RSS | ATOM | SEARCH
雪害に泣かされています〜(-_-;)

今朝はまさかの雪景色〜!!! 実は昨日ノーマルタイヤに履き替えをしてしまったのでちょっと焦りましたが。お昼頃までにはスッカリ雪も溶けて一安心でした。

 

そして雪も溶けましたので午後からはカズマと畑仕事です〜!

先ずは除雪でボロボロになってしまった柵のロープの張り直し。そして雪に押しつぶされ枝が折れてしまったブルーベリーの剪定です。

一昨年は積雪が少なかったので今年は正直、油断してしまいました。一応冬囲いはしていたのですがご覧の様に多くの枝が無残に折れてしまいました。

とても悲しいですが仕方ありません。来年以降の教訓にしたいと思います。数日前にはじゃが芋の種芋の購入もしましたのでこれからは少しずつ畑仕事もして行きます。今年もMUSE菜園のお野菜を是非ともお楽しみください。ご来店お待ちしています〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016MUSE自家菜園最終作業

今日は2016年最後の農作業をしました・・・。今シーズンも今の所は雪もあまり降らず今日も12月とは思えない暖かさでした・・・。

そして本日の作業は・・・

ブルーベリーの冬囲いです。約30本あるので中々手間の掛る作業です。全て終わる頃には日も傾き始めていました。

ブルーベリーの苗の植え付けをして今年で4シーズン目。最初に撒いた木屑のチップからもこんなにも土が顔を出してしまっているので来春にはチップを追加しようと思います。

 

こちらは毎年少しずつ苗分けして増やしてきたカモミールです。

今では畑の脇一面がカモミールでこれ以上畑の方に進まないよう工夫が必要そうです。ブロックかレンガか石か・・・・。何を並べれば良いのか来シーズンまでに考えたいと思います。

・・・その後は陽気が良いついでに巻きストーブの焚きつけ用に巻き割りもしました。朝夕は寒さ厳しい日が続きますが巻きストーブで暖かMUSEで皆様のご来店をお待ちしています。クリスマス、クリスマス以降も未だお席に余裕が御座います。是非お問い合わせください。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬支度・・・その後

先月中旬に植え付けをしたニンニクが芽を出し始めました。順調に生育中で〜す・・・^0^

30珠ほど芽吹きましたので今のところはおよそ半数。昨年は生育不良でしたが今回は期待したいと思います。

 

こちらは玉ネギ

30珠全てピンと立ち上がりましたので先ずは一安心です。これでMUSE菜園の冬支度はひとまず終了と思っていましたが先日ご来店頂きましたお客様にスナップえんどうの育て方を伺いました。今植え付けをして越冬すると春先には元気に生育しとても良質のえんどうが収穫できるそうです。そんな嬉しい話を伺ってはジッとして居られません。早速今度のお休みにスナップえんどうを植えてみたいと思います。寒くはなりましたがまだまだ楽しみなMUSE菜園でした・・・^^

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
そろそろ冬支度

近隣の山々が紅葉真っ盛りです・・・。紅葉が終わればもう冬・・・。北信濃の冬の訪れは直ぐそこまで来ています・・・・。と言う事でMUSE菜園の野菜たちも冬支度。ブルーベリーの冬囲いはまだ少し先ですが、先日ニンニクの苗の植え付けと玉ネギの苗床作りをしました。

玉ネギはおよそ300玉。ニンニクは1鼠儖佞靴泙靴拭

1訴のニンニク、数えていませんでしたが問題無く育てば70〜80珠位になると思います。

ニンニクに玉ネギ・・・。スペシャリテのテリーヌには必ず使うお野菜です。1年分の自家栽培は少々難しいのですが少しでも多くのMUSE菜園のお野菜を皆様に楽しんで頂こうと頑張っています。どうぞこれからも宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
収穫!収穫!!そして草刈り〜!!!

カズマは今日から夏休み〜!いよいよ夏本番です〜〜〜!(所で梅雨明けしたのかな・・・?)

 

MUSEは昨日今日とガッツリ畑仕事をしました汗

数日前に収穫しました(シャドー・クイーン)

昨日収穫しました(ピルカ)

今朝は草刈り。カズマもお手伝い(虫に刺されないようにこの暑さには不釣り合いな位の完全防備^_^;)

小学生最後の夏休み・・・。さあ〜!思い切り遊ぶぞ〜〜〜!!!

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
MUSE菜園・収穫真っ盛り〜!

一週間振りのMUSEブログです。皆さんお元気でしょうか〜!?バラまつりも先週終わりましたが今週は長野県カルチャースクールでの授業、MUSE菜園収穫、レストランウェディングと何かと忙しい一週間でした。

昨年秋に植えた玉ねぎ&ニンニクがいよいよ収穫の時を迎えました。

今年は赤も少し植えてみました・・・。

ニンニクは例年と比べるとイマイチ。なかなか難しいです・・・(-_-;)

玉ねぎ&ニンニク以外にもブルーベリーの収穫が最盛期です。マダムが連日たくさん収穫してくれています。週末のウェディング・ケーキにもたっぷり飾りました〜!

皆さんもMUSE菜園の元気な野菜&フルーツを是非ともお楽しみください〜。ご予約お待ちしています。

author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016MUSE自家菜園・・・Vol.2
昨日はGW中手付かずで延び延びになっていた畑仕事をしました。お天気も良く最高の農作業日和でしたがお天気が良過ぎて今日は首回りがヒリヒリです〜〜〜^_^;
自家菜園全景

手前がハーブガーデン(タイム・ローズマリー・ミント・イタパセ・セルフィーユ)です。白いネットは(芽キャベツ・スティックブロッコリー)そのお隣が(リュバーブ)で、その奥は(ワイルドストロベリー)です。青いネットは(ブルーベリー)。今年は害鳥が例年より早い、GW前に来ていましたので慌ててネットを用意しました。

一番手前が(ミニキャロット・イエローキャロット)。その奥の黄色いビニールは(赤パプリカ・プティトマト・レモントマト)です。

黒いビニールマルチは(トウモロコシ2種)。右奥が昨年秋に植えた(ニンニク・玉ねぎ)です。そして画像では解りずらいですが左奥の堆肥場脇に(オクラ)を今年初めて植えてみました。

右奥が(紫人参)。手前には(カボチャ)です。

右手前は(ラベンダー)で、藁の所は(ミニ胡瓜)。その奥はジャガイモ3種(シャドークイーン・インカの目覚め・ピルカ)です。ピルカはたっぷり3キロ植えました・・・。

こちらのシャンブル・ドットに続く道の脇にはカモミールを植えました。今年は沢山育ちました。

シャンブル・ドットの入り口からはこんな感じでMUSE菜園がお楽しみいただけます〜!

今回ここではご紹介出来なかった(ラズベリー・ブラックベリー)を合わせると全30品目です。現在レストランでお出しできるのはハーブ類だけですが、もう少しでワイルドストロベリーが収穫できそうですのでパルフェでお出ししたいと思います。皆様、是非MUSE菜園の可愛い野菜&フルーツをお楽しみください。ご予約心よりお待ちしています〜。
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お陰様で17周年です〜〜〜!
本日MUSE17回目の誕生日を向かえました〜!1999年の今日は粉雪が舞い4月とは思えないほど寒い日でしたが今日はお天気も良く大変気持の良い一日でした〜〜〜!明日からは18年目のスタート。今まで以上に全力投球で頑張っていきたいと思いますのでどうぞ今後ともレストラン・ミューズを宜しくお願い致します・・・。

さてお天気も良く農作業日和!?・・・という事で今日はMUSE菜園の畑仕事です。

(ピルカ)を3キロ植えました。他にも(インカの目覚め)(シャドークイーン)が欲しかったのですが既に完売〜。急遽、八ヶ岳山麓で農業を営んでいるシードマイスターの知人にお願いして種イモを送って貰う事にしました。他にはハーブ(ローズマリー、ミント、イタパセ)そして(スティック・ブロッコリー、シュー・ド・ブリュッセル)を植え付けしました。今年はジャガイモ類を多めに用意したので、既に他の野菜を植える場所がありません〜〜〜(-_-;)

元気に育って今年もMUSE自家菜園のお野菜を皆様にお楽しみ頂きたいと思います〜!(^^)!
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 21:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016MUSE自家菜園・・・Vol.1
すっかり春の陽気です。そして後2日で4月。新学期のスタートとMUSEは18年目に突入します〜!(パチ・パチ・パチ)

さて本日はご宿泊のお客様のご朝食のご用意後は、MUSE菜園のブルーベリーの冬囲いの撤去作業をしました。

新たな芽吹き・・・。北信濃にもいよいよ春の到来です〜!

(にんにく)

今年は雪も少なかったので草も随分と伸びて来てしまっています〜^^;

(玉ネギ)

こちらも雪が少なかった影響で、突風で何度もマルチシートが飛ばされてしまいました〜汗

今日は冬囲いの撤去後は簡単にブルーベリーの剪定をしただけですので、次回は時間のある時に少しずつ2016年のMUSE菜園を本格始動させたいと思います。皆様もどうぞご期待ください〜!
 
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015MUSE自家菜園・・・Vol.9
MUSE自家菜園の夏・秋野菜もそろそろ終わりに近づき、いよいよ来年の為の冬支度第一弾です。

にんにく&玉ネギです・・・。

にんにくは先日、苗(球根)植えをしましたので少しずつ発芽してきました。

現在は約半数の35本ほどですが今後も順調に生育して欲しいと思います。

そしてこちらは玉ネギ

マルチを敷いておよそ330球です。今年は約1割の30球はレッドオニオンにしてみましたので収穫が楽しみです。

こちらは先日植替えをしたジャーマンカモミール。

植替え大成功でどんどん増殖しています・・・。来年、畑の周りは満開のカモミールが期待出来そうです〜〜〜^^

おまけ・・・MUSEガーデンも紅葉真っ盛り。とってもキレイです〜!
author:しげ, category:ミューズ自家菜園, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark