RSS | ATOM | SEARCH
ホクガスCooking School7月講座

本日は火曜日で定休日でしたがホクガスCooking School7月講座がありました。昨年のスタートから数えて今回で1年半になりましたが毎回定員を上回るお申込みを頂いています事、心より感謝しています。

今日はとうもろこしの冷製スープ、豚バラ肉のスパイス風味サラダ仕立て、MUSE菜園ブルーベリーのパルフェの3品をレクチャーしました。2時間という限られた時間の中ですが明日からの皆さんの生活に美味しさと喜びが届けられたらと思います。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください→ホクガスCooking School

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017年度最初の授業です〜!

先日、長野調理製菓専門学校にて本年度第一回目の授業が有りました。今年の生徒の皆さんは1997〜1998年に生まれていますので僕の娘とは同学年になります。1998年は長野冬季五輪が開催された年です・・・。オリンピックと言えば先日、息子が通う学校で長野冬季五輪にも選手団長として出場され過去二度の団体金メダルを獲得された荻原健司さんの後援会がありました。荻原健司さんは僕たちの年代では知らない人は居ない程の有名人でキング・オブ・スキーと呼ばれたノルディック複合のスペシャリストです。でも勿論そんな事は息子たちは全く知る訳もなく荻原さんがどんなに凄いのか細かく説明しました。時の経つのは本当に早いですね〜〜〜!

少々話がそれましたが本題に入ります。今年度第一回目の授業でしたので今回は先ずフランス料理についてお話ししました。フランス料理と一言で言っても実際にはフランスの国土は日本よりも広いのでそれぞれの気候風土に根差した多種多様なお料理があります。北はノルマンディーにフランドル。東はアルザス、そして食の都ブルゴーニュにリヨン。西はワインで有名なボルドーにバスク地方、南はプロヴァンスに地中海沿岸のコート・ダジュールなどです。陸続きの国なので当然ドイツと接したアルザス地方はドイツ色が色濃くなりますし、南に行けばイタリアと何ら変わりの無い食材を使ったお料理を地元の人々は楽しんでいます。こんなあたりまえの事ですが日本に居ては分からない事が多々あります。これから一年間限られた時間の中で少しでもフランスに興味を持ってフランスの文化を知ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

 

持参した資料です。TERROIRS(テロアール)とは土地。フランスの各地方のそれぞれの土地に根差したお料理が詳しく説明されています。

生徒の皆さんにはこちらのガイドブックの方が写真付きで親しみ易かったかもしれません・・・。

今年で11年目。未だに言葉少なで楽しいトークとはいきませんがどうぞ今年もどうぞ宜しくお願い致します〜!

author:しげ, category:食育&料理教室, 19:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Cooking Schoolのご案内

今回のMUSEブログは(ホクガスCooking School)7月講座のご案内です。

全7講座。MUSE担当は7月19日(火)で自家菜園ブルーベリーのパルフェ他全3品をレクチャー致します。お申し込みは明日、6月24日(土)の朝8時30分より開始です。講座によってはお申込み開始と同時に定員になってしまう物も有ります。ご迷惑をお掛けしていますがご希望の方は出来るだけお早めにお電話お願い致します。

 

お申し込み先:北信ガス株式会社

    電話:0269−26−2639 

    担当:下田

 

ご予約心よりお待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking School6月講座のご案内

今夜はお料理セミナーのご案内です。(ホクガスCooking School)の6月講座の受付を明日27日(土曜日)の朝8時30分より開始致します。

 

今月は(米粉・蕎麦・洋食・イタリアン・フレンチ・和食・スィーツ)の全7講座です。各講座とも定員は10名様ですので人気講座につきましては8時30分の受付と同時に定員になってしまいご迷惑をお掛けしています。ご興味のある方は是非とも早めのお電話をお願い致します。

 

お申込み:北信ガス ホクガスCooking School 担当下田

筺0269-26-2639

 

皆様のご予約心よりお待ちしています・・・。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking Schoolのご案内

1週間振りのブログです〜!

 

今夜はホクガスCooking School4月講座のご案内です。和食、フレンチ、イタリアンなど7講座

MUSE担当のフレンチは4月18日(火曜日)です。今回はフランス版チーズムースのクレーム・ダンジュにお魚料理などの計3品を予定しています。皆様のご参加お待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 00:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016年度最後の授業がありました

本日も朝からすごい雪でした。先週の火曜日ほどでは有りませんが本当に良く降りますね〜!日本海側では大きな被害も出ているようなので皆さんどうぞお気を付けください。さてそんな中では有りましたが、朝から長野調理製菓専門学校へ本年度最後の授業に行って参りました。今日のメニューは信州サーモンのアンチョビソースムース・フランボワーズテュイル・ダンティルです。サーモンは新鮮な物を出来るだけ火を入れ過ぎないようにミディアム・レアの状態で焼き上げるのがポイントです。そして焼き菓子のテュイル・ダンティルは僕がベルギー修行時代にフランス人から教えてもらったルセットそのままですので彼此25年近く前の物をになります。今日の生徒さんたちは20歳ぐらいなのでそれを考えると随分と古いルセットの様に思いますがクラッシック&基本を知る事はとても大切な事です。基本と言えばフランス料理の基本は勿論フランスです。しかし実際に生徒の皆さんがフランスに行く事は少々難しいので僕の授業の時は出来るだけフランスの事についてあれこれお話します。以前はギード・ミシュランの歴史について話しましたので、今日は実際にレストランに行った時のメニューの選び方についてお話ししました。

 

比較的最近のここ3〜4年以内に行ったフランスのレストランのメニューを使って説明しました。

 

Restaurant LAMELOISE ☆☆☆

ブルゴーニュ地方ワインの産地コート・ド・ボーヌのシャニーにあるレストランです。奥はメニューで手前は同じデザインの明細書です。

 

Restaurant LA PYRAMIDE ☆☆

リヨンから更に南下しコート・デュ・ローヌの入口、ヴィエンヌにある大変歴史の有るレストランです。こちらもメニューと同じデザインの明細書です。

 

Restaurant GILL ☆☆

ノルマンディー地方の中心地ルーアンに有るレストランです。

 

Restaurant david toutain ☆

こちらはパリでも注目の若手シェフのお店です。

 

こちらの4店のレストランのメニューを資料に(アントレ)(ポアソン・クリュスタッセ)(ヴィアンド)(フロマージュ)(デセール)のメニューの見方、選び方などについてお話ししました。そして生徒の皆さんから一番質問が多かったのはメニューよりも明細書の中身(お値段)でした。本場フランスの☆☆☆レストランは一体幾らする物なのか興味津々だったようです・・・・^^

でもやっぱりメニューだけではイメージが湧きづらかった様なので次回からはお店やお料理の写真も持って行こうと思いました。今回で本年度の僕の担当の授業は終わってしまいましたが、来年以降も機会が有りましたら今年度の至らなかった点を反省し更に頑張りたいと思います。生徒の皆さん1年間お付き合い頂きありがとうございました。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お料理教室&授業がありました

一週間振りのブログになります・・・。皆さん如何お過ごしでしょうか・・・。本日はMUSE定休日を頂きましたが午前中は長野調理製菓専門学校での授業、そして夜には中野市の公民館でお料理教室が有りました。

 

一日に二回のレクチャーはとても忙しいのですが自分に出来る事なら少しでもお力になりたいと思っています・・・。僕が在学時代にお世話になった先生も今では校長先生。その校長先生には「歳を取ったね〜!」と冷やかされてしまいましたが、それもその筈、長野調理師学校を卒業して今年でちょうど30年です〜!!!

改めて振り返ってみるとここまでの30年間は自分の好きな事だけをして来た様な気がします。でもその好きな事だけの人生で今こうして色々な所でお声を掛けて頂ける事は本当にありがたい事だと思っています。これからも料理を通じて一人でも多くの皆さんに幸せを届けられるよう頑張って行きますのでどうぞよろしくお願い致します。

尚、今週末の日曜日にはMUSEでご結婚パーティーがあり満席となっております。とても大切な人生の門出にご予約頂けます事を心から感謝し、目一杯幸せを届けたいと思います・・・。

author:しげ, category:食育&料理教室, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking School 9月講座

昨日は火曜日で定休日を頂きましたが北信ガスさん(Cooking School)の9月講座がありました。

今回は地元中野市の特産エノキ茸を使った

(ポタージュスープ)

(真鯛のスパイス風味)

(ラング・ド・シャ)

3品を作りました。2時間という限られた時間内での作業ですので生徒の皆さん全員に理解して頂いたか少々不安も有りますが、事故も無く時間内に3品完成する事が出来ました。ご参加頂きました皆様どうもありがとうございます。

次回は10月18日(火曜日)です。ご予約お問い合わせお待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 19:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ホクガスCooking School 10月講座

いよいよ8月も最終週・・・。明日から新学期がスタートする方もいらっしゃると思いますがカズマは18日が二学期の始業式でしたの既に10日も過ぎてしまいました・・・。長い方が良いのか短い方が良いのか親にとっては少々複雑ですが子供たちにとっては大きな問題ですよね〜^^

 

さて今回は(ホクガスCooking School10月講座)のご案内です。

毎回お馴染の懐石・イタリアン・フレンチの他計7講座の開催です。

(ミューズ)担当は10月18日(火)です。毎回希望者が多く全ての皆さまのお申し込みをお受けできませんが、どうぞお問い合わせください。ご予約心よりお待ちしています。

author:しげ, category:食育&料理教室, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2016親子食育講座

毎年恒例になりました夏休み親子食育講座を昨日開催しました〜。今年のテーマはズバリお醤油!!!毎日当たり前のように使っているお醤油ですが子供たちはもちろん大人の方でも案外知らない事がありました。

 

講師は中野市内で70年以上お醤油造りをされていますマルヰ醤油さんの民野社長です。

 

先ずはスライドを使ってお醤油が出来るまでを子供たちにも分かり易く説明していただきました。その後は代表的なお醤油5種類を実際にテイスティングです〜^^

真っ白な白醤油にビックリしながらも、目を閉じてもハッキリと分かる味の違いを体験しました。子供たちの好みも、(しろ)(たまり)(さいしこみ)など好みも分かれて面白かったです。

そして吟の大将・上松卓(タク)さんに即席胡瓜の醤油漬け&なめたけを作っていただきました。

お醤油は加熱する事で更にうま味を増します・・・。

最後は小布施町のそば店(せきざわ)のご主人関澤賢治さんからそばがきのレクチャーをしていただきました。そばがき用の蕎麦は関澤さんご自身が自ら育てた蕎麦をすり鉢で製粉する作業から始めましたので子供たちにはとても良い経験になったと思います。完成後は5種類のお醤油&先ほど完成したばかりのなめたけで手作りの味を楽しみました・・・。

完成品は少々盛り付けに難あり・・・ですが、味はピカイチでした〜(^^ゞ

お醤油は日本伝統文化が生んだ奇跡の調味料です。どうして奇跡かと言いますと日本独自の気候・風土・四季(春夏秋冬)が無ければ造り出すことが出来なかった味なのです。更に日本の空港を降りると実はお醤油の香りがすると言われるほど日本はお醤油文化なのです・・・。今日はそんなお醤油が益々身近に感じた一日になりました。ご参加頂きました皆さま、そして講師の皆さま本当にありがとうございました。

author:しげ, category:食育&料理教室, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark