RSS | ATOM | SEARCH
リニューアル・オープンです〜!
今日はお店紹介です。一時休業中だった小布施町のイタリアン・レストラン(パーチェ)さんが名前も新たに(クチーナ・イタリアーナ・パーチェ)として本日リニューアル・オープンを向かえました・・・!





入口などの外観も変わりましたが内装も大変身です。壁板は小さな栗の木のパネルをオーナー自ら張り付けた力作です〜^^

カウンターも設置され大人な雰囲気満載・・・!

ハツネは部活で遠征中のためカズマとマダムの3人のお食事でしたがピッツァやビフテッカそして自家製サルシッチャと白いんげん豆の煮込みなどを楽しみました。

カズマはパパのワイングラスを手にして悪乗り〜〜〜笑

とっても楽しい夜になりました。パーチェさんどうもありがとうございましたm(__)m 皆さんも是非お出掛け下さい〜!!!

※・・・ご興味のある方はこちらのブログも覗いてくださいhttp://pace.naganoblog.jp/d2015-07-14.html

ショップDATE
CUCINA ITALIANA PACE
〒381-0201 
上高井郡小布施町小布施2255-5
026-247-6685
定休日:月曜日、第1・第3火曜日 
HP http://pace.naganoblog.jp/






 
author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
実は同級生です〜!

2013年もあと少し・・。
クリスマス&大晦日へ向けていよいよカウントダウンです・・・!

そんな中、昨日はランチ営業終了後に休憩時間を見計らって、子供達と
知人のカレーショップに食事に行って来ました。

カフェ・ペンティクトンのご主人の孝くんです・・・^^

奥様は僕の高校時代の同級生です・・・。

我が家のスパイス王子、カズマがオーダーしたペンティクトンさんご自慢の
焼きカレーです。

スパイス王子と言えば聞こえがいいのですが実は単なるカレー馬鹿・・・。
初の本格カレーの刺激にカズマは完食目前でグロッキー・・・(>_<)
子供には少々刺激的過ぎたようです〜!

HP→カフェペンティクトン
ご興味のある方は是非お出掛け下さい・・・。

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
間山の大将・・・! 旬菜懐石 吟

今回はお店紹介です。
間山の大将・・・(お山では有りません・・・^_^;)
ミューズと同じ中野市内に間山という地区が有ります。
小高い山の斜面にある地区で、その見晴らしの良い中野市を
一望出来る所に懐石料理のお店が有ります。

・・・大将は京都の名店「菊の井」の村田さんの元で修業をした方で
僕の友人の上松卓さんです。
先日、何年か振りにお食事しに行って来ました。

先付け・・・無花果のゴマ和え!?

茄子は食べた事がありましたが、無花果も中々の絶品です。

八寸

秋刀魚の押し寿司、鱧の南蛮、栗の茶巾、生麩、南瓜そーめん

お造り

目鯛、マグロ、こはだ、イカ

豚角煮

12年前のお店のオープン時にお邪魔した時にも豚の角煮を戴きましたので
当時を思い出しました。
八丁味噌と黒砂糖で味付けしてありますが、食べてみると見た目よりスッキリした
お味でした!おソースタップリで思わず白米が欲しくなります。

子持ち鮎の塩焼き

時間を掛けて丁寧に塩焼きされています。

穴子と丸茄子の柳川風

お出しがシッカリ効いていて美味しく戴きました。

そして、吟さん名物の土鍋で炊く旬の炊き込みご飯です。

今回は松茸ご飯でした。


湯葉豆腐のお吸い物

何時もは赤味噌のお味噌汁が付きますが、今回は松茸ですのでやはりお吸い物が
ベスト・マリアージュです(^0^)

甘味菓子

菊羊羹とレモン・ムースです

全9品・・・!
大変美味しく戴きました。大将ご馳走様でした^^

旬菜懐石 吟
    〒383-0033
          長野県中野市間山998-8
             筺0269-23-1919
    

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本料理 旬花

本日はお店紹介です。

長野市内にある (日本料理 旬花)

以前に一度お邪魔していますがその時はランチでした。
夜はまた違った雰囲気で趣があります。

八寸からこのボリュームです・・・!

お造り

和風フォアグラ・フラン

その他沢山のお料理も頂きました・・・!

カズマもチョッピリ緊張気味(^_^;)

大将お勧めの秘蔵の一本(二本)

お部屋の設えもなかなか粋です。

家族全員お腹いっぱい。大満足の夜でした・・・!


日本料理 旬花 (にほんりょうり しゅんか)
TEL/FAX 026-233-7600
〒380-0831 長野県長野市大字長野字東町125
ぱてぃお大門 蔵楽庭内 養気館二階
営業時間 昼 11:30〜14:30/要予約  夜 16:30〜21:00/要予約


author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 09:54
comments(1), trackbacks(0), pookmark
小布施せきざわ

久し振りのお店紹介です!

小布施町にある、お蕎麦屋さんです。
せきざわ

週末は1時間待ち当たり前の名店です。

マダムと二人、長野カルチャーセンターの講座の帰りにランチして来ました^^

店主の関澤賢治さんは100パーセント自家栽培の自家製粉、無農薬のそばを
栽培している徹底ぶりです。
毎回決まってオーダーするのは草平三昧です。
(生粉打ちと変わり、それからそばもちの三種類)本日の変わりは黒ゴマでした。

三たてをシッカリ楽しむため、お蕎麦の画像は有りません!
そばもちと食後のデザートの写真は撮らせてもらいました。

そばもちは、僕もマダムも大好物です。

そば粉を練りこんだアイスクリームはねっとりこした舌触りで大変コクがあります。

(・・・これもおススメです)

昼のサービスが終わって、ホット一息。
何時もお二人が温かい笑顔で迎えてくれます。

ゆっくりとお話しさせて頂きました。ご馳走様でした。

おまけ・・・。

白髪の関澤さんが10歳若返っています(驚)
息子さんの結婚式で髪を染めました!
何時もの関澤さんを知る人には大変貴重な画像です・・・(笑)
・・・おめでとうございました!

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 10:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Chez MASA(シェ・マサ)

先日、カルチャーセンターのセミナーの後に
長野市内のフレンチ・レストランにランチに行って来ました。
鶴のマークのシェ・マサです。
(同じ市内の某レストラン シェ・〇〇と時々間違われるそうです。
・・・確かに似てます。)
ヤッパリ、シェ・ツルシェ・ラミー・マサが良かったのでは・・・(笑)!?

オープンして早三年以上が経ちますが、初めてお邪魔しました。
オーナー・シェフの鶴田くんは以前はウチ(ミューズ)のスタッフでした。
(名前が鶴田なの折鶴をデザインしたマークがお店のロゴになってます)

オーダーしたのは、ランチのコースです。
 
ヒラメと二色のアスパラガスの前菜です

ドライトマトのソースです。

ポタージュは新タマネギです

メインディッシュは、僕が信州牛のネックのフランドル風で
マダムはメバルでした。

ツルちゃんご馳走様でした。
5年、10年目に向かって益々頑張って下さい。

ショップ情報です。→Restaurant Chez MASA

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 21:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Bleuet・・・(矢車菊)

今回は同じ中野市内にあるフレンチ・レストランをご紹介します。
Restaurant Bleuet(レストラン・ブルーエ)
この春に開店2周年を迎えました。

先日のお休みにマダムと二人で出掛けて来ました。
(僕は初めて、マダムは二回目です)

今回いただいたお料理はランチコースです

エンドウ豆のスープ

フランス産豚肉の温前菜、蕗のソース

ヒラメのシャンピニオン・デュクセル、筍添え

デザートはイチゴのパルフェにパンプルムースのメレンゲでした。
ベルギービールやワインもご馳走になりました・・・。

店主の岸 真一シェフは僕が料理人になった頃からの友人です。
二人とも約23年前に長野市内のホテルのメインダイニングで料理人人生を
スタートさせました。
その後、僕はベルギーに・・・、
岸さんは東京、フランス、ベルギーなどで修行を重ね
今では長野に戻り、同じ中野市でフランス料理店を経営しています。
良くも悪くもお互いの23年間を知り尽くした旧知の仲です・・・(汗)

ミューズとはまた一味違ったフランス料理が楽しめると思います・・・。
お店の情報はこちらから→レストラン・ブルーエ

本日お昼前の画像です。

1〜2分咲きと言った感じでしょうか・・・。
昨年のブログを覗いてみると、今年は一週間から10日ほど開花が
遅れている様です。
(ゴールデンウィークが益々楽しみです!!)

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベトナム料理とラオス人・・・。

先日のカルチャースクール後にマダムとランチに行きました。
今回は初挑戦のベトナム料理です・・・。

マダム注文のバインカン

タピオカを練りこんだ麺に鶏ガラスープ。
(説明にはもちもちと書いてありましたが、想像したより柔らか麺でした)

もう一品はミエンハイサンのランチセットです。

春雨麺にふわとろ卵。エビをベースにした海鮮風。
パクチーと唐辛子は別盛りです。パクチーを加えると一気に東南アジア風に(^^)

なかなかベトナム料理を味わう機会は有りませんが、ヨーロッパで生活していた時は
東南アジアはとても身近でした。
ベトナム料理の他にタイ料理などいろいろ有り、修行先のレストランのオーナー
ムッシュ・ジャン・クロードに食事に連れて行ってもらいました。
ラオス人とは仕事も一緒にしました。ムンさんにセン(スン)さん、ボンさん、
エイさんはカトチャンそっくりでした(笑)
ムンさん、センさんはプライベートでも可愛がってくれて、自宅やラオス人同士の
お祭りにも招待してくれました。
そしてムンさんが自宅で作ってくれた料理もこんな感じだったと記憶しています。
パクチー、レモンバームなどを庭先で摘んで来て、トッピングしてました。
ムンさん今でも元気なら70歳過ぎかな・・・!?
センさんも優しくて、とっても日本語が上手だったな・・・。
みんな元気でやっているかな・・・?! 懐かしいな〜ッ!!

以前にベトナム在住の知人の方からお土産に頂いたベトナムコーヒーです。

知人にはベトナムとラオスは全然違うと言われてしまいました・・・(汗)
ヤッパリ実際に住んでみないと本質は分かりませんね。
(ベルギーの中だけでも北と南では違うし、フランスやドイツ、オランダとも
全然違います)

今回はベトナム料理と懐かしいラオス人のねたでした。

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 09:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
胡桃の醍醐味

料理学校でお世話になっている新婚の増山先生が来店してくれました。
お土産にチーズケーキを頂きました。

御菓子花岡
[胡桃の醍醐味]です。

私が改めて紹介するまでもない名店で、
長野市にも支店は有りますが、東信地方の東御市が本店の老舗菓子店です。
東御市は日本有数の胡桃の里として知られていて、
全国の生産量のおよそ1/3を出荷しています。
花岡でも胡桃を使ったお菓子を沢山作っています。

フランスですとグルノーブルが胡桃で有名です。
冬季オリンピックが開催された事からも長野県と共通な事が多そうです。
(グルノーブル五輪が1968年、長野五輪がちょうど30年後の1998年です)
そしてグルノーブルの胡桃はフランスでは唯一AOCが認められていると
先日グルノーブルから帰国した学生が話してくれました。

ハツネもチーズ系は大好きで、アッと言う間に終わりました。
増山先生ありがとうございました。

・・・ちなみに花岡は私の義理妹の実家です。(驚!!) 
皆さんヨロシクお願い致します・・・^^

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ParisのPain・・・パリのパン

先日の火曜日、カルチャースクールで長野市まで出掛けてきました。

東急百貨店さんで、BAKERY FANTASISTA(ベーカリー・ファンタジスタ)
が開催されていましたので覗いて来ました。

上の画像、たまたま誰も写っていませんでしたが、結構賑わってました・・・!

Parisの人気ブーランジェリー、MAISON KAYSER
出店していましたので購入しました。

・・・先ずは、バケット。

それから、クロワッサンにパン・オ・ショコラ



パン・オ・ノワ

チャバタ・・・などなど。

Parisで15店舗を構える人気ブーランジェリーの味を
長野でも楽しめる貴重な機会でした。

メゾン・カイザーは昨日まででしたが、参加店を変え
17日水曜日まで開催しています。お近くまでお出かけの際は如何ですか・・・。


・・・おまけ
Parisで人気のPOUJAURANプージョランのパンです。
ピエール・ガニエールやロブションなどのグラン・メゾンから下街のビストロまで
160店舗にも及ぶ数のお店にパンを卸しています。

le Comptoir ル・コントワールで食べました。

味は勿論、弾力、そして香り。五感で楽しむパンです。

・・・おまけのおまけ
宿泊したホテルの近くのパンです。有名店ではありませんが、
パリ滞在中は一日二回通いました。

Parisはそんな街の小さなパン屋さんでも本当に美味しいです^^

author:しげ, category:レストラン&お店紹介(日本), 10:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark