RSS | ATOM | SEARCH
家族旅行〜! 2017・夏(Vol.2)

今日のブログは前回に引き続き金沢の旅二日目のご報告です。

 

今回の旅行に当たりカズマに金沢について調べておくように課題を出しました。

(金沢の歴史と風土)

金沢のまちは16世紀半ばに本願寺が布教の拠点として金沢御堂を置いたことにはじまります。その後前田利家公がこの地に城を築き以来加賀100万石の町として発展。藩政時代には江戸・大阪・京都に次ぐ規模の大都市であったと言われています。城の周りに形成された武士の町、活気あふれる商人の町など城下を守る様に寺の町など城下町の風情が色濃く残り日本の文化が美しく息づいています。

以上・・・カズペディア

 

そんな金沢二日目は歴史ある神社&兼六園を回りました。その前に先ずは腹ごしらえ〜〜〜^0^

近江町市場

 

宿泊先のホテルパシフィックより徒歩1分

 

岩ガキ立ち食い〜!!

レモンを絞って〜!

からの〜お寿司・・・すし

金沢と言ったらのどぐろ。脂が乗っててとろける美味さです〜!!!お腹いっぱいになった所で尾山神社へ〜!

ステンドグラスが印象的で避雷針は日本最古の物だそうです。

前田利家公像

そして金沢と言ったら金箔です。

ゴージャスな金箔ソフト〜!(箔一なのでお値段¥891なり〜!)

そして兼六園

 

兼六園内にはこんな素敵なお茶処も有りました。

クーラーが効いてて窓からの眺めも最高でここは本当に穴場でお薦めです〜!

こちらでお抹茶&梅サイダーや玄米甘酒シャーベットなどを頂きました。

そして最後はもう一度近江市場へ・・・(近江町市場界隈の24H駐車場を利用してました)そこで昨夜に引き続き再び金澤おでん堪能〜〜〜おでんおでんおでんおでんおでん

カズマ金澤おでんにハマりまくりでお小遣いで車麩をお腹いっぱいになるまで追加オーダー!金澤おでん再発見の旅でした〜!

ちなみにお土産も車麩で帰宅後の翌日から車麩入りのおでんを作る事になりました・・・。(この暑い夏におでん三連ちゃんの我が家です・・・^0^)

以上。金沢家族旅行記でした。お付き合いありがとうございました〜!

author:しげ, category:休日, 00:32
comments(1), trackbacks(0), pookmark
家族旅行〜! 2017・夏

毎日雨が多く夏らしいお天気の日があまり有りませんが皆さんは如何お過ごしですか〜!?

 

MUSEは夏休みを頂き家族皆で金沢までお出掛けして来ました・・・。僕が金沢に初めて行ったのは今からちょうど30年前の夏で当時同じ職場で仲が良かった斎藤くんと男二人のぶらり旅でした。その後は以前の職場の社員旅行で行く機会が有りましたので今回は金沢3回目です。事前にガイドブックを購入して家族皆でそれぞれ行きたい所を話し合いながら当日はお天気だけを心配しながらの出発でしたが見事な快晴〜^0^

 

先ずは金沢市内を散策しながらひがし茶屋街へ〜!

 

 

東山ひがし茶屋街は金沢有数の観光スポットで沢山の観光客で賑わっています。

裏通りは静かです・・・。

ランチは金沢カレー

午後は(金沢21世紀美術館)へ〜!

日本国内の美術館で今最も来館者が多いのが金沢21世紀美術館だとMUSEにご宿泊頂きました金沢からのお客様に聞きました。カズマもハツネもたっぷりと楽しんだ後はハツネのリクエストの新堅町商店街へ。ちょっとレトロな雰囲気でこだわりのお店が集まっています。残念ながらハツネがお目当てのお店はお休みでしたがウィンドショッピングを楽しみました。

そして宿泊先は(ホテル・パシフィック)

ビジネスホテルをお洒落にリノベーションしたとてもシンプルでお手頃価格なホテルです。

一階はフロント兼カフェになっています・・・。

ホテルで少し休んだ後は金沢駅までお買いもの。

金沢駅は世界の美しい駅にも選ばれていて一見の価値です・・・。

そして一日目の〆は赤玉本店さんで金澤おでんに舌鼓!

家族一同大満足の初日でした〜〜〜!

author:しげ, category:休日, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017新年会

年が明けて2月になりましたが少し遅い新年会を開催しました。飲食店などを経営されている皆さんの集まりで、会場は中野市間山の旬菜懐石吟さんでした。

 

一夜限定の特別メニューです。

そしてドンぺリ1985ヴィンテージも登場〜!

楽しく美味しい夜でした。今年もまた新たな気持ちでお仕事がんばりま〜す・・・^0^ 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:休日, 14:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
飛騨高山を満喫

先日のお休みに飛騨高山に行って来ました〜!

高山市観光のメイン、さんまち通りは情緒ある街並みです・・・。

近くには世界遺産白川郷も有りますので外国からの観光客の方が多くてビックリしました〜!

 

とても丁寧に保存された街並みです。

出格子の連なる軒下には用水が流れていて風情があります・・・。やはり水の有る風景は画になります!

 

 

 

看板なども統一されていて良い感じです〜^^

人力車に乗って市内観光もできます。

 

高山の町を歩くのは家族皆初めてでしたのでとても楽しい時間になりました。

そして夜のお宿は奥飛騨温泉郷の新平湯温泉(松宝苑)さん

 

 

(お食事処)

お部屋にも囲炉裏が設えてあります。

 

中庭の向こうに見えるのが温泉です。

 

お風呂でリラックスした後は飛騨の地酒を・・・^^

 

 

築100年以上の古民家をリノベーションした奥飛騨情緒満載のお宿で子供たちも大満足〜^^ とっても充実した夏休みになりました。

author:しげ, category:休日, 23:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
素敵な林檎が実りました・・・!

誰が名付けたかシルバーウィーク・・・。皆さんは如何お過ごしでしょうか?MUSEはお陰様で沢山のお客様にご来店頂いております・・・。
さて先日のお休みに隣町の飯綱町まで出掛けて来ました。サンクゼールさんでランチを楽しんだ後、同町のアップルミュージアムにお邪魔しました。アップルミュージアムでは現在、画家の田窪恭治さんが公開製作を行っています。田窪恭治さんについては以前のブログでも書きましたのでこちらをご覧下さい→林檎の礼拝堂

フランス(ノルマンディー地方、サン・マルタン・ド・ミュー村)でもご活躍されている田窪さんの作品を公開製作で見学出来るとても贅沢な時間でした。



今回で二回目の製作現場見学でしたが前回同様たくさんのお話をさせて頂き、田窪さんのお人柄に触れる事が出来ました。公開製作は明日の22日までの予定ですが田窪さんにお伺いしたところ、早目に仕上がるかもしれないとの事でしたのでご興味のある方はお問い合わせの上お出掛け下さい。尚、作品は完成後、JR牟礼駅の待合室に展示されます。地元の学生たちが毎日利用する駅の待合室に林檎の絵を飾る事で、子供たちが将来都会に出て行った時に毎日利用していた駅と林檎で故郷の飯綱町を思い出して欲しいと云う田窪さんの温かい気持ちが込められた作品です。
飯綱町とフランスはノルマンディー地方の小さな村サン・マルタン・ド・ミュー。林檎で繋がった心温まるストーリーです。皆さんも完成後は牟礼駅に是非ともお出掛けください。

田窪さんどうもありがとうございました〜〜〜!

author:しげ, category:休日, 09:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
パワースポットを楽しむ〜!?!?
先日、臨時休業を頂きヨーロッパ修行時代に知り合った27年来の親友を連れて、戸隠パワースポット巡りをして来ました。巷ではパワースポットが流行りの様でこちらの戸隠にもパワースポットとしてとっても有名な神社が有ります。

先ずは戸隠奥社・・・。
ここがスタート地点でこれから片道約2キロの道のりを歩きます。



仁王門。ここでおよそ半分です。

ここからは樹齢400年の杉林の中を歩いて行きます・・・。

上に目をやると・・・。

・・・確かに神秘的でパワースポット感がビンビン伝わって来ます〜〜〜!
根っ子も凄い事になってます。

こちらの杉の木はJR東日本のCMで吉永小百合さんが中から顔を出していました。

僕も中に入ってみたいと思いましたが流石に誰も真似していなかったので断念しました・・・(汗)

・・・そして最後の急な階段を登り切ると小さな神社が待っています。


他にも幾つか神社があり、今回は中社、宝光社にも行きました。

中社は樹齢800年と言われる三本杉が見事です。

こちらは宝光社。安産などの女性や子供の守り神だそうです。

神社以外にはこんなスポットも有ります。

鏡池

きっと紅葉シーズンは最高だと思います。

美味しいお蕎麦もシッカリ楽しみましたが、正直クタクタでパワースポットを楽しむには日頃からパワーを付けておかなければいけない事を思い知らされました・・・・(汗)
パワースポットを楽しむのも楽じゃ有りませんね〜〜〜!

おまけ・・・
蕎麦ソフトクリーム。美味しく頂きました〜〜〜^^

本日のベストショットでした〜〜〜!
author:しげ, category:休日, 14:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドラゴン・サッカー・クリニック
先週の月曜日、カズマ夏休み最終日にBigなプレゼントがありました・・・。サッカー元日本代表の久保竜彦選手のサッカークリニックが中野市で開催されました。当日は朝から生憎の雨模様・・・予定通り行われるのか心配していましたが久保選手も子供達も雨の中、元気に走り回っていました。久保選手はドラゴンの愛称で親しまれジーコJAPANのメンバーとしてドイツW杯出場に貢献しましたが怪我の為、残念ながら本大会のメンバーからは漏れてしまいました・・・。久保選手は子供の頃からとても有名な選手だったようで、今はフランスのニースで活躍されている松嶋シェフが高校時代に久保選手と対戦し「こんなに凄い高校生がいるなんて自分はとてもプロになんてなれない!」・・・とサッカー選手を諦め料理人を目指したと何かで読んだ事があります・・・・。まあそんな事は11才のカズマは全く知る由も有りませんがサインもGetし、とても楽しく有意義な時間になったようです。

これからカズマはサッカー選手(?)を目指すのか料理人を目指すのか・・・、それとも全く別の世界に飛び込むのか僕には全く分かりませんが、自分の好きな事を見付けて力いっぱい世界を相手に頑張ってもらいたいと思います。今回は貴重な機会を作って頂き関係者皆様本当にありがとうございました!
author:しげ, category:休日, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
目指すは二連覇・・・!
昨夜はディナーをお休みして、なでしこ日本JAPANイタリアイタリア代表戦を観戦して来ました〜!

南長野運動公園スタジアム

この春に長野パルセイロのホームとして完成したばかりのスタジアムで、お隣には1998年長野冬季五輪の開会式会場も有ります。


開始一時間前、徐々に観客席も埋まり、ピッチには両チームの選手が登場してアップを始めました〜サッカー

サッカー初観戦がなんと日本代表戦!!!!! ワクワク・ドキドキ興奮しまくりです〜〜^^

カメラマン席の報道関係者もご覧の通りです。今夜の一戦が女子サッカーW杯前の国内最終試合で、とても大事な試合で有る事がビシバシと伝わって来ます・・・!!!

カズマは試合会場でフェイスペイントをしてもらいました^^

・・・いよいよキック・オフ! サッカー少年団の友だちと応援です〜!

結果は・・・1で見事なでしこの完封勝利です〜!
僕はサッカー経験者では無いので偉そうな事は言えませんが、得点を決めた大儀見選手は来週開幕するW杯に向けてコンディションが上がって来ているようです。そして鮫島選手が入った後半はよりスピーディーに球が回り出し日本の攻撃に可能性を感じました。

試合後はカナダでの活躍を約束して、なでしこ全選手がピッチを一周しました。

優勝は容易な事では有りませんがなでしこにはW杯二連覇目指して頑張って欲しいと思います。

最高にエキサイティングで楽しい夜でした〜!
 
author:しげ, category:休日, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
善光寺御開帳〜!
本日は定休日。家族皆で善光寺さんへ参拝に行ってまいりました。今年は七年に一度のお祭り御開帳です。


お賽銭回収に遭遇〜(

御開帳期間中は柱が建てられ、この柱に触ると大変御利益があるそうです。

家内安全、商売繁盛、学業成就・・・欲張っていっぱいお願いして来ました!

そしてカズマはおみくじで運だめし

半吉〜!

凶ではないし、中の上・・!?。まあまあですね^0^

明日からまた頑張ります〜!

御開帳についての説明&歴史はこちらからご覧下さい→善光寺御開帳

おまけ・・・
芸能人も来ていて撮影中でした。
author:しげ, category:休日, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蕎麦打ち体験
今日はMUSE定休日。友人と一緒に戸隠まで蕎麦打ち体験に
行って来ました。

今回ご指導頂いたのは以前のブログにも登場した調理師学校時代の旧友で
おびなたそば道場師範の滝沢俊明くんです。

先ずは蕎麦&蕎麦粉の説明を聞き・・・。

蕎麦打ちスタートです。

今回は3:7で打ちました。

そば粉に少しずつ水分を含ませていきます。

それからひとまとめにしてこねます。通称(菊練り)

上手にこねるとこんなにキレイに仕上がります〜^^

後は伸していきますが中々思う様にいかず難しいです。

専用の包丁&まな板で切ります。

こんな感じに仕上がりました。

半分は子供達へのお土産・・・。もう半分はその場で茹でてもらいました。
お蕎麦は(挽きたて・打ちたて・茹でたて)のさんたてが美味しさのポイント
なので画像は無し! 速攻で完食です。

蕎麦打ちは今回で三回目。前回は5〜6年前でした。そんな感じですので一向に
上達しませんが楽しく有意義な一日になりました。

蕎麦打ち道場おびなたは冬期は一旦クローズしますが、春からは営業再開します。
ご興味のある方は是非ともお出掛け下さい。

蕎麦の打ち方説明→蕎麦おびなた

おまけ・・・。

今日の戸隠は雪化粧。寒い一日でしたがとてもキレイでした〜(^_^)/~
author:しげ, category:休日, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark