RSS | ATOM | SEARCH
イヤープレートが届きました・・・!

いよいよゴールデンウィーク突入しました〜!お陰様でMUSEは大勢のお客様にご来店頂いております。本当にありがとうございます。そんな中・・・今年もロイヤルコペンハーゲンのミニ・イヤープレートが届きました。

2018年度のデザインは小鹿です。そして今年でちょうど20枚目のプレートになりました〜き手

自分で言うのもおこがましいのですが一日一日の積み重ねがこの20枚のプレートに込められています。明日からもゴールデンウィーク後半に向かってシャンブル・ドットの満室が続きます。19年前にこんな辺鄙な場所で始めたレストランがその後、宿泊施設を増設しまして大勢のお客様にご来店頂いています事、本当に嬉しく思っています。そしてこれからも変わることなく笑顔と真心込めたお料理で皆様をお迎えしたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い致します〜!

※明日は5月1日火曜日ですがディナー営業します。お問い合わせお待ちしています。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニューアイテムはスロヴァキア製です〜☆

まだゴールデンウィーク前だというのに全国的に汗ばむ様な暑さでした〜!この分ですと今年の夏は一体どうなる事やら〜(^^;)

そしてMUSE横の堤防の桜並木もほぼほぼ終了・・・といった感じですが今は八重桜が5分咲きです。来週いっぱいが見頃だと思います〜!

 

さて今夜はMUSEニューアイテムのご紹介です。スロヴァキア製RONA社のウォーターグラスです。

ウェルカムプレートに合わせて全6色〜!明日から皆様をお迎えするテーブルが一段と華やかになりそうです〜!

 

スロヴァキアは旧チェコスロヴァキア時代からボヘミアガラスに代表されるようにガラス工芸がとても盛んな国でした。僕もベルギー修行時代にチェコスロヴァキア製のアンティークのガラスのお皿を購入した事があります。21〜22歳の頃だったと思いますが骨董品屋さんで見つけ一目で気に入り購入した事を今でも良く覚えています。

大事に持ち帰ったので今はMUSEに飾ってあります。ボヘミアガラスは修業時代の思い出が詰まったとてもとても大切な僕の宝物です〜〜〜☆皆さんもMUSEでスロヴァキアングラスと一緒に楽しいお時間をお過ごしください。ご来店心よりお待ちしています。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2018MUSE開花情報・・・Vol.2🌸

今日は寒の戻りで肌寒い一日でした。そんな中、桜の開花はどんどん進んでいます。

夕方五時頃の様子です。

前回の開花情報から僅4日程ですが随分と花開いた印象です・・・!

一本ずつ微妙に開花は違いますが七分咲きといった感じでしょうか〜!?

例年より一週間から十日ほど開花が早まっていますがお天気次第では来週いっぱいが見頃だと思います・・・。皆さんもMUSEでお花見フレンチは如何ですかお?ご予約心よりお待ちしています。

※明日のディナーは団体様で満席となっています。どうぞ宜しくお願い致します。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タブリエ買いました・・・!

一週間ほど前に注文していました前掛けが昨日届きました。フランス語で前掛けの事を(Tabliers)タブリエと言います。今回はフランスでも老舗ブランドの(BRAGARD)ブラガー社の3種類のタブリエを購入しました。

ベルギー修業時代、コックコートは料理人各自銘銘が自分で洗濯していましたがタブリエは毎朝クリーニングの方(ご年配の女性スタッフ)がアイロンの掛かった綺麗なタブリエを用意してくれていました。色はもちろん白!!!しかし最近では色、柄、素材も多岐にわたっています。そこで今回は黒字に白のストライプ、青、白の3種類のタブリエを購入してみました。創立85年にのぼるフランスの老舗ブランドで100パーセント綿素材のとても丈夫そうな生地です。今まではクリーニングの時の漂白剤でどうしても生地が薄くなってきて穴が開いてしまっていましたので今回はとても楽しみです〜!

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 22:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食洗機の次は冷凍冷蔵庫です・・・(涙)

オープン以来18年間共に頑張ってくれていました冷凍冷蔵庫が力尽きてしまいました。途中大きな修理も経験しましたが今まで本当に良く働いてくれました。しかし遂に限界です・・・。食洗機の時と同様に18年間使用した物を改めてメンテし直すのは割高なので買い替えと相成りました〜!

 

本当にこの厨房から冷凍冷蔵庫が出るのか少々不安でしたが入った物は必ず出る筈・・・!!!

厨房屋さんが一生懸命作業してくれました。

 

そして新しい冷蔵庫もご到着!

カウンター越しに大人5人がかりで見事に無事搬入。

綺麗に設置完了です〜!

今度の冷凍冷蔵庫はエコで使用電量も少ない上に庫内も広くなりました。正直言いましてこの歳にもなりますと新しい調理器具の耐久年数と自分の働ける年数のどっちが長いんだ〜!?・・・なんて事も少々気になりだす年齢ですが又新たな気持ちでお仕事頑張って行きます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

※・・・(水道も壊れました・・・泣)

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 01:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
dyson凄いんですが・・・

何だか最近機械類の故障が増えています。冷蔵庫の調子が悪くて困っていますが10年近く使っていた掃除機も壊れてしまいました。正確に言うと掃除機自体は壊れていないのですがホースがボロボロの状態に・・・(汗)

 

そこで思い切ってdyson購入しました〜!

某電気屋さんの定員さんに聞いたところ吸引力はダイソンがピカイチと言う事でしたが、ダイソンは海外ブランドで家の中でも靴の生活をしているのが前提です。日本のブランドは日本家屋に適した日本人の為の作りになっています・・・との事でした。とっても分かり易く丁寧な説明でしたが吸引力の響きに惹かれ結局dysonに決めました。

 

以前は某大手スーパーマーケットのPB掃除機でしたので確かに吸引力は格段にアップしました。そしてヘッドの部分は何種類ものアタッチメントが付いていましたのでとても便利です。これで今まで以上に店内を綺麗にして皆様のお越しをお待ちしたいと思います・・・。

ただ、購入後に始めて気が付いた事ですがdyson凄いんですが思いのほか重いです・・・(汗)そして掃除機を使うのはマダムかカズマがほとんどなんです・・・(泣)

 

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 17:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
18年間お疲れさまでした・・・(^_^;)

桜の季節になりました・・・。皆さんがお住まいの地域の開花は如何でしょうか〜!?MUSE横の堤防の桜並木はまだつぼみ。開花にはもう少し時間が掛りそうです。

 

さて本日のMUSEブログは厨房機材のお話です・・・。開店以来毎日毎日何一つ文句も言わずに働き続けていた食洗機でしたがここ1〜2年間は大分調子を落としていました。騙し騙し使い続けていたのですが本日遂に任務完了〜。

買い替えと相成りました・・・。真夏の厨房温度が40度近い日も、真冬の外気マイナス10度以下の日も本当に良く頑張ってくれました。今まで本当にありがとう。君のお陰で本当に助かりました。本当は修理してもっともっと使い続けてあげたかったのですが保障年数を超え基盤の製造も終了してしまったとの事で泣く泣く買い替えとなりました・・・。今度の新機種も大事に大事に一日でも長く僕たちと一緒に頑張ってもらいたいと思います。どうぞヨロシク〜〜〜(^0^)

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニューアイテム〜☆

8月もいよいよ晦日・・・。明日からは9月になります。お陰様で8月は多くのお客様にご来店頂き、大変忙しくさせていただきました。心から感謝申し上げます。

 

さて本日はMUSEのニュー・ショップ・カードが完成しましたのでお知らせしたいと思います。

今回は同じ中野市内にあるミナデザイン室さんにお願いしてガラッとデザインを変えてみました。形は長方形名刺サイズから正方形に・・・。全体的には少々大きくなってカード・ポケットに入れると飛び出してしまいますが、画像で見るとこんな感じです〜!

そうなんです・・・! 少々お邪魔かもしれませんがお財布の中で何時でも目にする自己主張型のショップ・カードなんです・・・^^ そんなショップ・カードですが是非皆さんも可愛がってください〜。

author:しげ, category:MUSE・アイテム, 14:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お揃いです〜!
MUSEに新しいアイテムが仲間入りしました。昨年末にパリのBHVで購入しましたLaguiole Jean Dubost社のテーブル・フォークです。

手前はそれより以前にパリのサン・ジェルマン・デ・プレ界隈のキッチン雑貨屋さんで見付けたミート・ナイフです。その時は12本のみの購入でしたが今回は更にナイフ6本とフォーク18本をGetしました。フランスのLaguiole(ライヨール・ラギヨール)村は刃物の街として古くから栄えて来ました。村には多くのメーカーがありそれぞれが独自のデザインで作品を発表していますが今回購入したジャン・デュボ社は一番カジュアルでフランスの何処の家庭でも見かけるような、日常使いとしては一番ポピュラーなメーカーです。適度な重さに使いやすくて飽きのこないデザイン。日常使いなのでお値段ももちろんリーズナブル・・・^0^ 皆さんもMUSEでお料理と共にフランスのエスプリを是非ともお楽しみください。
author:しげ, category:MUSE・アイテム, 21:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
修理完了〜!
今年もいよいよ残り僅か・・・。大晦日まで3週間を切ってしまいました・・・。皆さんは如何お過ごしでしょうか・・・?MUSEはお陰様で大勢のお客様にご来店頂き忙しい毎日を送っています。どうもありがとうございます。そんな年末の忙しい時期では有りますが先日、製氷機が壊れてしまいました。直ぐに業者さんに見てもらいましたが15年以上前の物なので交換部品が生産終了してしまいナント修理不可能との事・・・(汗)「冬だし、寒いし、氷は要らない・・・」などと言っていられる訳も無く、止むなく急遽買い替えと相成りました・・・。オープン以来16年と8ヶ月苦楽を共にしてきた製氷機。とても愛着がありましたが仕方ありません・・・涙

そして同じく故障中だったワッフルメーカー・・・

こちらも廃番で修理不可能でしたが電気に詳しい知人に修理をお願いしてました。それがなんと部品代¥350で見事に復活〜!やっぱりこんな時は持つべきものは電気に強い親友です〜〜〜〜!中田くんありがとう。これでワッフルがメニューに載せれます。先ずは早速ノエルメニューで使用したいと思います。どうぞ皆様お楽しみください〜^^
author:しげ, category:MUSE・アイテム, 23:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark