RSS | ATOM | SEARCH
2018MUSE自家菜園・・・Vol.8

盛り上がってますね〜!!!もちろんサッカー日本代表の快進撃の事です・・・^0^ 大会が始まる前の下馬評ではHグループ最下位の予想でしたが二戦目を終えた時点で1勝1引き分け、勝ち点4のグループトップです。僕は評論家でも無ければサッカー経験者でも無いので何故こんなに急に結果が出たか分かりませんが普通に考えればやはり監督が代わった事が一番の原因なのではないでしょうか・・・!? 報道を見る限りでは旧ユーゴスラビア系フランス人のハリルホジッチ監督の高圧的かつ独裁的な指導法が現代の日本人には合わなかったのだと思います・・・。今は日本人監督の西野指揮官の元、選手皆が一丸になって生き生きと勇敢に迷いなく戦っているように見えます。きっと選手たちは監督が代わった事でより一層結果を出さなければとの強い思いが芽生え、チームとしての結束力、団結心が今の結果につながっているのだと思います・・・。明後日は第三戦のポーランド戦です。しっかりと勝ち点を上げて決勝ラウンドに進んで欲しいです。

ALLEZ JAPON・・・!!!

 

さて前振りが長くなりましたが今夜はMUSE菜園のご紹介です。

昨年、秋に苗植えしました玉ネギを先日収穫しました。

今回は例年から比べると順調な生育とは言えずに難しい年でした・・・。

 

こちらは青森ホワイトにんにく・・・

立派なニンニクが120玉ほど収穫出来ました。イタリアンから比べるとフレンチでの出番は少ないように思われがちですがMUSE定番のテリーヌやソースなどでお楽しみ頂きたいと思います。

 

じゃが芋も一部収穫出来ました。

(インカのめざめ)と(インカルージュ)・・・濃厚な味わいが特徴です。7月1日からはMUSE収穫祭も企画しています。気持ちばかりですがプレゼントもご用意していますのでどうぞ初夏の味を楽しみにいらして下さい。ご予約&ご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.7

空梅雨ですね〜!畑の野菜たちが少々心配ですが今の所は順調に収穫進んでいます・・・。現在MUSEでお客様にお楽しみ頂いていますのはアスパラ菜・青梗菜(ポタージュ)スティックブロッコリー(ガルニチュール)ワイルドストロベリー(デセール)カモミール(ハーブティー)などですがそろそろブルーベリーの収穫もスタートします。

今年も立派に実りました〜^^

今日はリュバーブも収穫しましたのでコンフィチュールを作りました。

前回のblogでご案内しました(ラベンダースティック作り)も無事に終了しましたので残りは全てマダムが収穫しました〜。

香りは勿論なんですがこの藍色がたまりません。「私をプロヴァンスに連れてって〜!」・・・って感じでテンション⤴

ラベンダースティック作りの様子は参加者のMakiさんがblogに詳しくアップしてくれましたので是非こちらも覗いてみてください〜! blog⇒フードアナリスト中島麻希の信州”食”探訪

 

 

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 16:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.6

田植えの季節ですね〜!車を走らせているとあちらこちら田植え機に乗ってる光景を目にします。水が張られ段々に連なる水田は日本特有の素晴らしい景色だと思います。

 

さてMUSE菜園も少しずつ賑やかになって来ています。先日蒔いたビーツと姫ニンジンの芽が出てきました。

プティトマトが実を付けました。

こちらはアスパラ菜(オータムポエム)とも言います。

今朝もお泊りのお客様に朝採れアスパラ菜のキッシュを楽しんでいただきました〜!

 

三本苗植えしましたスティックブロッコリーもそろそろ収穫出来そうです。

トウモロコシです。

右側は約2週間前に植えたもの。左は先日のお休みに種植えしました。もう一つマルチを張ってありますので少しずつ時期をずらして、8月から9月にかけて収穫を楽しみたいと思っています。

 

インゲンやナス。パプリカ、カボチャなど他の野菜たちも順調に生育してます。昨年植えた玉ネギ、ニンニクも収穫時期が近付いています・・・!

 

畑に点在していて土手側に植え替えしましたカモミールも順調に花を咲かせました。

カモミールは収穫もスタートしています。ミントと合わせて食後のハーブティーでお出ししています。これから夏に向けてお皿の上はMUSE菜園のお野菜で賑やかになります。皆様どうぞお楽しみください。

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 20:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.5

前回のblogで宣言しました通り先日のお休みに畑仕事をしました。それも午前10時過ぎから夕方5時まで食事も取らずにタ〜ップリと〜7時間没頭しました。お陰様で色々と作業が進みました。

 

先ずは畑の中に点在していたカモミールの植え替え〜!

今年も畑脇の土手一面に花が咲くように並べて植え付けました。

 

そしてブルーベリーのネット張り・・・

害鳥(野鳥には失礼ですがブルーベリーにとっては害が有りますので・・・汗)が既に咲き始めたブルーベリーの花の香りに誘われて出没してましたがこれでひと安心です・・・。

 

ネット張りの次はマルチ張り〜。

トウモロコシの種を植えましたが一斉収穫にならないように先ずは右側だけ植えました。

 

こちらは手前がインゲン豆で奥はナスです。

ナス科は連作を嫌うそうですので毎年場所を変えて植えています。

 

今年初挑戦の金時芋です〜!

後はラディッシュにオクラ2種、カボチャ、黄パプリカを植え、その後はジャガイモの芽かきもしました。

ワイルドストロベリーのサークルも広げてハーブも少し追加しました。

 

その後は堤防の草刈り〜!

これで宿泊棟の窓から気持ちの良い景色が楽しめます。

最後は芝生の植え付けなどをして一日の作業を終了しました・・・。ほぼ予定通りの作業をこなしとっても充実した一日になりました〜〜〜^0^

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 21:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.4

怒涛のゴールデンウィークもいよいよ最終日〜!お陰様で20年目の今年も大変忙しい日々を送る事が出来ました・・・心より感謝致します・・・。

 

そしてゴールデンウィーク中は全く自家菜園の仕事は出来ませんでしたが、明日以降は時間を見つけて畑仕事にも励んで行きたいと思います。

 

MUSE菜園の現在の様子です。

ブルーベリーの花が満開です。ミツバチもブンブンと元気に飛び回っています〜蜂

 

こちらはワイルド・ストロベリー

満開を少し過ぎて花が落ち実を付け始めました〜!

MUSE菜園の4種のベリーの中でもワイルドストロベリーは一番最初に収穫が始まりますので今から収穫が待ちきれません〜^^

 

こちらは種がこぼれたカモミール〜!畑のあちこちに点在してます。

カモミールは畑のお医者様と言われていますがこれだけ多くなりますと他のお野菜が植えられなくなりますので、写真奥の土手に植え変えしたいと思います。

明後日の火曜日は定休日を頂きますが畑仕事がタップリです〜💦

元気に働ける健康な身体に心より感謝しこれからも日々の仕事に励んで行きたいと思います。皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します〜!!!

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 11:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4月8日は記念日です〜☆

昨日、4月8日はお釈迦様の誕生日だったそうです〜。そしてレストラン・ミューズは周年記念日にあたり今年で19年目を迎える事になりました・・・クラッカー4月オープンと決めて漢数字の8は末広がりで縁起が良いので8日をオープン日と決めたのですが、もともと縁起の良い日だったんですね〜!お釈迦様のお陰(?!)もあり19年間続けて来ることが出来ました。これからも来年の20周年を目指し頑張って行きたいと思います。皆様どうぞ今後ともよろしくお願い致します・・・!

 

さて今日はMUSE菜園のブルーベリー畑の仕事をマダムと初音がしてくれました。

近所の竹原木材さんから剥いた木の皮を購入して畑に広げました〜!

30分位で終わる作業と思っていましたが2人でたっぷりと1時間ほど掛かってしまいました。尖った木の先が手に刺さったりしてスコップなどでは広げづらく中々大変な作業だったようです。

約1時間後・・・綺麗に仕上がりました・・・!前回からは6年ほど経っていましたがこれでまた何年かは大丈夫そうです。収穫が益々楽しみになって来ました〜(^0^)

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.3

桜の開花と共に一気に春がやってきました。桜が咲き始める頃にはジャガイモを植えます。今年は例年より一週間以上早めの作業になりました・・・。

今年はピルカ2圈▲ぅ鵐ルージュ1圈▲ぅ鵐のめざめ1圈▲轡礇鼻璽イーン1圓侶廝桓錚記圓鮨△┐泙靴拭

 

こちらは昨年植えたニンニク。

順調に生育中です・・・^0^

 

こちらは玉ネギ。

今シーズンは玉ネギの植え付けが上手くいきませんでした。秋に植えた苗が中々生育せず新たに11月に植え替えしましたが300玉中200玉ちょっとの出来です・・・>0< 玉ネギは毎年成功していましたのでこちらは来年以降の課題になりました〜!

 

ブルーベリー

蕾が大きくなってきました・・・。色の違う枝が新しい枝です。細かな選定方法はまだ完全には理解していませんが今年は雪害も無く大変順調そうです〜^0^ 他にも植えたい野菜が沢山有りますが今週末はデリバリーに大きな団体様のご予約が有りますので来週以降にまとめて畑仕事を頑張りたいと思います〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.2

暖かくなったり寒くなったり春はまさに三寒四温ですが今日は仕事の合間を縫ってカズマと畑仕事をしました。

カズマは金曜日から春休み入りましたが部活の無い日はしっかりお手伝い〜筋肉 でも申年のカズマは高い所があると取りあえずは上っておきたいようです〜〜〜^0^

 

先ずは庭の植木の冬囲いを外します・・・

今年は雪が少なめでしたが例年ですと一晩で庭のつつじがすっぽり被るくらいに雪が降る事もあるのでやっぱり冬囲いは必須ですね〜!

 

そしてお次はブルーベリー畑。

今年は雪圧での枝折れ被害は少なそうです。

 

剪定作業もしました・・・。古い枝は思い切ってしまわないといけませんが何処を切るかはまだまだ勉強中です。

こちらは元気に新芽が育っています。

色の違うところは新芽ですので新芽は残して古い枝をどんどん切っちゃいます。そうすると大きくて甘く旨味が凝縮した果実になりす〜!

 

昨年植えたニンニクも順調そうです。

イタリアンパセリとリュバーヴは新芽が出てきました。

 

桜が咲き始める頃までにはジャガイモを植えなければいけないので土づくりもそろそろ始めたいと思います・・・!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE自家菜園・・・Vol.1

3月に入りました。北信濃では先週まで平昌オリンピックで盛り上がっていたのが嘘のように春めいて来ました。雪は解けだすと早いですね・・・!

 

今日は冬の間に壊れてしまっていた垣根&畑のお手入れです。杭を打ちなおして新しい縄を張りました。

冬季は駐車場の雪を除雪して畑側に積み上げるので切れた縄以外にも雪が解けるとビックリする位の砂利が畑内に散乱してます〜〜〜(汗)

 

こちらは先日の突風で剥がれてしまったマルチの張り直しです・・・。玉ネギが突風に煽られてマルチと一緒に抜けてしまっていました・・・(涙) 

他にも畑の土壌作りや草取りなど雪が解けたら次から次に仕事があります。大変ですけど楽しみです〜〜〜^0^

薪入れラックも足場を固定して設置し直しました。薪の量によっては斜めになってしまう事が有りましたがこれで安心です・・・!後は先日運んだ栗の木をカットして積み上げればOK👌〜!雪が解けだすとやっぱりすること多いですね〜^^

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.9

冬本番の大雪になる前にノエル期間の合間を縫ってブルーベリーの冬囲いをしました。先日の寒波襲来で少々ビックリしましたが何とかかんとか間に合いました・・・。

およそ30本・・・。冬場の積雪で枝が折れてしまわないように丸縄で束ねるのですが、あまり強く巻いてしまうと逆にその時点で枝折れしてしまいますので中々難しいです。

これで2017年のMUSE菜園の畑仕事は終了になります。雪解け3月のニンニクや玉ネギそしてブルーベリーの新芽の成長が今からとても楽しみです〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark