RSS | ATOM | SEARCH
2017・MUSE冬支度〜その1

寒さが増して来ました・・・!そしてクリスマスまであと一ヶ月半と言う事で今年もクリスマスツリーの飾り付けをしました。

以前にトップスターを飾ってなかった時にお客様から「ベツレヘムの星が無い!」・・・とご指摘を受けました。慌てて色々調べましたらオーナメントにはそれぞれ深い意味が有る事を知りとても勉強になりました。

(トップスター)・・・ベツレヘムの星。いわゆる東方の三博士の来訪

(ボール)・・・リンゴを表す。昔はアダムとイブからリンゴの木が使われていたようです

(ベル)・・・キリストの誕生を知らせたベルの音

(リース)・・・丸い円は永遠を表す

(ライト・イルミネーション)・・・光り輝く無数の星。昔はローソクが使われていた時も有ったようですが危ないので電飾になったのでしょう〜(^_^;)

ヨーロッパではツリーの根元にはリボンで飾られた沢山のプレゼントも置きます。そしてツリーはクリスマスシーズンを迎えると本物のモミの木が売られています。僕も修業時代のアパート暮らしの時に一度だけツリーを買ってお祝いした年が有りました。(25年以上昔の事です・・・汗)

そしてレストランの窓からはこんな景色も〜!

土手には紅葉した落ち葉が一面に広がり、更にその向こうには赤に黄色に色付いた高社山が広がっていて本当にきれいです!四季に合わせて色々な表情を見せる風景ですが晩秋の美しい景色を眺めながらのお食事も格別です。ミューズも美しい景色に負けない様なお料理をご用意して皆様のご来店をお待ちしています〜^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
20冊目突入なんです〜〜〜!

3日4日5日の三連休お陰様で毎日沢山のお客様にご来店頂きました。誠にありがとうございます〜!そして気が付けば何時の間にか11月・・・。今年もあと2ヶ月切りました・・・(汗)来月の12月のご予約は勿論の事、来年のご予約&お問い合わせも何件か頂いております・・・と言う訳で2018年度の予約帳を購入です!

1999年度から数えて今年で足掛け20年。遂に20冊目突入です〜〜〜!!!レストランMUSEの歴史が詰まった大切な大切な宝物。これからも夫婦共々健康に留意し一年でも長く続けて行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:雑記・その他, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
みんなのヒーロー・ウルトラマン〜!

信州中野おごっそフェアー無事に開催されました。心配されたお天気でしたが雨の影響も無く多くのお客様にご来場頂いたようです。MUSEは出店していませんでしたがレストランには多くのお客様がご来店下さり大変忙しい週末になりました。そして日曜日のディナーには中野市食の親善大使を務めおごっそフェアーでも(クッキング&トークショー)を行ったタレントの杉浦太陽さんがご来店下さいました。杉浦さんはウルトラマンコスモスに主演されていましたのでご存知の方も多いと思います。僕もウルトラマンが大好きで何時も見ていましたが僕が見ていた頃は初期の作品のウルトラマンセブン、帰って来たウルトラマン、ウルトラマンエースです。怪獣の玩具も色々と買ってもらいました。きっと男の子なら誰もがウルトラマンを見て育っていると思います。

 

食後にはご一緒に写真も撮らせて頂きましたが変身のポーズも取ってくれ、サービス精神満載でとってもフレンドリーで素敵な方でした。

そしてなんとなんとマネージャーの定塚さん(右端)は僕と同郷の小布施町のご出身でお話も盛り上がりました・・・。

記念に店内にあったウルトラマンの本にもサインを頂きました。

ウルトラマンの使命は終わって久しい太陽さんですがこれから食の大使として益々、中野市を盛り上げていって欲しいと思います・・・。どうぞヨロシク〜^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 20:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アスペルジュ・ア・ラ・フラマンドは想い出の味

今日のランチは県外からのお客様でした。お客様とのお話でベルギーの話題になりました。ご来店頂きましたお客様も20年以上前にベルギーを旅されて、ブリュッセル郊外のレストランでお食事されたそうです。今では名前も忘れて思いだす事は出来ないけどその時召しあがったホワイトアスパラガスの味は今でも忘れられないと仰っていました。ベルギーのアスパラ料理と言えば(アスペルジュ・ア・ラ・フラマンド)ホワイトアスパラガスに茹で卵、パセリ、ナツメグなどを効かせたバターソースで頂くベルギーの春を告げる伝統料理です。そんな話題で盛り上がった後、お客様はどうしても思い出せないレストランの名前はフランスの絵画に出て来るような名前で・・・と、フランスの絵画と言えば「BARBIZON(バルビゾン派)のバルビゾン〜!!」とお答えすると、のどの奥の何か閊えが取れたようにお客様は「それです・・!それ・・!!!」なんと・なんと僕が修業をしていたレストランでした〜!

25年前に僕が修業時代にお世話になり、本日ご来店頂いたお客様が20年以上前にホワイトアスパラガスを楽しんだレストラン・バルビゾンです。レストランに飾ってある写真は大分色褪せてしまいましたが想い出話しで大いに盛り上がりました。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食品営業許可証の更新

先日、営業許可証の更新手続きがありました。事前指導などでも問題無く無事に許可証の更新となりました。

(食品営業許可証)

ミューズはレストランの他にもケータリング&デリバリー。そしてシャンブル・ドットも営業していますので営業の種類は(レストラン)(旅館)(仕出し屋)の3種類。そして新たな有効期間は平成35年9月30日です。来年はミューズオープン満19周年ですのでおよそ25周年まで営業の許可を頂いた事になります。1999年4月8日、ミューズオープン当日は粉雪舞う寒い春の一日でした。当時を思い出しまた初心に帰って頑張りたいと思います。皆様どうぞ今後とも宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:雑記・その他, 22:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふるさとJOBセミナー・・・2017

昨日は地元・中野市内の中学校にお邪魔して(ふるさとJobセミナー)に参加して来ました。中学一年生を対象に同じ中野市内でご活躍されている各方面のプロの方々をお招きして働くことについて直接お話しを聞こうという内容です。今回で3回目になりますが数ある職業の中で何故に僕なのか・・・毎回(???)と不安になってしまいますが何とか無事に終了する事が出来ました〜。 一グループ10名弱で三つのグループで計1時間半ほどのディスカッションですので色々な質問が有りましたが一番困った質問は「小学生頃何に一番一生懸命でしたか?」と言うものです。正直困ってしまい(???)となり「勉強は一生懸命では無かった。運動も・・・!?」「遊んでばかりいた〜!」と言ってしまい、しまったと思ったのですが時すでに遅し!後ろで聞いていた先生たちにも笑われてしまいました・・・(汗)そして美術は大好きで絵を良く描いていて成績もよかった事を話しました。お料理は盛付けなどの美的・色彩感覚も大事ですのでそれはきっと今の仕事に生きていると思います。皆さんも勉強の他にも部活動など今、頑張っている事を途中で諦めずに最後まで頑張って続けて下さい。その事は必ず将来自分の為になります・・・。とお話ししました。他には「今、社会の為に何をしていますか?」という難しい質問も・・・(汗)たいして社会の為になっている事などしていませんが「仕事をする事は必ず社会の為になります。」「何が社会の為になる仕事なのか分からない時は一番好きな事を突き詰めて頑張っていこう」「好きで興味のある事なら大変でも辛抱して続けられます」「続けていればそれは自然と家族の為になり更にその先には社会の為になっています」・・・こんな説明で理解してくれたか少々心配でしたが自分なりに中学生と真剣に向かい合ってお話しできたと思います。そして僕自身もとても楽しい有意義な時間になりました。

 

お土産頂きました。どうもありがとうございます。

明日からまたお仕事頑張ろうと新たな気持ちになりました。又何処かで皆さんとお会い出来たら嬉しいです。

 

author:しげ, category:雑記・その他, 15:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
AKATSUKI FIVE 初観戦〜!

6月初投稿です・・・。いよいよ関東甲信越地方も梅雨入りしました。今年は四国・中国地方に近畿から関東まで一斉の梅雨入りだそうです。そんな中、仕事を早めに切り上げてみんなで日本代表の(AKATSUKI FIVE)観戦に行って来ました。

 

長野市で行われていました東アジア選手権大会の三位決定戦(日本vs中国)初のバスケットボール観戦です。

 

バスケットボールは勿論した事は有りますがちゃんとしたルールは正直分かりませんでしたので知人のミニバス・コーチに聞きながらの観戦です。

 

ハーフタイムの間には地元の女の子たちのかわいらしいショータイムも有りました。

アメリカ文化のバスケはサッカーなどには無い華やかさが有りますね〜!

 

最終的に日本代表(AKATSUKI FIVE)は中国戦に見事勝利し3位となりました。

 

梅雨入りしてこれからは憂鬱な日々が続きますが今日は思いがけず楽しい一夜になりました。カズマも中学生になりサッカーボールをバスケットボールに変えて毎日部活を頑張っていますので良い刺激になったと思います。M先生お誘いどうもありがとうございました・・・^0^

author:しげ, category:雑記・その他, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
別れの季節です・・・。

昨日はカズマの卒業式が有りました。6年間通った想い出いっぱいの小学校ともお別れ。春からはいよいよ中学生です。そして午後には非常勤を努めさせて頂いている長野調理師専門学校の卒業式もありました。昨年度の生徒のみんなを送ってから早一年〜!時の経つのは本当に早いです。授業は一年間で数回しかありませんでしたが。生徒の皆さんからお花とメッセージカードを頂きました。

みんなの優しい気持ちがとても嬉しかったです。校長先生の祝辞にも有りましたがこれが多分人生で最後の卒業式です。これからは自分の力で一歩ずつ前に進まなければなりません。人生はとても長いので前に進めずに後ろへ下がってしまう時も有るかもしれませんが、そんな時はこの学校で仲間や先生たちと一緒に過ごした二年間を思い出して下さい。そしてMUSEへも何時でも遊びに来て下さい。成長した皆さんに会える日を楽しみに僕も毎日頑張って行きます。

卒業おめでとう〜!!!

author:しげ, category:雑記・その他, 15:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふるさとJOBセミナー

本日は一日雨模様。気温も上昇し少しずつではありますが春に近付いています・・・。そんな中、昨日は地元の中野市にある中学校にお邪魔させて頂きました。(ふるさとJOBセミナー)と題しまして中学1年生に対し、来たる来年度の職場体験に向けての座談会に参加しました。僕の他にも同じ中野市内でそれぞれの分野でご活躍されている方々が10数名来校されていました・・・。昨年度の秋にも同じ市内の別の学校にお邪魔させていただきましたので中学校にお邪魔するのは今回で三回目となりましたが、正直どうして僕にお声が掛るのか分からず、帰宅後は毎回「もう少し違う話をすれば良かったかな・・・!?」「あの時は違う答えの方が良かったかな・・・!?」などなど反省ばかりが出てしまいます。生徒の皆さんからは「何故この仕事に就いたのか?」「この仕事をしていて良かった事は?」「この仕事に就くにはどうしたらいいか?」「仕事をしていて一番大変な事は」など素朴な物ばかりですが、こんな年齢にもなりますと今回の様な機会が無い限り改めて自分に問う事も無くなっている気がします。したがって今回は初心に帰る意味でも僕自身も大変有意義で貴重なひと時を過ごす事が出来ました。生徒の皆さんどうもありがとうございました。そして早く自分の好きな事を見付けて夢に向かって頑張ってください。

 

終了後には中野市内の銘菓を頂きました。

1877年から続く老舗です。実に140年もの長きに渡って中野市民の皆さんに愛されて来ました。レストランMUSEも一人でも多くの皆様に可愛がって頂けますようこれからも頑張って行きたいと思います。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Leonidasは懐かしの味〜

今日はヴァレンタイン・デーです。チョコレートを頂きました〜!

ベルギーで最も愛されているショコラのひとつ・・・Leonidas(レオニダス)

現在日本では高級でなかなか普段は購入できませんが僕がブリュッセルで生活していた当時は数あるショコラ専門店でも比較的お求めやすい価格でした。ゴディバやヴィターメール、ノイハウスが王室御用立つの老舗高級ブランドなら、片やレオニダスは心強い庶民に味方と言った感じでしょうか・・・。そしてゴディバなどのブランドはお土産物用などのお使い物一辺倒なのに対してレオニダスは時々自分自身でも購入して楽しんでいました。多分ベルギー人にお薦めショコラを聞いても間違いなくレオニダスと答えるでしょう〜〜〜。したがってチョコレートの本場ベルギーに於いて数あるチョコレートブランドの中でも最も人気のあるブランドと言えそうです〜〜〜!

数年前にヨーロッパに旅行に行った時のレオニダスのショップのディスプレイです・・・。

フランス語にはqualité prix(カリテ・プリ)と言う言葉が有ります。ワインや食品などの品質と価格が見合った物、又はそれ以上の高品質の物を表す言葉です。レオニダスは正しくベルギーショコラにおいて最もカリテ・プリのブランドなのです。何年ぶりになるでしょうか、青春時代を過ごした懐かしのベルギーの味をユックリと楽しみたいと思います〜^^ どうもありがとうございました。

author:しげ, category:雑記・その他, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark