RSS | ATOM | SEARCH
お部屋でお楽しみください・・・

最近は台風の影響なども有り雨が降ったり、雷が鳴ったりハッキリとしないお天気が多いです。この長雨で畑の野菜たちも心配ですが今の所は順調に収穫しています。

 

明日は山の日で祭日です。その後はお盆でお休みが続きますが連休時にはMUSEシャンブル・ドットご宿泊のお客様が多くなります。そしてそんなお客様にはご到着後にお部屋にMUSE特製焼き菓子などをご用意していますが最近はこんな物を・・・

(MUSE菜園のフローズン・ブルーベリー)です。備え付けの小型冷蔵庫の冷凍室にご用意していますので少々分かりずらいのですがフローズン・ベリーもお薦めです。是非ともお楽しみください。

 

先日シャンブル・ドットのエントランスのグリーンの鉢の植え替えをしました。

枯れる事も無く元気に生育中〜!お盆休みに向け皆様のご利用お待ちしています〜!

author:しげ, category:料理&メニュー, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホワイトアスパラガスが入荷しています〜!

ゴールデンウィークも最終日。レストラン&シャンブル・ドットもお陰様で大勢のお客様にご来店頂きました。どうもありがとうございます。

 

信州中野産のホワイトアスパラガスが入荷しています。

フランス産とは違ったお味がお楽しみ頂けます。ゴールデンウィーク中はご予約お断りしてしまいましたが今週からは沢山お席のご用意が出来ます・・・^0^ ご予約お待ちしています。

 

※9日(火曜日)10日(水曜日)はお休みを頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:料理&メニュー, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リンゴの季節です〜!

少し前でしたが11月22日は(いい・ふうふ)(良い夫婦)の日でした・・・。夫婦の記念日は他にも4月22日に(よい・ふうふ)(良い夫婦)として講談社が1994年に制定しましたが、今では11月22日の方が定着している様な感じです・・・。※余談ですが以前にブログ内でも書きましたが僕たち夫婦はなんと1994年の4月22日に結婚式を上げました〜!!!

そして11月22日は(長野県りんごの日)にもなっています。(いい・ふじ)(良い・ふじ)で特産品のりんごのふじに掛けた語呂合わせです。実際に11月の今頃がふじの最盛期で一番美味しくなるそうです。そんなりんごで有名な長野県ですがフランスでリンゴの産地として有名なのはノルマンディー地方です。ノルマンディーは寒冷地の為ブドウを栽培する事が出来ずにいました。そしてその代わりに古くからリンゴが栽培されていました。リンゴの他にもそば粉の栽培も有名でやはり信州とは共通しています。

 

こちらはフランスでは有名なノルマンディー地方のお酒でリンゴから醸造&蒸留されました。

シードル(ノン・アルコール)/シードル(リンゴのスパークリング・ワイン)/カルバドス(リンゴのブランデー)・・・※左から

 

地元ノルマンディーではお料理にもリンゴのお酒が使われています。

シードルをベースに煮込みました(長野県産豚ホホ肉のブレゼ・ノルマンディー風)です。リンゴの産地として有名なフランス・ノルマンディー地方の郷土料理が同じくリンゴで有名な長野県のお肉と出会いました。現在季節限定のメニューとしてレストランでもお出ししています。皆さんもリンゴで繋がるノルマンディーと信州のマリアージュを是非ともお楽しみください。ご予約心よりお待ちしています・・・!

author:しげ, category:料理&メニュー, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
味覚の秋です〜〜〜☆

9月も中旬・・・。最近では朝夕も涼しく先月までの暑さがウソの様な過ごしやすい日が続いています。そして秋と言えばヤッパリ(味覚の秋)(食欲の秋)ですよね・・・^^ MUSE菜園のフルーツは終わってしまいましたが地元の露地物果実が楽しめる季節になりました。

 

信州中野産(バラード)

洋梨のラ・フランスを交配して作った新品種で、まだまだ生産量も少ない貴重な品種の様です〜!コンポートにしましたので週末よりご提供したい思います。

 

こちらは先日ご来店頂いた知人から譲って頂いた信州・八ヶ岳山麓のお野菜です。中には変わった西洋野菜も有りますがこちらもお客様にお楽しみ頂きたいと思います。皆さまのご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:料理&メニュー, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE16周年です・・・!
本日4月8日はレストラン・ミューズ開業記念日で今年でナント16周年になりました・・・!!!今日は季節外れの寒波襲来で朝から雪模様。偶然にも16年前の開店日も粉雪舞う寒い日でした。そんなこんなで色々な16年分を思い出しながらの一日となりました。そしてブログを始めたのはオープン10周年の年でしたのでこの(MUSE!MUSE!!MUSE!!!)ブログも今日でちょうど6周年です。更新回数623回・・・。これからも美味しいや楽しい・・・、そしてフランスねたなどを出来る限りアップしていきたいと思います。

さて今日は地元信州中野産のホワイトアスパラガスが入荷しました。まだ本格的なシーズン前ですので数は少なめですがアントレとしてお出ししたいと思います。

明日から17年目の一歩がスタートします。これからも一生懸命に勉強して一年一年成熟を重ねたお料理をお客様にお楽しみ頂けるよう頑張りたいと思います。皆様これからもご愛好のほど宜しくお願い致します。
        店主 小坂 繁一
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
座談会初体験・・・!
今日は雑誌の取材が有り、中野市で起業した若手オーナーさん達と座談会を
しました・・・。

中野市で事業を興したメリットや魅力などを異業種の方たちと色々なお話を
させて頂きましたが、改めて話し合うと中々難しいテーマでした・・・。

そしてその中で私たち飲食業者にとって、中野市の魅力は新鮮な地元野菜や
果実などが豊富に手に入るとても恵まれた環境に有る事を再認識しました。
そこで今回はそんなお野菜の一部を紹介したいと思います。

ご常連のお客様に分けて頂いたポワロ(ポロネギ)です。

中野市産の完全有機栽培です。
ひとくちに有機と言ってもとても奥が深くヨーロッパ(フランスやベルギー)
とは土壌も違いこれだけ立派なポワロを育てるのはとても大変な作業です。

今回はポタージュスープにしてお客様にお出ししています。

その他にもグラタンも作ってみました〜!

こちらのお料理はレストランではお出ししていませんが次回のお料理教室
で皆さんにご紹介したいと思います。

尚、座談会の模様などについては長野の情報誌(KURA)にて掲載予定です。
発売など詳しい内容は決まり次第ブログ内でもご案内したいと思います。
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSEにも初雪です〜!
いよいよ北信濃にも本格的な冬がやって来ました。
MUSEがある中野市竹原地区は先週末の金曜日の夜から土曜日にかけて
15cm〜20cmほどの積雪がありました。
今年は今のところ雪は少なめでしたので近隣のスキー場にとっては待望の寒波と
なりました・・・!

そして子供達にとっても待望の初雪です。カズマはレストラン横の堤防で
早速ソリ遊びに夢中・・・!
そしてソリ遊びの後は駐車場の雪かきのお手伝い・・・!!

凡そ車7台分の広さでしたが頑張って最後まで頑張りました!
あと2週間ほどでクリスマス。
この調子で行けば今年のサンタは期待大(!?)・・・^^
「カズマ楽しみに待ってろよ〜!(^^)!」
author:しげ, category:料理&メニュー, 21:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北信濃 信州中野の味覚をお楽しみ下さい・・・。
以前にご案内しました須坂市田中本家博物館さんでの
秋のお食事会が無事に終了しました。
今回は計4日間で50名様以上のお客様にご来場頂きました。

お出ししたお料理は江戸時代にも食されていた材料。そして信州の
旬の食材を加えたメニュー構成です。

ミューズがある中野市はフルーツ王国。今が正に旬の果物が沢山有ります。
今回はその中で洋梨をお客様にお楽しみ頂きました。

洋梨はマルグリット・マリーナとラ・フランスを使い、シナモン、クローヴ
スターアニスなどのフレーヴァーを効かせたコンポートにしてあります。
そして洋梨には定番のキャラメルを添えました。

キャラメルは塩を加えたサレ・ブリュレです。自分で言うのもなんですが
ボン・マリアージュです〜!

そしてお料理と一緒にお出ししたワインは地元中野市のたかやしろワイナリーさんの
メルローとシャルドネ。

一人でも多くのお客様に北信濃・信州中野の旬の味覚をお楽しみ頂ければ
大変嬉しく思います・・・。
 
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パティスリー・MUSE
ご常連のお客様から焼き菓子詰め合わせのご注文を頂きました。

レストラン営業の合間をぬってパーツごとに少しずつ仕込みをして
昨日から一気に仕上げました。
(パルミエ) ハート型が可愛いパイ菓子です。パイ生地ももちろん手作りです^^

(マカロン)ピンクと黄色の二種類のフレーヴァー。

(アーモンドテュイル)ベルギー修行時代の想い出のレシピです。

その他、計8種類をご用意させて頂きました。

今回はご注文の量も多く慣れない梱包作業に少々戸惑いましたが時間通り
無事にお届け出来ました。
ご注文誠にありがとうございました〜!
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
人気者です・・・。
8月最終日、本日も忙しくさせて頂きました。
明日からはいよいよ9月。暦の上では既に秋ですがMUSEのデザートは
モモ(ネクタリン)が大人気です。昨夜もご来店頂きました全てのお客様が
「ネクタリン」をオーダーされました。

(ネクタリンのコンポート)

地元の竹原区の農家さんから分けて頂いているネクタリンです。
レモンにヴァニラ、そしてスターアニスにシナモンの香りを効かせてあります。
ネクタリンは黄桃の一種で、名前の語源はギリシャ神話から来ているそうです。

・・・青春と美の女神(ヘベ)は神々の宴で、呑むと不老不死になると言われる
(ネクタル)と言う美酒をふるまっていました。ネクタルはとても甘く美味しいお酒
だったそうです。そして勧められるがままにとことん呑んでしまうと「へべれけ」に
酔っ払ってしまいます。その「へべれけ」は女神ヘベ(ヘベ・エリュエケ)からの
由来だそうです。※「へべれけ」が元は日本語では無いとは知りませんでした〜!

皆さんも残り少なくなった夏をMUSEの(ネクタリンのコンポート)でへべれけに
なるまでお楽しみ下さい〜〜〜!
※・・・コンポートには白ワインを使用していますが加熱してありますので実際には
どんなに食べても「へべれけ」になる事はありません。
どうぞご安心してお楽しみ下さい・・・^^
author:しげ, category:料理&メニュー, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark