RSS | ATOM | SEARCH
カワイイお手紙を頂きました

先日お泊り頂きました小さなお客様から、とても可愛いお手紙を頂きました。

オマール海老とリンゴのタルトの絵が描かれていました。

メッセージにはフランス語で(グラン・メルシー/どうもありがとう)(セ・トレボン・シゲ/シゲとても美味しかったよ)

と書かれていました・・・

お手紙ありがとうございます〜〜〜(^-^;

 

今年は脱コロナで昨年よりも外国からのお客様も増えています。

レストラン・ミューズでは地元のご常連様は勿論の事、県外からのお客様そして海外からのお客様にもご満足いただけます様に頑張っています。

これからも世界共通の(美味しい)と(笑顔)をお届けできます様に務めて参りますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

 

Nicoasくん来年もご来店お待ちしています・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:21
comments(0), -, pookmark
お雛様

今日は3月3日でお雛祭りです・・・。

ミューズでもお雛様を飾りました。

 

こちらのお雛様は1999年4月8日のレストランオープン記念にお客様からお祝いに

全国的にみると4月3日に(ひな祭り)を行うところも多くあるようです。

長野でも4月3日がひな祭りですのでこれから一か月間お雛様を飾って楽しみたいと思います。

めっちゃステキなお雛様ですので皆様もご来店の際には是非ともご覧ください・・・(^^♪

author:しげ, category:雑記・その他, 16:11
comments(0), -, pookmark
今年はうるう年

今日は2月29日です。

今年は4年に一度のうるう年なので2月は一日多い29日まであります。

そして2024年も2か月が過ぎました。

元旦の(能登半島地震)からちょうど二か月です。

 

レストラン・ミューズでは引き続き(義援金活動)を行っています。

おひとつ¥100の焼き菓子を販売して日本赤十字社を通して被災されました方々に義援金をお送りする活動です。

お食事以外の焼き菓子のみのご購入も可能になっています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

(カカオのロッシェ)

author:しげ, category:雑記・その他, 19:05
comments(0), -, pookmark
県民割引で楽しもう!

昨日は定休日・・・

 

今シーズンの初滑りに行ってきました。

最近はカズマと二人で滑りに行っていましたが、今回はカズマが居ないので一人滑りです(^_^;)

向かった先は(小丸山スキー場)

小丸山スキー場は長野県民割りがあるので、長野県民である事を証明できれば誰でも一日券¥1000で楽しむことができます。

ですから・・・「今日は天気も良いな〜!スキーにでも行こうかな・・・」と思い立ってお昼くらいに出かけて行っても全然OKなんです(^^)/

 

私もお昼くらいからのスタート

お天気もご覧の様にスカイブルー〜〜〜!

見事に雲ひとつありません。

 

私はスノーボード派ですが、なんとこのスノーボードは30年前に購入したものです。

デザインも気に入っていてビンディングだけ変えて今でも使っています。

 

こんなお天気の日だけを選んでスキー場に行けるのも長野県民の特典ですね・・・!(^^)!

 

この季節はスキー場帰りのお客様や、スキー場にご宿泊されている方もお食事にいらして頂いています。

「スキーも疲れたし・・・」とか「今日は天気も悪くてスキーができないな・・・」等々の時にはゆっくりとフランス料理を楽しまれては如何でしょうか・・・?!

ご予約ご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:雑記・その他, 22:36
comments(0), -, pookmark
フランス人はボンジュールと言いません・・・?!?!

2024年がスタートしたと思ったら既に一ヶ月が過ぎてしまいました。

明日からは2月です。レストラン・ミューズでは引き続き(能登半島地震の義援金活動)を行っています。

お食事以外でも焼き菓子だけのご購入も承っています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

・・・さて今日はフランス語のお話です。

昨年末のクリスマスにフランス人のお客様にご来店いただきました。事前にお電話でご予約がありましたが何とフランス語・・・!! 咄嗟の事で慌ててしまいバタバタ・ドキドキしましたがなんとかご予約をお受けして24日にご来店頂きました。

実際に対面してお話しするのと電話ではどうも勝手が違うし「こんなにも言葉が出てこないものなのか・・( ̄▽ ̄;)」と凹んでしまいました。

・・・そんな時に一冊の本を見つけました。

(フランス人はボンジュールと言いません)・・・とてもヘンなタイトルで気になってしまいました。

何故かと言うと私の中では(フランス人はボンジュールと言います)(フランス人はいつでも先ずはボンジュール)なのです。

昔の参考書にも載っていますし実際にフランスを旅した時もどこのお店に入る時も必ず(ボンジュール)と言っていました。

先ずは(ボンジュール)と言わないとフランスでは失礼だとも教わりました。だから尚更このタイトルに(???)となってしまいました。

そして実際に読んでみると、フランス人は公共の場や改まった場合でなければ普段は(ボンジュールを使いません。)

家族や友達。いつも会っている親しい人との会話では・・・と言う意味だと分かり、納得。それは日本人だって家族や友達に対して「やあ!こんにちは!」なんていちいち言いませんよね。少し突っ込みたくなりましたが他にも(なるほど)とか(そうなの!?)とか(確かに)と思わず頷いてしまうような視点で書かれたリアルなフランス語、リアルなフランス人の生活、リアルなフランス人の恋愛が紹介されています。

 

(ボンジュール)と言わないなら何と言うのか?・・・(salut/サリュー)が一番使われています。

そして良く使われる(pas mal/パ・マル)と言う言葉についても・・・、私は言葉そのままの意味で「悪くないよ!」「良いんじゃない!」と思って使っていましたが実際にフランス人が(pas mal/パ・マル)を使う時は「かなり良い!」と書かれていてビックリでした。再発見です。

そして普通の参考書ではあまり紹介されていなそうな(putain/ピュタン)の使われ方なども紹介されていて、確かにリアルだなと感心しました。

今年はパリ五輪もあります。フランス語やフランスにご興味のある方は是非読んでみては如何でしょうか?

(入門書の前に読んでください)と帯でも書かれていました・・・(^^)/

 

でも語学の一番の上達は(使う事)(話す事)なんですよね〜〜!

次回フランス人のお客様のご来店は有るのか・・・?

日本の田舎に住んでいるとフランス語使う事なんて中々無いですよね〜〜〜(^_^;)

author:しげ, category:雑記・その他, 14:41
comments(0), -, pookmark
Bonne année

Bonne année

新年明けましておめでとうございます。2024年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2024年の幕開けはまさかの能登半島地震・・・。

被災されました方には心よりお見舞い申し上げます。レストランがある中野市でも凄い揺れを感じ、ガタガタと揺れる食器棚を手で押さえていました。長野県中野市でこの揺れですので石川・富山で被災された方の恐怖は想像を絶するものがあると思います。

 

レストランMUSEでは被害がありませんでした。

3日より営業スタートしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

年末恒例になりました(MUSE特製オードブル盛り合わせ)

今回も沢山のご注文を頂きました。心より感謝申し上げます。

 

2024年も一歩一歩頑張って参ります。宜しくお願い申し上げます。

author:しげ, category:雑記・その他, 16:21
comments(0), -, pookmark
バースデー・プレゼントはmade in Belgium

先週の12月4日に誕生日を向かえました。

このくらいの年齢になりますと誕生日は全く嬉しくありません〜〜〜!

・・・でもバースデー・プレゼントは例外です(^_^;)

 

家族からお祝いいただきました。

(アイスウォッチ/ice watch)

仕事中でも何時でも気軽に付けれる腕時計が欲しいと話していたところ妻が選んでくれました。

 

made in Belgium

ベルギー製の人気ブランドです。

2007年設立の比較的新しいブランドではありますが圧倒的なコストパフォーマンスとデザインで一気に世界的人気ブランドに成長しました。

ベルギーでの修業時代には同僚のベルギー人、フランス人の殆どが腕時計をして仕事していました。

当時の若者に人気のブランドはスウォッチでした。でも今らな差し詰め(アイスウォッチ)になる様な気がします。

明日から腕時計を付けて修業時代の様に元気満タンで頑張りたいと思います〜〜〜!(^^)!

ステキなプレゼントをありがとうございました・・・!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:51
comments(0), -, pookmark
禁酒中・・・なんです

前回のブログ内でもご案内いたしましたが、23日に歯根のう胞と親知らず二本の抜歯の手術をしました。

およそ3時間弱のオペで全身麻酔、一泊二日の入院でした。

そして今日でちょうど一週間経過しましたがなかなか腫れが引きません。

数日前より幾分快方に向かってはいますが違和感もまだまだ収まりません。薬も手放せませんので只今絶賛禁酒中です・・・(^_^;)

ほぼほぼ毎日飲酒していますので、この機会に身体の事を考えてこれからは休刊日を設けたいと思っています。

365日飲酒する酒飲みには食後の口寂しさがありますのでそんな時にはコーヒーを楽しんでいます。

 

(クラーク博士の珈琲)

帰省したカズマの北海道土産です。サークル活動で北海道に行った時に購入したそうです。

苦味が効いていて柔らかな酸味のあるマイルドコーヒーとはひと味違った味わいです。

私は北海道には行った事が無いのでカズマに先を越されました・・・(^_^;)

 

今月は大勢の皆様にご宿泊頂きました。コロナ禍以前の様に賑やかに感謝いたします。

引き続き感染対策に努めながら9月も張り切って営業して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 09:49
comments(0), -, pookmark
最近とてもビックリして驚いた事・・・。

ゴールデンウィークがスタートしました。お陰様でミューズもコロナ禍以前の様な沢山のご予約を頂いております。

明日から約一週間、気合いを入れて全力で頑張ります〜〜〜。

 

さて今日は最近とてもビックリして驚いて、そして嬉しかった事をお話ししたいと思います。

 

先日、三重県よりお客様がご宿泊にいらして下さいました。初めてご来店のお客様でしたのでマダムが少しお話したところ・・・、

お客様が「レストラン・パルクールでここの事を聞いて来店しました・・・云々」とお返事頂きました。

思いもよらぬお返事に(レストラン・パルクール・・・?)一瞬どこ?と思いましたが、

「フランスのシャロン・シュル・ソンヌですか?」と私がお尋ねすると、「はい。そうです」のお返事。

ゲストのお客様は13年前にフランスに行かれ、その時にブルゴーニュにある私の親友セドリック夫妻が営む(レストラン・パルクール)に偶然お食事に行かれたそうです。

そこで店主のセドリックから「日本人の方なら日本の長野に私の知人の営むレストラン・ミューズがあるので機会が有ったら是非お食事に行ってみてください」と言われたそうです。そしてその方は13年間忘れる事なくずっと覚えていらっしゃって、今回やっとご来店のする事が出来たとの事でした・・・・。

なんとこのMUSEブログでも何度か登場していますフランス人の大親友セドリックの紹介だったのです。

 

30年前の修業時代にベルギーのオーベレルエイセの(レストラン・バルビゾン)で出会って一番仲良くなったフランス人。

その後何度もフランスに旅行に行くたびに再会して家族ぐるみの付き合いが続き、本当の親友だったセドリック。

ベルギー修業時代の修業の経験と同じくらい大切だったセドリックとの想い出。それはベルギーで得た私の財産でした・・・。

しかし彼は5年半前に心臓発作で他界してしまいました。SNSでセドリックの奥さんのキャロリーヌから彼の死の報告を受けただけですので正直、未だに信じられない不思議な感じですが彼はもうこの世にはいません。

でもその彼からミューズの話を聞いて13年間忘れずにいてくださって、13年という時空と国境と様々なボーダーを超えて今まさにご来店くださった事に本当にビックリして、驚きと感動と色々な思いがこみ上げてきて涙が出そうになりました。

 

8年前のフランス旅行の思い出です・・・

「セドリックありがとう・・・」

「セドリックの紹介でお客様が来店してくれたよ・・・」

「セドリックはもういないけどこれからもずっと親友だよ・・・」

 

今日は最近とてもビックリして、嬉しくて驚いた事をお話ししました。

 

引き続きマスク着用でコロナ感染対策を取りながら営業して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:12
comments(0), -, pookmark
素敵なプレゼントありがとうございます・・・!

先日お泊りいただきましたお客様からステキなプレゼント(お手紙)を頂きました。

MUSEシャンブル・ドットにご家族でご連泊されてスノーボードを楽しまれた様子が楽しそうに描かれています。

沢山の楽しい思い出が出来たようで嬉しく思います。

是非またご来店ください。楽しみにお待ちしています・・・^0^

 

今年は降雪少なくスキー場仕舞いも早そうです。

4月には桜の開花に合わせて(2023MUSE春マルシェ)も企画しています。

詳細は近日中にブログにてご案内いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

 

Grand merci à Nicolas aussi 

author:しげ, category:雑記・その他, 21:06
comments(0), -, pookmark