RSS | ATOM | SEARCH
2017MUSE自家菜園・・・Vol.8

2017年度のMUSE菜園もそろそろ店じまい思っていましたが玉ネギが・・・(泣)ご覧の有り様です・・・(涙・涙・涙)

ほとんど枯れてしまいました。自家菜園を始めておよそ5シーズン。玉ネギの苗の植え付けも4〜5回していますがこんな年は初めてです・・・。このままもう少し待っていれば新芽が出てくるのかとも期待していたのですが苗屋さんに問い合わせたところ一度枯れてしまえば無理との事・・・。改めて気を取り直して玉ネギの苗200玉追加購入です〜〜〜!

北信濃は里にも霜が降りはじめたので時期的に少々心配でしたが駄目もとで先日再度苗植えしました・・・。苗自体に問題が有ったのか?植え付け時期に問題が有ったのか?植え付けの仕方に問題が有ったのか?原因は全く分かりませんが何事も経験〜!これからも前向きにチャレンジして行きたいと思います。

 

そしてこちらは紅芯ダイコン。順調に生育し我ながら見事な出来栄えです〜^0^

レストランでは前菜や付け合わせでお楽しみ頂いていますがポタージュスープにもチャレンジしてみようと考えています〜!皆様どうぞお楽しみに〜!!!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.7

台風一過・・・。日本各地で大きな被害が有りました。長野県は比較的台風の被害が少ない地域だと思っていましたが今回は強風で果樹にも大きな打撃が有ったようです。そして今日も朝から雨・雨・雨〜〜〜!週明けからしばらくお天気が続くと言っていた筈なのですが。MUSE菜園の野菜たちが少々心配です。

 

(紅芯だいこん)

種植えから約50日・・・順調に生育中。現在レストランでも少しずつお楽しみ頂いています。

 

こちらは(青森産ホワイトにんにく)

10月8日に植え付けしましたが順調に芽が出て来ました。

 

(泉州たまねぎ)

マルチを敷いて300玉ほど植え付けしましたがこちらが一番心配です〜(汗)画面左手前の苗が完全に枯れ果てほぼ全滅・・・。

苗植えから数日間がとても気温が高い日が続きました。それが原因なのか・・・!?理由はまだ分かりませんがこのまま本当に芽が伸びて来ないのかもう少し時間を掛けて見守りたいと思います。

他にも冬前に植えてしまいたい物やブルーベリーの冬囲いなど2017年の菜園仕事もう少し頑張りたいと思います〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 09:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.6

MUSE菜園のお野菜順調に収穫中です。

オクラもこんなに大きくなりました。

左奥がトウモロコシです。二度に分けて種植えして先日最終の収穫をしました。トウモロコシのポタージュとして現在レストランでもお出ししていますが本当に甘くて、手前味噌になりますが(トレ・ボ〜ン)です・・・^0^ お野菜はどんな場合でもそうなのかもしれませんがトウモロコシに関しては特に鮮度が命のようです。スーパーなどで売っているトウモロコシも鮮度が落ちるので調理直前まで皮は剥かないで下さいと書いてあります。でも本当は収穫、直調理がもっとも最高なのでしょう。その点自家菜園は収穫〜調理まで僅か1分〜!とても合理的です。

 

カボチャも沢山取れました。

沢山取れましたがカボチャに関してはまだ何処を切って何処を伸ばすと味が凝縮するのか勉強中です・・・。

 

秋植えの赤ダイコンも植えてみました。

今回初めて挑戦・・・どんなダイコンになるか楽しみです。

 

9月に入って急に朝晩の冷え込みが増しました。体調など崩さず美味しい物を沢山食べて元気な毎日を送りましょう〜!ご予約心よりお待ちしています。

 

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 16:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.5

いよいよ8月突入・・・!カズマも夏休みですが毎日部活頑張っています。そんな中、カズマが通う中学校で先日、小沢征爾さんのコンサートが開かれました。小沢さんのライフワークとして毎年この時期に開催されていて今年で32回目です。ご高齢で体調不良もあり小沢さんご本人の参加は約三年振りになりました。世界広しと言えど小沢征爾さんが毎年コンサートを開いてくれる中学校なんてこの学校しか有りません〜!本当に心より感謝です。そしてカズマはコンサート終了後に生徒皆が帰宅した後、部活まで時間が有ったのでなんと小沢征爾さんの出待ちをしたそうで見事に握手をして頂きました・・・手 僕たちは仕事で観に行けませんでしたが素晴らしい夏休みの想い出になりました・・・。どうもありがとうございました。

当日の詳しい様子はこちらをご覧ください→ヤマノウチ+

※・・・カズマもシッカリ写ってま〜す ^0^

 

さてMUSE菜園のお野菜収穫・・・今回はとうもろこし〜!

5月の種植えから少しずつ成長しやっと第一号の収穫です・・・。

当然無農薬で育てましたが虫も付かずに見事に実っています。もう少しまとまって収穫出来ましたら冷製スープでお楽しみ頂きたいと思います。これからお盆休みに向かって忙しくなりますが元気に営業していきたいと思います。皆様のご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.4

MUSE自家菜園収穫真っ盛り〜〜〜〜!

先月のニンニク、そして玉ネギに続き今回はじゃが芋で〜す^^

奥から(ピルカ)(インカのヒトミ)(ノーザンルビー)(シャドークイーン)の4種類です。早速MUSE夏のスペシャリエ(2種のじゃが芋のヴィシソワーズ)を皆様にお楽しみ頂いております。早い物で今シーズンも既に半分ほどが過ぎてしまいました。雪解けと同時にイタリアンパセリの収穫が始まり、ワイルドストロベリー、リュバーブ、ミニ青梗菜、菜の花、ニンニク、玉ネギ、プティトマトにじゃが芋。そしてブルーベリーの収穫もほぼ終了になります。今後はスナップエンドウ、茄子、人参、とうもろこし、オクラ、パプリカ、ビーツ、スティックブロッコリーにカブなどを収穫予定ですが、スナップエンドウは春先に植えたので夏場の暑さに耐えられませんでした。次回は雪が降る前に種植えしてみたいと思います。まだまだファーマー初心者で課題も多いですがご来店頂きましたお客様にお楽しみ頂けますよう今後も無農薬自然栽培でMUSE菜園頑張って行きたいと思います〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.3

ニンニク収穫しました〜〜〜!

およそ80株ほどです。少々不揃いですが無肥料、無農薬の完全自然栽培です。様子を見ながら他も順次収穫。次回は玉ネギそしてブルーベリーを予定しています。皆様どうぞご期待下さいませ〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.2

MUSE自家菜園のワイルドストロベリーのパルフェ

自家菜園のお野菜&フルーツが賑やかになって来ました〜!そこで2017MUSE収穫祭を開催したいと思います。期間はブルーベリーの収穫が始まるのを待って来週よりスタート予定です。内容はMUSE自家菜園のお野菜&フルーツの季節限定メニューで、ご来店頂きました皆様にブルーベリーなどのプレゼントもご用意しています。詳しい内容は後日MUSEブログ内でご案内いたします。皆様のご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 18:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017MUSE自家菜園・・・Vol.1

忙しかったGWも終わり最近では畑仕事に精を出す毎日です〜!

 

ブルーベリーは害鳥がやって来ていましたので早々、ネット掛けをしました。

沢山花を咲かせましたので今から収穫が楽しみです〜。

 

昨年植えた玉ネギは順調に生育中

リュバーヴは今年も元気いっぱい ^0^

右下の小さな花はフレイズ・ド・ボワです・・・。

 

ジャガイモは(ピルカ、インカのひとみ、シャドークイーン、ノーザンルビー)の4種類。

スティック・ブロッコリー

茄子は2種類

ミニ青梗菜も芽を出しました。

他にも、とうもろこし、カボチャ、オクラ、ミニキャロット、イエローキャロット、プティトマト3種、パプリカ、にんにく、菜の花、ホウレン草、ラディッシュ、スナップえんどうなどを植えました。

 

今年もカモミールの花が咲き始めました。明日からはカモミールティーをお客様にお楽しみ頂きたいと思います。

ほんの2〜3ヶ月前までの雪が嘘のような風景です〜!

今年もMUSE菜園のお野菜で皆様のお越しをお待ちしています・・・。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雪害に泣かされています〜(-_-;)

今朝はまさかの雪景色〜!!! 実は昨日ノーマルタイヤに履き替えをしてしまったのでちょっと焦りましたが。お昼頃までにはスッカリ雪も溶けて一安心でした。

 

そして雪も溶けましたので午後からはカズマと畑仕事です〜!

先ずは除雪でボロボロになってしまった柵のロープの張り直し。そして雪に押しつぶされ枝が折れてしまったブルーベリーの剪定です。

一昨年は積雪が少なかったので今年は正直、油断してしまいました。一応冬囲いはしていたのですがご覧の様に多くの枝が無残に折れてしまいました。

とても悲しいですが仕方ありません。来年以降の教訓にしたいと思います。数日前にはじゃが芋の種芋の購入もしましたのでこれからは少しずつ畑仕事もして行きます。今年もMUSE菜園のお野菜を是非ともお楽しみください。ご来店お待ちしています〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016MUSE自家菜園最終作業

今日は2016年最後の農作業をしました・・・。今シーズンも今の所は雪もあまり降らず今日も12月とは思えない暖かさでした・・・。

そして本日の作業は・・・

ブルーベリーの冬囲いです。約30本あるので中々手間の掛る作業です。全て終わる頃には日も傾き始めていました。

ブルーベリーの苗の植え付けをして今年で4シーズン目。最初に撒いた木屑のチップからもこんなにも土が顔を出してしまっているので来春にはチップを追加しようと思います。

 

こちらは毎年少しずつ苗分けして増やしてきたカモミールです。

今では畑の脇一面がカモミールでこれ以上畑の方に進まないよう工夫が必要そうです。ブロックかレンガか石か・・・・。何を並べれば良いのか来シーズンまでに考えたいと思います。

・・・その後は陽気が良いついでに巻きストーブの焚きつけ用に巻き割りもしました。朝夕は寒さ厳しい日が続きますが巻きストーブで暖かMUSEで皆様のご来店をお待ちしています。クリスマス、クリスマス以降も未だお席に余裕が御座います。是非お問い合わせください。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark