとめた物が「白い恋人たち」という映画になりました。白い恋人たちって言うのは邦題で原題は(13 Jours en France)・・・フランス語で(フランスでの13日間)って感じの意味です。

13 Jours en FRANCE

皆さんも一度は聞いた事が有るとは思いますが(白い恋人たち)って感じが伝わってくるしっとりとした名曲ですね。グルノーブルはパリからTGVでおよそ3時間。リヨンからは東に100キロほどアルプス山麓の麓にある都市です。僕はリヨンまでしか行った事が有りませんが知人によるととても素敵な町のようです。

さて平昌オリンピックは3日後になりますが日本勢は小平奈緒選手を筆頭にメダルラッシュが期待されています。選手の皆さんには先ずはオリンピック本番で本来の力が100%出し切れるようにコンディションを整えて頑張って欲しいと思います。・・・(ちなみに僕は久し振りのスノーボードで全身筋肉痛です・・・💧)

 

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Joyeux Anniversaire

こんばんは!天気予報では大寒波で大雪でしたが中野市では殆ど雪は降らずに助かりました・・・。でもとっても寒い日が続いてます。

 

さて1月24日はマダムのバースデイーでした。歳も切りが良いところでちょうど半世紀・・・‼

パティスリー・ロントのショコラマカロンでお祝いしました。寒い寒い日に生まれたんだなと思い50年前の天気を確認しましたら晴天でした・・・(笑) 今の時代はインターネットを使えば何でも調べられるんですね〜^0^ これかも無理せずじっくりと頑張って行きたいと思います!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春には卒業です・・・

今日は長野調理製菓専門学校にて2017年度最後の授業がありました・・・。

メニューは信州サーモンのアンチョビソース金柑のタルト、テュイル・ダンティル添えです。

最後の授業という事もあって皆さんには色々とお話ししたかったのですが中々気の利いた事は言えませんでした。何年経ってもあまり進歩が無く我ながら呆れてしまいます。一年間の限られた時間の中で技術を伝える事はとても難しく、生徒の皆さんはこれから進む社会の中で失敗し繰り返していく事で自分の技術になって行く事と思います。そしてそんな日々の生活の中で僕の授業が何処かで役に立てたら嬉しいです・・・。来月には卒業作品コンクール。そして3月にはいよいよ卒業です。残り少なくなった学生生活を思う存分楽しんで充実した時間にしてください。そして卒業式にお会いしましょう〜!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
公現祭とガレット・デ・ロワ

今日はキリスト教徒のお祭りで公現祭でした。公現祭とはイエスキリストが生誕したとされる12月25日(クリスマス)から数えて12日目に行うお祭りで、イエスキリストが東方の三博士の来訪を受けて公現した(公に現れた)日とされています。詳しくはこちらのblogからご覧ください👉MUSEブログ

 

公現祭ではガレット・デ・ロワを楽しみます。

フェーヴはマダムがget。今年はエクレアでした〜!

ミューズ&ロントに御菓子花岡さんも加わって総勢12名で2台のガレットを堪能〜!大いに盛り上がりました〜〜!!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Bonne année

皆様、新年明けましておめでとうございます〜!戌年の2018年仕事始めは雪にも負けず元気に薪割からのスタートです。

カズマ薪割は中々思うようにいきませんでしたが雪搔きは全力で頑張ってくれました〜!今シーズンは例年以上の降雪予報があるようですが暖かMUSEで皆様のご来店をお待ちしています。

どうぞ2018年も変わらぬ御愛好のほど宜しくお願い致します。

 

レストラン・ミューズ・シェ シゲ

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クリスマスは25日です〜☆

お陰様で今年もクリスマス期間は多くのお客様にご来店頂き誠にありがとうございました・・・。でも正確に申し上げますとクリスマス期間は24日までが忙しく23日(土曜日)がピークでした。曜日の関係で25日は平日でしたのでどうしても土曜日の祭日にお客様が集中してしまうのですがクリスマスの本番は本当は25日の筈です。そして本場キリスト教徒のお国では新年の公現祭までお祝いをしたりもします〜!でも宗教的な意味合いの薄い日本では一週間後に迫ったお正月の準備に取り掛からなければならないので致し方ない事だと思います・・・(^_^;)

 

さて我が家は仕事が一段落した25日にクリスマスケーキを楽しみました。

パティスリー・ロントの(フリュイ・ルージュ)

ショコラ大好き我が家にしては珍しいチョイスでしたが家族でささやかにクリスマスの夜を楽しみました。明日からは気合いを入れ直して年末のオードブルの仕込みに励みたいと思います。2017年も残り少ない営業となりましたが皆様のご来店心よりお待ちしています。

 

年末年始の営業のご案内

12月27・28・29日通常営業(※29日(金)は昼夜共に満席となっています)

1月2日(ご予約のみ)3日から通常営業(1月8・9日休業)

どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 01:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日で半世紀です〜〜〜!

私事ながら本日12月4日は誕生日で節目の50歳を迎える事になりました・・・。生んでくれた両親そして毎日幸せに暮らせる事に心から感謝したいと思います〜!

 

妻からのサプライズ、バースデーケーキはロント特製のショコラでした。

50の数字がいやがうえにも重みを感じさせます・・・(^_^;)

 

そしてそんな誕生日の日に今年2回目の(ふるさとJOBセミナー)の講師として地元の中学校にお邪魔して来ました。(ふるさとJOBセミナー)は中学1年生の生徒さんたちを対象に地元で活躍されている各職業のスペシャリストの方をお呼びして仕事についての話を聞きながら働く事について考えるというセミナーです。今回で合計する事5回目の参加になりますがどうして僕が呼ばれるのか毎回不安になりながらも飲食店(フランス料理店)、フランスやベルギーのヨーロッパの事。そして修業時代の事などをお話しさせていただきました。今年の1年生は息子のカズマと同学年でしたので親近感があり僕としてもとても楽しい時間が過ごせました。50歳を迎えた節目の日に素晴らしいご依頼をいただき、自分が今まで生きてきた道を改めて振り返る事が出来ました事に教育委員会はじめ学校の先生方にも心から感謝したいと思います。本当にどうもありがとうございました。そして明日からの51年目のスタートを気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。皆様今後もどうぞ宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
忘年会シーズンです。

里にも雪が降り寒さが増して来ました。皆さん如何お過ごしですか・・・?MUSEは本日ストーブの火入れ式(焚き始め)をしました。何でもコタツを出したりストーブの火入れをするのは昔から亥の日、亥の月が良いと言われているようで色々と調べました所11月20日の今日焚き始めとなりました。

 

そして2017年も残り一ヶ月ほどとなり忘年会やクリスマスパーティーなどのご予約を沢山頂いております。何だか少しずつ気忙しくなって来ましたが僕たちも同業者さんの皆さんと恒例の忘年会しました。旬菜懐石(吟)の大将や小布施町の(せきざわ)さん、(パーチェ)さん。(亀田)くん(ロント)さん。そして(シェ・マサ)の鶴チャンなどとワインを飲みながら英気を養いました〜!

今週末の(土)(日)のディナーは満席になります。そして12月も週末は団体様のお客様でいっぱいになって来ています。体調を整え一人でも多くの皆様にご満足頂けます様に頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します〜〜〜!

 

author:しげ, category:雑記・その他, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark